【東京】【女性限定/男性参加条件あり】コンテナ勉強会!!! #javajo

イベント内容

今回はコンテナについての勉強会です!!
また、グループワークもしますので、みんなで楽しく学びましょう

◎イベント対象者

  • コンテナを使ったことがない、または何ができるかあまりわかっていない人
  • グループワークに興味がある人
  • みんなで一緒に学びたい人

男性のご参加について

女性とご一緒でしたらご参加いただけます(男性1名に対して女性が1名以上)。
お手数ですが、アンケートにて性別を確認させていただきます。人数確認のため人数分のご登録をお願いします。

なんで制限しているの?

「男性が多い勉強会に行きづらい」「女性のお友達が欲しい」といった方が少なからず存在し、IT勉強会への参加に二の足を踏んでいる現実があることを受け、そういった方のサポートを目的としているためです。

◎概要

セッション

Dockerを使ってローカルにJava開発環境を作ろう

Javaのバージョンアップの頻度が多くなったこともあり、
異なるJavaのバージョンを併用して開発することも頻繁にあります。

今回はDockerを使ってローカルにJava開発環境を作るハンズオンを実施します!
https://yukakuwa.gitlab.io/trainingdockerforjavajo/

講師: 桑折 由香(@SayaMarble)

某Sler勤務。2017年からJavaを触り始める。

グループワーク

お題は当日発表します!
グループを作ってみんなで協力して作業をしましょう!そして、最後に軽くグループで発表をしていただきます。

◎アジェンダ

時刻 概要
13:00〜13:30 受付
13:30〜13:40 会場説明&会場スポンサーLT
13:40〜14:00 コミュニティについて&自己紹介タイム
14:00〜15:30 セッション
15:30〜15:45 休憩
15:45〜17:00 グループワーク
17:00〜18:30 懇親会(希望者)

※終了後、会場での懇親会を検討しております(会費1500円・当日払い)。受付にて参加意志を確認いたしますので、懇親会の事前申込みは不要です。

◎事前準備

  • Docker をインストールしておいてください。(アカウントを作る必要があります)

◎持ち物

  • ノートパソコン

◎会場

場所(アクセス)

東京都渋谷区渋谷3丁目10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル8F
株式会社ハウテレビジョン
https://howtelevision.co.jp

入館方法

TOKYU REIT渋谷Rビル前にお越しください。
13:00~13:30までは1Fにスタッフが待機していますので案内に従って8Fまでお越しください。
13:30を過ぎてしまった場合は運営の @java_women or #javajo までtwitterでご連絡いただくか、Doorkeeperのお問い合わせからお伝えください、お迎えにあがります。

◎お問い合わせ

不明点・ご要望等ありましたら以下のフォームよりお気軽にご連絡くださいませ。
http://javajo.doorkeeper.jp/contact/new

◎Java女子部の紹介

Java女子部とは

2014年1月にできたJavaユーザコミュニティ【女性限定】です。
Javaにまつわる勉強会やまつわらない交流会で、女性開発者の輪を広げましょう。

参加するには

Facebookに、Java女子部というグループがあります。
初心者からベテランまで、Java女が集っています!お気軽にご参加ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント