明石高専IT系勉強会#19: フレームワークの魔術に迫る

2019/11/17(日)09:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

明石高専IT系勉強会

「勉強会に参加する勇気や意志のない人々をこちら側へ引きずり込むべくして生まれた勉強会です。 何書けばいいんですかね?ってここで言っちゃうくらいゆるい感じで行っています。」

お菓子・飲み物あります。お金に余裕のある人はお菓子代当日カンパしてくれると嬉しいです。

概要

普段はLTを中心に行っていますが、読書の秋ということで今回はSinatraというWebアプリの構築に利用するフレームワークのコードを読んで、実際にどうやってWebアプリが動いているかを理解したり黒魔術の恐ろしさを体感してみたりするハンズオンです。

入学したてで何もわからないであろう1年生から進捗を生やす楽しみに目覚めた3年生を対象に「勉強会怖くないよ~」という意識を埋め込むことを狙いとしてますので色んな人を道連れに参加して下さい。

黒魔術って?

ここではメタプログラミングという、雑に言うとプログラム内でプログラム(ロジック)を生成する手法のことを指します。
Webフレームワークでは
リクエストを受け取る → DBとかからデータを拾ってくる → HTMLとかに良い感じに整形してレスポンスとして返す
といった流れを簡単に行えるようにするため、内部で黒魔術がガンガン使われています。

難しいけど重要なおはなしなのでこのお勉強もちょろっとやります

Sinatraって?

シンプルな記法で簡単にWebアプリが作れちゃうWebフレームワークです。
構成もとてもシンプルで、本質的な実装は1つのファイルにまとめられているため初めてのソースコードリーディングにも最適です。
プログラミング言語Rubyで書かれています。

タイムスケジュール

この読書会は三部構成になっています。

時間は結構適当なので多分当日に変更します。

時間 タイトル やること 対象者
9:00〜10:00 Rubyを学ぶ Rubyや黒魔術について学びます ふぇぇプログラミングわかんないよぉ… って人
10:00〜12:30 Sinatraを学ぶ Sinatraを実際に使ってみます Sinatraって何? って人
14:00〜17:30 Sinatraを読む Sinatraを読みます 全人類 (Sinatra読んだことありません って人)

参加条件

明石高専の学生、または教員であること。 それ以外に参加において条件はありません。
事前の申込みはやってくれたら嬉しいって感じです。(人数把握のため)

事前準備

RubyやSinatraを触ってみるときにRuby本体やデータベース管理システムであるSQLiteを使います。
事前にインストールしておいていただけるとうれしいです。

Ruby のインストール

Ruby のインストールをお願いします。

Rubyのインストール方法

Windows の方は RubyInstaller をおすすめします。

SQLite のインストール

Sinatraを実際にこちらもインストールをお願いします。

あとはGithubも使うのでアカウントを作っておくと楽です。
前日までに 5E @shikibu9419 や 3E @sei0o などに声をかけてもらえればお手伝いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。