[無料]ものづくり財務講座

Xen

イベント内容

概要

「ものづくり」を起点に「財務」を学ぶ機会をご用意しました。「ものづくり」でスタートアップを志される皆様の一助となれば幸いです。(※公益財団法人大田区産業振興協会委託事業)

<財務講座>
[前半]資金の確保
資金の必要性から資金調達の選択肢と選び方、また資金提供者毎に異なる調達活動の進め方概略についてお伝えします。

[後半]資金の運用と管理
資金管理の必要性から、社長が経理を担当せずとも把握しておくべき財務指標や決算書の読み方の基礎、加えて収益性・原価・予算管理の視点を共有いたします。

<日時>
2019年6月8日(土)13:00~16:00
[前半]13:00~14:30 資金の確保
[後半]14:30~16:00 資金の運用と管理
(※両講座共に休憩及び質疑の15分を含む。講座終了時はアンケート回答にご協力ください)

<会場>
大田区産業プラザPiO
東京都大田区南蒲田1-20-20
(京急蒲田駅から徒歩1分)

<講師>
富取 祐香
株式会社Xenoma取締役 経営企画部長 公認会計士
tomitori.jpg
慶應義塾大学経済学部3年次に公認会計士試験合格。卒業後はあらた監査法人(現・PwCあらた有限責任監査法人)にて、製造・小売・卸売・サービス業における監査を経験。ハンズオン中小企業支援を経て、2015年11月、東大発ものづくりベンチャーの株式会社Xenoma設立と同時に取締役経営企画部長に就任。CFOとして億単位の資金調達を3度実施し、経理財務のほか人事、法務、広報を管轄し事業推進を支えている。

<費用>
無料
(先着順でご案内いたします。会場キャパシティ到達次第、受付を締め切らせていただきます。)

全体スケジュール

日程 内容
5月19日(日) 経営管理
5月19日(日) 人材育成
6月8日(土) 財務管理
7月21日(日) 販路開拓
8月9日(金)〜8月11日(日) SW東京Maker

上記全てへの参加を通じ「特定創業支援証明書」が大田区より発行されます。特定創業支援証明書は法人設立・補助金獲得・融資制度等、大田区内にて創業時に様々メリットがございます。下記PDFにて詳細ご確認ください。

PDFダウンロード

SW東京Maker

「ものづくり」をテーマとしたStartupWeekendです。詳細につきましては下記画像をクリックの上、ご参考ください(※7月21日までの各講座は無料でご提供させていただきますが、本会につきましては参加費が必要となります。ご了承ください。)

make.jpg

StartupWeekend

Startup Weekendは、週末の3日間を利用してアイデアを形にするための方法論を学ぶ、スタートアップ体験イベントです。このワークショップは2009年に米国で始まり、これまで1,600都市で7,000回以上にわたって実施されてきました。Startup Weekendは初日の夜、参加者のアイデアの発表から始まります。そしてハスラー・ハッカー・デザイナーでチームを組み、3日目の17時までに必要最小限のビジネスモデルを一気に作り上げます。ハスラーは顧客開発を、ハッカーは機能の開発を、デザイナーは使いやすいデザインを担当します。

会場提供

大田区 様

iota.jpg

《日本全国・通年スポンサー》弥生株式会社 様

yayoi.png

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント