UXリサーチ居酒屋

2019/05/08(水)19:30 〜 22:00 開催
ブックマーク
UX

イベント内容

更新情報

  • 増枠しました 40人 → 60人 (4/19 10:00)

UX居酒屋とは

UX居酒屋はUXデザインについてお酒を飲みながらゆるくフランクにディスカッションができる、その名の通り「居酒屋スタイル」の勉強会・交流会です(ノンアルコールドリンクもご用意しています) 。

仕事帰りにフラッと寄っていただき、ご自分の抱えている課題や悩み、関心事を周りとシェアしてディスカッションできるような場です。一方的な受講型のセミナーではなく、現場の方同士のカジュアルな交流から他者(他社)のやり方や工夫を見つけて持ち帰ってください。
※運営側から何かノウハウや知識を提供することはありませんのであらかじめご了承ください。

今回のテーマ

今回の居酒屋は「UXリサーチ」をテーマに飲み語ります。
※ここではインタビュー、各種ユーザーテスト、アンケートなどのインサイトを得る手法の総称として「UXリサーチ」という単語を使っています。

「UXリサーチのメリットとは?」などの話題から「UXリサーチって実際どうやってるの?」などの実践的な話題など、専任の方もそうでない方も各々のナレッジを飲みながら共有しあいたいと思います。UXリサーチ実践者はもちろん、UXリサーチを取り入れるのを迷っている意思決定層の方も大歓迎です。

イベント概要

【日時】2019年5月8日(水) 19:30〜22:00
【場所】株式会社クラウドワークス
【住所】東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー6階
【費用】¥2,000
※飲み物と軽食をご用意する予定です

UX居酒屋での飲み方

①まず入店したら、好きなドリンクを取ります
②各テーブルにテーマが書いてありますので、好きな席にお座りいただきます
③同じテーブルの方とまずは自己紹介してアイスブレイクしてください
④みんなでテーマに対して楽しく飲んで語り合いましょう
⑤一定時間経ったらメンバーとテーブルをシャッフルします


対象

UXリサーチやユーザーテストに関わる、あるいはその意思決定をする方
・PM / ディレクター
・デザイナー
・エンジニア
・マーケター
・経営層の方など

こんな人が来ます

常連客(という設定で)会場には普段からUXリサーチをやっている下記の方々がいらっしゃる予定です。

・有限会社リズムタイプ 栄前田さん
・株式会社リクルートテクノロジーズ 大草(べぢまき)さん
・株式会社ポップインサイト 池田さん
・株式会社メルペイ 松薗さん
・弁護士ドットコム株式会社 金子さん
・株式会社クラウドワークス 小阪さん

テーブルテーマ例

当日は下記のようなテーマで語り合います。
(応募者のみなさまの興味・関心で当日のテーマは調整します)

ビギナー・ノンリサーチャー向けのテーマ

・UXリサーチってそもそも何をするの?
・UXリサーチを実施するとビジネスではどういうメリットがある?
・UXリサーチの第一歩、どうすればいい?
・UXリサーチを依頼するときに知っておきたいことって?

実践者向けのテーマ

・UXリサーチの価値、ステークホルダーにどうわかってもらえる?
・UXリサーチ依頼者の課題やポイントがそもそも間違っているときどうする?
・UXリサーチしたはいいけどうまく活用できなかったこと、ない?
・最近やってよかったUXリサーチ手法や工夫ってある?

※その他、トピックスあれば応募時にご提案ください!


こんな人向け

・自分の感じている課題をシェアして他者と議論したい
・自分の課題感に近い仲間と出会いたい
・他社のやり方、工夫をいろいろ聞きたい


タイムテーブル

時刻 詳細 時間
19:00-19:30 ゆるく飲む 30min
19:30-19:40 イントロ&乾杯 10min
19:40-21:30 テーマに分かれて飲み語る 110min
21:30- 撤収


注意事項

※当イベントの参加費用に関する領収書はお出ししていませんので予めご了承ください。
※受付開始は19時からになります。それまではご入場できません。
※受付で名刺を頂戴しますので、名刺をお持ちください。お持ちでない場合、別紙に必要事項を記載いただきますので、受付に少々時間がかかることがあります。
※イベントの様子を写真や動画で撮影する場合がありますので、予めご了承ください。
※Wi-Fiの用意があります。
※PCは必須ではありません。
※シェアしたいお酒の持ち込みは歓迎です。
※居酒屋ですがオフィス内ですので禁煙です。

主催

UX MILK powered by Members Co. Ltd.

協力

株式会社クラウドワークス

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。