Mix Leap Study 特別編 - レガシーをぶっつぶせ。現場でDDD! コラボカンファレンス

2019/08/31(土)13:00 〜 20:00 開催
ブックマーク

イベント内容

開催日時

2019/8/31(土)
 12:00〜 受付開始
 13:00〜 開始
 18:00〜 懇親会

***今回は土曜日の日中に開催です!***(木曜日ではありませんのでご注意ください)

場所

ヤフー株式会社 大阪グランフロントオフィス
大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 タワーA 37階
1)1階、または2階のシャトルエレベーターで9階オフィスロビーまで上がって下さい
2)Dバンクのエレベーターで37階に上がり受付エリアまでお越しください

イベントについて

「Mix Leap Study」とは、ヤフー大阪オフィスで開催される各回のテーマにフォーカスした情報共有を定期的に行う勉強会/交流会イベントです。
ITに興味のある学生やIT企業で働く社会人が集まってお互いに発信しあうことで、人と情報の交差点となることを目指しています。

今回のテーマ

今回の Mix Leap Study は、5月に東京で開催された 「レガシーをぶっつぶせ。現場でDDD!」 とのコラボでお送りする、関西最大規模のドメイン駆動設計(DDD)のカンファレンス!
東京で登壇されたスピーカー陣を大阪にお招きするとともに、DDDを実践している関西エンジニアも登壇します!!

テーマは ドメイン駆動設計(DDD)
技術的負債を抱えたシステムに、DDDを導入して立ち向かった現場のリアルな体験談を共有します。

DDDを知らない方、知っているけど実践したことがない方でも、エンジニアリングの現場でお悩みをお持ちの方の解決のヒントが得られるセッションが多数エントリーされています。
ぜひお気軽にご参加ください。

テイムテーブル

時間 メイン会場 A会場 B会場
12:00- 開場・受付開始
13:00-13:20 オープニング
MixLeapについて
会場諸注意
レガシーをぶっつぶせ趣旨説明
13:20-14:00 基調講演
ドメイン駆動設計という設計スタイル
増田 亨
14:00-14:20 大休憩・レイアウト変更
14:20-15:00 DDDのモデリングとは何なのか、そしてどうコードに落とすのか
松岡 幸一郎
DeliveryとQualityを両立させるために僕らがやったこと〜トラベルシステムの技術全面刷新〜
関口 岳志
劇的ビフォーアフター〜BIGLOBEのDDDの昔と今〜
曽根 大作
15:00-15:10 小休憩
15:10-15:50 現場でドメイン駆動設計を広げるには何をすれば良いか?
安西 剛
ドメイン駆動設計とマイクロサービス
三石 広樹
ドメインエキスパートと行う業務システム開発
@haljik

設計可視化するツール Jigの実演デモ
irof+増田 亨
15:50-16:10 大休憩
16:10-16:50 抽象的な教えを試行錯誤しながら解釈した DDD の実践レポート
ほげさん
手探りで始めるDDD ~ 成功と失敗 ~
薮内 聖也

ドメイン駆動設計でモブワークしました
辻 陽平
DDDモデリングハンズオン
安西 剛、西 秀和、藤田 直
※当日会場で参加申し込み(先着30名)
16:50-17:00 小休憩
17:00-17:40 過去の失敗例から再考するモデル駆動設計
かとじゅん
設計人材を育てるために DDD をどう使うべきか?
萩原 利士成
17:40-17:50 レイアウト変更
17:50-18:00 クロージング
18:00-19:30 懇親会

※進行上、終了時間が多少前後することがあります

セッション・登壇者リスト

タイトル 登壇者 対象 時間 内容
ドメイン駆動設計という設計スタイル 株式会社ギルドワークス)増田 亨 初心者向け 40分 - 設計スタイルの選択肢
- ドメインロジックに焦点をあわせるということ
- 開発現場での実験結果と考察
※8/28 タイトルを変更しました
現場でドメイン駆動設計を広げるには何をすれば良いか? 株式会社チームボックス)安西 剛 初心者向け 40分 ドメイン駆動設計を一人で始められても、他の人を巻き込み組織に広げていくためにはもう一弾踏み込むことが必要です。
そこで、BIGLOBEでドメイン駆動設計をゼロから始めた経験や、VPoEとしてエンジニアリング組織を見てきた経験から、どのような考え方でアプローチしていくと、ドメイン駆動設計を広げられるかということを考察します。
抽象的な教えを試行錯誤しながら解釈した DDD の実践レポート ビッグローブ株式会社)ほげさん(@suzuki-hoge) 初心者向け 40分 DDD の現場に放り込まれた素人が、先人の教えを一つずつ失敗を伴いながら理解していく様をお話しします。
似た状況の人や、DDD をやっているけれどいまいち腹落ちしていない人に何かヒントをお伝えできれば、と思っています。
劇的ビフォーアフター 〜BIGLOBEのDDDの昔と今〜 ビッグローブ株式会社)曽根 大作 初心者向け 40分 DDDを始めてから7年。昔と今を比較して、どんな失敗をしてそれをどのように改善してきたかをお話します。
DDDモデリングハンズオン 株式会社チームボックス)安西 剛、ビッグローブ株式会社)西 秀和、藤田 直 初心者向け 80分 モデリングから実装を体験することによって、DDDの実装イメージがつくハンズオンを行います。
ベースのコードがあって、リファクタリングしていくと、ドメイン駆動設計の実装になっていくような流れになります。言語はJavaで行います。
設計人材を育てるために DDD をどう使うべきか? 株式会社レヴィCTO)萩原 利士成 初心者向け 40分 「設計」=「システムを多様な視点で捉え、適応度の高いアーキテクチャを見つける」としたときに、ドメイン駆動設計がそういった能力を持つ人材を育成するためにどう役立つのか?そしてどう使えばよりその効果を引き出せるのか?を体験を元に共有します。
DDDのモデリングとは何なのか、そしてどうコードに落とすのか 株式会社ビズリーチ)松岡 幸一郎 初心者向け 40分 「モデリング」という多義語について、DDDの文脈では何かを定義し、どう役立てればいいのかを解説します。
過去の失敗例から再考するモデル駆動設計 Chatwork株式会社)かとじゅん(@j5ik2o) 中級者向け 40分 過去に失敗した代表例から今ならどう設計するか、という論点でお話します。
※8/27 タイトルを変更しました
ドメインエキスパートと行う業務システム開発 @haljik 中級者向け 20分 ドメインエキスパートが居る環境での業務システム開発を経験したので、何が良かったか、何に注意したかなどを事例をまじえてお話しさせて頂きます。
設計可視化するツール Jigの実演デモ irof + 株式会社ギルドワークス)増田 亨 初心者向け 20分 三層+ドメインモデルのアーキテクチャで書かれたJavaアプリケーションの設計内容を可視化するツールの紹介。
ドメインのクラス図、用語集としてのクラス一覧、データベースCRUDなどを、コードから自動生成。
githubで公開中 https://github.com/dddjava/Jig
QualityとDeliveryを両立させるために僕らがやったこと 〜トラベルシステムの技術全面刷新〜 ヤフー株式会社)関口 岳志 中級者向け 40分 技術刷新の肝は、数多の制約の中Qualityの高いものを作り維持し続けることだと考えております。
実際に数百人月規模のシステムの刷新を推進し、ぶつかった壁とそれをどう乗り越えたかを3つのパートで説明させて頂きます。
1) 設計の工夫
2) 登り方の工夫
3) 非エンジニアの同意と承認の工夫
ドメイン駆動設計とマイクロサービス ヤフー株式会社)三石 広樹 初心者向け 40分 開発現場でマイクロサービスを実践してもなかなかうまくいかないかと思います。
そこで、ドメイン駆動設計の考え・テクニックを使うことでマイクロサービスを成立させようと試行錯誤した体験を発表します。
手探りで始めるDDD ~ 成功と失敗 ~ ヤフー株式会社)薮内 聖也 初心者向け 20分 Yahoo!ダイニングでのリプレースを通してチャレンジしていることや、それによりうまくいったこと、また、逆に失敗したことを紹介します。
ドメイン駆動設計でモブワークしました ヤフー株式会社)辻 陽平 初心者向け 20分 チームでドメイン駆動設計をモブワークしながら実践した知見を共有したいと思います。
※8/25 タイトルを変更しました

懇親会

当日、18:00 から同会場で懇親会を行います。 軽食、飲み物をご用意しております。
スピーカー陣や参加者同士の交流の機会として、ぜひご活用ください。

参加費

無料

参加資格

キャンセルポリシーに同意頂ける方。

キャンセルポリシー

  • 予定が変更になり、都合がつかなくなった場合には、速やかに参加のキャンセルをお願い致します。
  • 【お読みください】参加枠を確保しているにも関わらず不参加(ドタキャン)や、前日〜当日のキャンセルを頻繁にされる方は、参加を希望されている他の参加者を優先させて頂く場合があります。 スケジュール都合がわからない状態で「とりあえず」お申込みいただくことはご遠慮願います。

注意事項

  • 会場内では運営スタッフによる写真や動画撮影が行われる予定です。
  • 撮影された写真や動画はヤフー大阪の公式SNSアカウントや社内の活動報告資料などで掲載される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • SNS等への顔出しがNGな方は、受付時にお申し出ください。
  • セクシュアルハラスメント・パワーハラスメント・ストーカー等の他人への迷惑行為を行うことは禁止します。
  • ネットワークビジネス等、その対象を問わず販売、勧誘、あっせん等を行うこと。また、宗教活動または政治活動をすることは禁止します。
  • その他、イベントの趣旨・目的と逸脱した行為、イベント内容に積極的に参加されてないと見受けられる行為、飲食を目的としていると見受けられる行為など、本来のイベント趣旨とは異なる行為があった場合、次回以降のイベント参加をお断りさせて頂きます。

ご質問・ご相談

本イベントに関するご質問等はページコメントまでお願い致します。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。