『モンテカルロ法によるリアル・オプション分析』輪読会第5回 Powered by PyCPA

イベント内容

『モンテカルロ法によるリアル・オプション分析』輪読会第4回 Powered by PyCPA

モンテカルロ法の名著『モンテカルロ法によるリアル・オプション分析』の輪読会です。本書は金融実務で高く評価されている名著でありながら、金融工学とプログラミングの高度な理解を要する難書でもあります。本輪読会はこのチャレンジングな本を協力しながら読み解き、参加者のスキルアップに役立てることを目的とします。

予習範囲:第7章 第8章

日時:2019年9月21日(土曜)14:00−18:00

場所:渋谷フォーラムエイト404会議室(アクセス)

参加費:無料

参加条件:テキストをお持ちの方で、下記要項・開催ルールに同意いただける方

CPE:4単位(予定)

内容:

  1. 自己紹介
  2. 輪読会(ファシリテーター 毛糸@keito_oz 公認会計士、ファイナンスMBA)
  3. 振り返り
  4. 懇親会

持ち物

きんざい『モンテカルロ法によるリアル・オプション分析』、ExcelがインストールされたPC

輪読会要項

本会は輪読会です。参加者は予め決められたテキストを順番に読み、その内容についてファシリテーターから解説の上、ディスカッションします。きんざい『モンテカルロ法によるリアル・オプション分析』を購入、 第7,8章 を通読の上、臨んでください。

予習者・非予習者枠について

本書に示されるプログラムを事前にコーディングし準備してきた方は無条件に参加可能です。当日、コードを動かしてみせていただくことがあります。プログラムが動かなければその場でみんなで改善しますので、動作確認できない状態でも構いません。事前準備なしでの参加は、抽選となります。

PyCPAについて

本輪読会はPyCPA運営事務局により運営されています。PyCPAはテクノロジーの進化を武器に次世代の担い手となる探求者のコミュニティです。Python×CPAをテーマに発足した勉強会であり、公認会計士協会の定める「会員有志主催研修会」に登録されています。Pythonを始めとするプログラミングやテクノロジーに関する知見を深めたい公認会計士を始め、企業の経理担当者、コンサルタント、税理士、エンジニアなどが広く参加する、コラボレーション志向型のイベントです。

協賛、開催場所について

渋谷最大級の貸し会議室・イベントスペースの「フォーラム8」が管理・運営をする会議室を、オーナーのご厚意でご提供いただけることとなりました。

利用に当たりページ下部の規約に同意する必要がございますので、順守できる方のみ出席可能とさせていただきます。

渋谷フォーラムエイトとは?

渋谷最大級の貸し会議室・イベントスペースの「フォーラム8」が管理・運営をしています。

オーナーのご厚意で、無料の勉強会・もくもく会等に限りスペースを開放することとなりました。

実験的な試みなので、予告なく中止・使用規則の改訂があります。

会場はWi-Fi電源完備、モニタあり、コンビニすぐ近くです。

【承諾事項】

  • 別の予約が入った場合は開放ができなくなります。(代替会場については、適宜相談できます。)
  • 使用制限事項/注意事項についてはフォーラムエイトHPの使用規則に準じるものとし、主催者/利用者は入室時点で同意したものとします。
  • 主催者は利用者間のトラブルに細心の注意を払う義務を負うとともに、トラブルに発展した場合は責任をもって事態の収拾にあたるものとします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント