Firebase Meetup #15 Cloud Functions Day

2019/12/03(火)19:00 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

Firebase Meetup #15 Cloud Functions Day

Firebase Japan User Group(FJUG)主催のFirenase Meetupです。

FJUGはFirebaseに興味をもつ全ての人を歓迎いたします。

コミュニティのSlackがあるので、参加されていない方は参加お願いします! https://firebase.asia/join

募集枠について

枠について 説明
一般枠 Firebaseに興味のある人でこの日これるかもしれない、と思った人が申し込む枠です。アンケートで来たい思いを書くと考慮されたりされなかったりします。
LT枠 5分のLT枠です。Firebaseに関することならなんでもOKです。人数が多い場合はFunctions系の内容を優先して選考します。
スピーカー依頼済み枠 依頼済みのスピーカー枠です。管理のための枠で、それ以外の方が登録された場合はキャンセル処理が行われます。
スタッフ参加枠 FJUGではスタッフ枠を募集します。 運営やイベントをサポートしたい方を募集します。主にイベントの写真撮影や、懇親会の手伝いです。既にスタッフの人で参加される方も新たにスタッフとして参加されたい方もこの枠で登録をお願いします。 Slackで連絡をしていますので、FJUG Slackに参加をお願いします。

スケジュール

時間 内容 スピーカー
19:00 - 20:00 開場/受付 (受付は20:00まで) -
19:30 - 19:35 コミュニティ説明、会場説明 @k2wanko
19:35 - 20:05 Firebase と Google Cloud をフル活用したサーバーレス帳票生成アーキテクチャとその実装について(仮) @potato4d
20:05 - 20:15 break - この間にLT枠の人は前の方に来てください。
20:15 - 21:05 LT 5min x 7 + スポンサーLT
21:05 - 22:00 After Party

Talk

Firebase と Google Cloud をフル活用したサーバーレス帳票生成アーキテクチャとその実装について(仮) @potato4d

サーバーレス SPA として提供している会計クラウド「Candy」における帳票出力システムの裏側について紹介します。 SPA から始まったリクエストが、AppEngine、pubsub、Functionsを介して、最終的にFirestoreとStorageへと統合されるアーキテクチャを構築した選定基準、得られたメリット、課題感についてお話します。

Firebase を中心としたアーキテクチャや、puppteer on Functions の Production 運用にご興味のあるかたに、現場での声をご紹介できればと思います。

LT

React x Firebase を用いた Web アプリケーション開発時のハマりどころと解決策 @tanabee @tanabee

これから React x Firebase の構成で Web アプリケーションを開発する方が同じところでハマらないようにハマりどころと解決策を紹介します。

(仮)もしもFDLでiOSアプリが開かなかったら @FumiyaYamanaka

FDL実装で躓いた話: FDLでアプリが開かない時に確認すべき4箇所

@simonTokyo

Firestoreのスキーマ定義をチームで共有したい @kikuchy

チーム開発ではやっぱりスキーマ定義を共有したくなるもの…ということで共有しようと思ったら意外とそのための仕組みがなくて四苦八苦したお話をします

firebaseオンリー + React Nativeでアプリを作ると果たして簡単になるのか? @watanabe_yu

firebaseオンリー + React Nativeでアプリを作ってみて、RDBを使うのとはまた違う苦労を味わうことになったので、それについてを解説できたらなと思っています。

Functionsでhtmlベタ書きレンダリングした上でリダイレクトするのをやめるんだ @nabettu

OGPのために無理くりSSRしているのの代替手段を提案します

CQRSを学ぶついでにCloud FunctionsとFirestoreを連動させる時の小技も学ぶ @hecateball

会場

Google Japan 渋谷オフィス
東京都渋谷区渋谷3-21-3
渋谷ストリーム 5F
https://shibuyastream.jp/access/

渋谷駅から渋谷ストリーム 5F への導線は分かりづらいです。
時間に余裕をもってご来場ください。

当日の入場

渋谷ストリーム 5F に臨時受付が設置されます。 受付の際にスマートフォン等で「受付票」の提示し、入館証受け取ってください。 受付票に記載の本人のみが参加できます。受付票をお持ちでない方は入場できません。 入館証受け取り後は、案内に従い会場まで移動してください。

受付時間(19:00から20:00まで)以外は入場はできませんのでご了承ください。

会場諸注意

会場内は禁煙です。 会場内では無線LANがご利用できます。
イベントの様子を撮影・録画し、ブログやSNSなどで公開することがあります。その際、来場者の姿も公開されることがあることをご了承ください。

配信について

本イベントではYouTubeでの配信が予定されています。配信URLは #FJUG のハッシュタグをつけてTwitterでお知らせする予定です。 もしくは配信チャンネルが決まっているのでそちらを事前にチャンネル登録しておいてください。

Firebase Japan User Group - YouTube

なお、機材トラブルで配信が中止になる可能性もあるのでご容赦ください。

協賛

Forkwell(株式会社grooves)ソニー株式会社

注意事項

  • ナレッジの共有、参加者同士の交流を目的としない参加はお断りしております。
  • 参加目的が不適切だと判断される場合、運営側で参加をキャンセルさせていただきます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント