受講者(親子)募集!(子ども)はじめてのプログラミング体験教室

2019/08/10(土)10:30 〜 12:30 開催
ブックマーク

イベント内容

昨年も大好評だった「(子ども)はじめてのプログラミング体験教室」を今年も開催いたします。
子ども向けプログラミングソフト「スクラッチ」を使って、プログラミングの体験をします。(プログラミング言語の体験ではありません。)
対象は、小学校4・5年生とその保護者です。

キャラクターを動かしたり、楽器を選んで演奏して、プログラミングの世界を楽しみましょう!
また、キャラクターを追跡してポイントを挙げるゲームの制作もします。

ぜひご参加ください!

※Scratch(スクラッチ)とは
 マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボで開発された、子供向けビジュアルプログラミングソフトです。
 マウスの操作でブロックをつなげるだけでプログラムを簡単に作ることができます。


■開催概要
内 容: (1)スクラッチの基本を知っておこう。
     (2)キャラクターを動かしたり、楽器を演奏してみます。
     (3)追跡ゲームを作ります。
      使用するソフトウェア:Scratch3.0 Web版
対 象: 小学校4・5年生とその保護者
     マウス操作と簡単なキーボードの操作ができる方
持ち物: 筆記用具+やる気
     ※当日使うパソコンは当方で用意しています。
受 付: 10:00受付開始(体験は10:30~12:30)
主 催: 地域ICT推進協議会(COPLI)
共 催: 流通科学大学
後 援: 神戸市
その他: スクラッチ初心者向けの教室です。
     プログラミング言語の体験ではありません。
     教室内での飲食はできません。
     
     当日、このイベントの参加者は駐車料金が無料になります。
     駐車場の無料チケットをお渡ししますので、ご利用の方はお申し出ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント