第11回 CoderDojo五反田 @freee

2019/11/16(土)14:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

CoderDojo は7〜17歳の子どもを対象にした無償のプログラミング道場です。CoderDojoでは参加する子どものことを「ニンジャ」と呼んでいます。
CoderDojo五反田は、プログラミングに限らず音楽やアート、電子工作にも挑戦できます。

内容

  • Scratch
  • Music Blocks
  • HaloCode, Micro:Bitで電子工作
  • その他 Python、Swift など
  • 会場にあるスマートライトHueを使って遊ぶ(会場が9Fのときだけ

※ プログラミングをまったく知らなくても参加可能です。はじめての方には、簡単にゲームやアニメーションなどをつくることができる教育用プログラミング言語のScratch(スクラッチ)を推奨しており、最初にメンターが操作方法や簡単なゲームのつくりかたをガイドしております。

タイムテーブル

・13:50 開場・ホワイトボードに今日やることを書き出す
・14:00 CoderDojo五反田の趣旨説明
・14:15 作品作り
・16:20 作ったものを発表(※)
・17:00 集合写真撮影・片付け・終わり

※ 希望者のみ発表します
※ 作りかけの作品の発表でも
※ ニンジャ、メンター、ボランティア、保護者どなたでも発表できます

会場のご案内

東京都品川区西五反田2-8-1
五反田ファーストビル 9F にいらしてください。
※ 休日のため正面玄関は閉鎖しております。会議室への入り方は、参加者にのみ別途ご案内します。

保護者の方へ

コーダー道場 Japan https://coderdojo.jp/ をご覧頂き、CoderDojoの趣旨などご理解ください。

定員に余裕がある場合、PCを持参いただいた保護者も作品作りを行えます。

持ち物(必須)

・インターネットに接続可能なPC
・何かを作りたいという気持ち

※Wi-Fi環境はfreeeさんが提供しています。

初めて参加する方へ

申込みフォームに当日やりたいことを記入する欄がありますが、やりたいことが決まっていないお子さんにはScratchのチュートリアルを受けていただきます。
資料は下記URLのものを使用しますので、事前にダウンロードお願いします。

https://www.coderdojo-hiroshima.com/special/scratch3-manual-release

メンターとして参加したい方へ

Facebookグループよりご連絡ください。
Doorkeeperでのお問い合わせは受け付けておりませんのでご了承ください。

その他

・イベント中に撮影した写真はSNSや他のメディアに掲載することがありますので、事前にご理解ください。
・CoderDojo五反田の参加者が作ったScratchの作品はスタジオで公開しています。
・CoderDojo五反田は、誰もが参加出来るようボランティアで運営されています。

スポンサー

CoderDojo五反田の活動では、下記の企業様に支援いただいております。CoderDojo五反田の活動をご支援いただける企業様がいらっしゃいましたら、こちらにご連絡いただけますと幸いです。

物品スポンサー

Makeblock社よりHaloCodeを無償提供いただきました。CoderDojo五反田の参加者なら誰でも使っていただけます。

会場スポンサー

Doorkeeperスポンサー

*本イベントページはオープンソースコミュニティを支援する YassLab 株式会社 が提供しております。
詳細はコミュニティ運営者向け Doorkeeper スポンサー資料をご参照ください。
YassLab 株式会社

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント