データ分析&データ視覚化の最上流工程とTableau復習ブートキャンプ

参加枠申込形式参加費 参加者
一般
先着順 5,000円
事前支払い
41人 / 定員50人

イベント内容

データ分析&データ視覚化の最上流工程と
Tableau復習ブートキャンプ

概要

本勉強会はロクシタンジャポン様、日本コカ・コーラ様にスポンサーを頂いております勉強会です。ロクシタンジャポン様からはロクシタンプロダクツのお土産、懇親会時のケータリングのご提供、そして日本コカ・コーラ様からは勉強中にエネルギーアップできる数々の素敵な飲料を頂けることになりました。

 

<時間割>

1時間目 データ分析&データ視覚化の最上流工程

2時間目 Tableau復習ブートキャンプ

3時間目 Tableau Conferenceを100倍楽しむ事前の知識

4時間目 懇親会・ネットワーキング

 

 

前回の勉強会の様子はこちらです。

 

1時間目 データ分析&データ視覚化の最上流工程

 

多くの仕事がそうであるように、データ分析やデータ視覚化も、上流工程がダメだと、下流工程をいくら頑張ってもダメです。中でも、最上流工程である、根本的な問題設定自体がダメだと、それ以降の全ての工程をいくら完璧に仕上げても、その努力は全て無駄になります。実は、「最上流工程がダメなために、下流工程で何をやってもダメ」になっているデータ分析やデータ視覚化って、結構多いんです。

 

しかも、当事者たちは、「最上流工程がダメだから、全部ダメになっている」ということに気づいていないパターンが多いのです。問題を解くことにばかり注意が向いてしまっていて、「そもそもその問題が、解くに値する問題なのかどうか?」「今、一番優先して解かなければならない問題はなにか?」「問題解決のどのプロセスで今自分はデータを使っているのか?」ということに意識がいかなくなってしまう、ということが多いんです。 自戒を込めて書きますが、人間は、集中するとすぐに視野が狭くなって、視野の外のことに気が付かなくなりがちな生き物なんですね。特にTableauは、直感的な操作ですぐ反応してくれるので、集中力も増していきどんどん分析フローが流れていき、視野が狭くなっていることに気づきにくいのです。

 

なので、データ分析をするにしろ、データ視覚化をするにしろ、「今、最も解くに値する問題とはなにか?」をはっきりさせることは、クリティカルに重要な工程であるにもかかわらず、案外、この部分を曖昧になんとなくやってしまって、とりあえずデータを接続してみて、全部をダメにしてしまうパターンが起きがちというわけです。 そこで、この勉強会では、どうやれば最上流工程をうまくやれるのかについて、Tableauを使いながら勉強します。

 

<内容>

1.クリティカルシンキングの基本

2.課題解決のプロセス 何を考えるべきかを考えます

-As-is とTo be

-ビジネスで用いる代表的なフレームワーク

3.フレームワークで考える

-問いに対してどんなフレームワークで考えるべきか、考えます

4.意思決定につながる解釈

-考える目的に沿った解釈であるだろうか?

 

2時間目 Tableau復習ブートキャンプ

"雰囲気でやっているポイントの理解を強固にし、引き出しの数を多くする"

本編では、基礎的な項目であるが躓きやすい基礎ポイントに絞って解説します。

・結構使っている人でも理解がぐらつくポイント

・問いから始まるLOD

・インタラクティビティ

・問いを言語化する練習:言語化しなければ分析できない

 

3時間目 Tableau Conference を100倍楽しむ事前の知識

Tableau Conferenceに行くには時間もお金もかかります。

だからこそ最大に楽しむ準備をしましょう!

基礎ではありますが、全てのTableau Conferenceの全てのセッションに共通して根底に流れる概念などのおさらいすると、現地に行って参加したときの理解度がグンと上がります。また、セッションの各カテゴリごとにどのような知識が最低限必要か解説します。

 

4時間目 懇親会・ネットワーキング

協賛:ロクシタンジャポン様、日本コカ・コーラ様

 


 

このイベントでは、Tableauを使います(Tableau Desktop/Publicアカウントをご用意ください)。

タイムスケジュール

時間 内容
18:30〜 受付開始
19:00〜20:00 データ分析&データ視覚化の最上流工程
20:00〜20:10
休憩
20:10〜20:40
Tableau復習ブートキャンプ
20:40〜21:10 Tableau Conferenceを100倍楽しむための事前知識
21:10〜21:45
懇親会・ネットワーキング

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

 永田ゆかり(ながた・ゆかり)
PATH Inc.
代表取締役 CEO/CVO
Tableau ZEN MASTER/日本Tableauユーザー会会長
アクセンチュア、楽天、KPMGなどを経て独立。データにかかわるコンサルティング案件のリード、データ分析&データ視覚化(ビジュアライゼーション )のトレーニング講師、企業の顧問などを手がけている。「ビジネスとデータをつなぐ」「ビジュアルアナリティクス」「データ視覚化のデザイン」などのテーマで講演、登壇、メディアや新聞への寄稿多数。
 

参加対象

  • Tableauの使い手は勿論、普段ご自身は触っていないが実務上理解しなければならない方は多いと思います。そのような方も対象です。
    • Tableau 初心者もちろん可(LOD、インタラクティブ性を当日初めて知る方でもOK)
    • Tableau 上級者もちろん可
    • Tableauのスキルを伸ばしたい方、Tableauが好きな方
    • データ活用に関わる発注をする立場にある方で、アナリティクスプロセスを知っておく必要がある方
    • データでどんなことができるのか、まだイメージ持てていないが、少しでも理解したい方

※ リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
※ 飲食のみを目的としたご応募・ご来場はご遠慮ください。
※ 補欠者の方は、ご来場いただいてもご入場いただくことが出来ませんのでご了承ください。
※ 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。

持ち物

名刺1枚

※ 受付時にお渡し下さい。

参加費

5000円事前決済

勉強会時お飲物、懇親会時軽食、ロクシタンプロダクツお土産つき

領収書はメール発行されます。

キャンセルについて

当日の一週間前(9月4日17時)まで受付いたします。その後の返金は致しかねますので、ご了承ください。

ハッシュタグ

#techplayjp #Tableau #data #Analtytics #Visualization 

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。
本イベントは終了しました

類似しているイベント