量子コンピュータとESG投資、SDGs

2019/08/21(水)11:00 〜 12:00 開催
ブックマーク

イベント内容

場所について****

本日はABC Groundですが、場所が同じ階で少し変更となり、Groundから右手奥を左手に曲がった突き当たりの小部屋になります。Ground前に案内の者がおりますが、直接いらっしゃる方はご注意ください。

はじめに

ESGとは環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)の頭文字をとった、企業が長期的に持続可能な指標として定められた新しい企業の評価の方法です。現在の社会は大きな企業であっても突然の出来事で持続性が途絶え、企業活動に大きな影響を与えます。

これらのESGに取り組む企業は大きく評価され、取り組まない企業は潜在的にリスクを抱える企業として認識されるようになってきました。

一方で社会に潜む多くの要素に対して全方向で取り組むには大きなコストがかかります。そのようなコストを回避しながら効果的にESGの指標を達成するためのツールとしての量子コンピュータを紹介します。

SDGs

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、持続可能性を評価するときの要素として17の活動が紹介されています。これらの指標の中には実際の企業活動において大きく評価されるものがあり、量子コンピュータで持続的な解決が可能なものがあります。

今回は持続可能性をテーマにESG投資やSDGsを取り上げてその仕組みを理解しながら、実際に量子コンピュータを使ってどのようにそれらを達成するのかをみてみたいと思います。

運用方法

最先端技術を使ってどのように運用や活用に応用できるかを確認します。

・技術と活用方法の紹介
・実績紹介
・個別相談など

対象

・量子コンピュータの活用をみてみたい
・コストを削減してマーケティングしたい
・PoCを行いたい ・実績を見たい

日本語版
https://join.slack.com/t/blueqat/shared_invite/enQtNDA3NjU0MjM2NjEyLWU1MjJlNTM5NGNkNjk1NmYzYjU5NDliOTc5M2QwNDc1YmMyNzYzYjY3YmE2NGUxMTI1OTEyYTUwOWEyNmY4MWY

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント