【OPENクラス】テスト設計コンテスト'20 チュートリアル

2019/12/02(月)19:00 〜 21:15 開催
ブックマーク

イベント内容

テスト設計コンテストとは

テスト設計コンテストは、ソフトウェアテスト技術の向上と促進の機会を提供する場として、 JaSST‘11 Tokyoより開催しています。

一昨年より、従来のテスト設計コンテストをOPENクラスとし、初心者向けクラスとしてU-30クラスを新設しています。

  • U-30クラス(対象:30歳以下)
  • OPENクラス(対象:すべて)

テスト設計コンテストでは、指定のテストベースに対してテスト設計を行い、その優劣を競います。 OPENクラスは地域予選を行い、勝ち進んだチームで決勝戦を行います。 U-30クラスは、地域予選を行わず決勝戦のみを行います。

テスト設計コンテストについて詳しくは、以下のサイトをご覧下さい。 http://aster.or.jp/business/contest.html

OPENクラス チュートリアル

ソフトウェアテストってどのようにしていますか?

ソフトウェアテストはソフトウェア設計と同じく、要求分析からアーキテクチャ設計、詳細設計、実装を論理立てて設計することによって、効率的で信頼性の高い成果をあげることができます。

また、様々なソフトウェアテストの事例を共有し意見を交換することで一層高いものとすることも可能となります。 NPO法人ASTERではテスト設計コンテストを開催することで、多くの方々とテスト設計の事例を共有できる場を提供してきました。

このチュートリアルでは、過去のコンテストの応募作を基にして、意図がきちんと分かり全体像を説明できる質の高いテストを設計するための考え方を解説します。 もちろんコンテストに応募されなくても高品質なソフトウェアを提供したいと考えていらっしゃるソフトウェア技術者の方にも役に立てていただける内容です。多くの皆様の参加をお待ちしています。

資料およびチュートリアル詳細

チュートリアルの詳しい内容の確認、チュートリアル資料のダウンロードはASTERのWebサイトからお願いします。 http://aster.or.jp/business/contest/tutorial.html

タイムテーブル

時間 内容 備考
18:30-19:00 受付 -
19:00-19:10 開会+注意事項 10分
19:10-21:00 OPENクラスチュートリアル /西 康晴 110分
21:00-21:15 質疑応答 15分

注意事項

  • 大勢の参加が予想されますので、参加できなくなった場合はキャンセルをお願いします。
  • このチュートリアルは「OPENクラス」を対象としております。 「U-30クラス」のチュートリアルは、11/25に開催します。 https://aster.connpass.com/event/152471/

入館について

  • 入館について:19:30以降は、セブンイレブン横の通用口を通り、エレベーターより9階へお越しください。(時間になると正面玄関は閉鎖します)
  • ビル内には自販機はありませんので、コンビニで事前に購入しお越しください(会場内は飲食可能ですがゴミは各自持ち帰りください)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。