☆知って楽しくなる超入門のプログラミング体験会☆

2019/10/19(土)10:00 〜 12:00 開催
ブックマーク

イベント内容

☆知って楽しくなる超入門のプログラミング体験会☆
「プログラミングに興味はあるけど、いきなりプログラムを書く自信がない」という方のための体験会です。
2回目以降の参加の方も、その人のレベルに合わせて個別の内容を予定しております。
PCN品川という子ども向けプログラミング教室で現役で教えている方を講師として迎え、
一緒に楽しみながらプログラミングの基礎を学んでいきます。
初心者向けプログラミング言語「BASIC」や、現在注目されているIoT(インターネット オブ シングス)もちょっと体験します。

【こんな人が対象】
この講座は、これからITを学びたい方向けの内容となっております。
プログラミングを全くやったことがない方でもできる内容になっております。
具体的には、以下に当てはまるような方を対象としております。
・IT系の企業への就職を考えている大学生の方
・スキルアップのためにプログラミングを身に着けた方がいいなぁ、と感じている方
・プログラミングのことを何となく分かっていた方がいいなぁ、と考えている営業、事務、デザイナーの方
・プログラミングに興味があるけど、何から始めていいかわからない方
・子ども向けのプログラミング教育に興味がある方
・IoTに興味がある方
・ものづくりが好きで、新しいことをやってみたい、やっている方。
・プログラムを学び始めた人同士で交流したい方

【講義の内容】
「プログラミングの体験」をすることを目的としています。
実習では、初心者向けプログラミング言語「BASIC」を使用します。
予定している内容は以下のとおりです。
■ プログラミングの全体像(45分程度)
○ コンピューターについて
○ プログラミング/ゲームアプリの基本
○ IoTについて
■ ワークショップ(45分程度)
○ パソコンを組み立てよう
○ エルチカロボットを作ろう
○ ゲームアプリを作ろう
○ 温度測定IoTを作ろう
■ 懇親会(30分程度 ※任意参加)

【講師について】
清水翔太(しみずしょうた) IT実務経験歴7年
工学部の修士卒業後、大手電機メーカーに入社。
入社直ぐに、応用情報処理技術者取得後、
大規模システム開発に従事。
現在、フリーランスとして独立後、
PCN品川や+ITを立ち上げ、代表をとして活動中。
現在、品川区とIT教育系事業に従事。

齋藤正寛(さいとうまさひろ)  IT実務経験歴5年
茨城大学工学部卒業後、某メガベンチャーに入社。
一身上の都合で、入社4ヶ月で退社するが、
その後、日立系、野総系、住商系と大手SIerで
企画・開発・テストと一通りの経験を積む。
現在は趣味で、WEB系制作活動をしており、
今年は現時点で6本のホームページをリリースする。
PCN品川と+ITで、講師として修行中。

井上 知樹(いのうえともき) IT実務経験歴4年
社会人になり最初の会社は鉄道会社に就職し、
6年勤めた後SEに転職4年半ほど業務を務めています。
現在、テスト工程やヘルプデスク業務を担当し、
課金システムのサポートを担当。
未経験からSEになれる方のサポートをしていきます

-----------------------------------------------

【イベント詳細】
■日時
10月19日 (土) 10:00〜12:00(09:30開場)

■人数
10人くらいでやります。
※他サイトでも告知しているので、サイト上の参加者数とは不一致となる可能性が高いです。

■参加費
1000円

■必要なもの
なし

■会場
〒140-0014 東京都品川区大井4丁目4−6 クリスタルビル1階

■アクセス
JR京浜東北線・東急大井町線・りんかい線大井町駅
徒歩5分

-----------------------------------------------

『+IT』とは
SEやIT事務職のメンバーが集まって、都内を中心に、ITスキル講座を定期開催しています。
目的は、IT技術の習得によって、収入UPや仕事の能率UPを実現する人を増やすことです。
会社や業界関係なく横のつながりを創り、楽しく学び合えるコミュニティができるといいなと考えています。
・Excel講座
・SE体験講座
・JAVA講座
・VBA講座
10月以降も各種ショートセミナーを開催しております!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント