Houdini Solaris & Vellum セミナー
イベント内容
セミナーの概要
来たる12月14日(土)、「Houdini Solaris & Vellum セミナー」 を開催致します。
当日は、Houdini 17 から搭載された Vellum マルチソルバおよび使用例について紹介します。さらに、株式会社コロッサス 澤田友明氏より、Houdini 18 から搭載された Solaris を使った USD ワークフローについてご紹介頂きます。多くの皆様のご参加をお待ちしております。
対象者
・Vellumに関心のある方
・USDワークフローに関心のある方
内容
Vellum 紹介
なぜVellumなのか
比較的速く、簡単にセットアップが可能
様々なシーンのシミュレーションが可能
- 基本的な流れ
Vellumのシミュレーションを構成する要素
ソルバ、コンストレイント等各要素の概要の紹介 - ノードの説明
各要素で使用するVellumノードの紹介
コンストレイントの設定方法 - Vellumノードを使用したシーン毎の設定例の紹介
- Vellum Grain
- Vellum Cloth
- Vellum Hair
- Vellum Soft Bodies
- Vellum Grain
Vellumソルバについて
Houdini17.0から搭載されたVellumマルチソルバは、クロス、ヘア、ソフトボディ、粒子(Grain)などのエフェクトのシミュレーションを高速化させ統合することが出来ます。OpenCLを使用しているため高速に動作し、ほぼリアルタイムで使用することが出来ます。
Solarisを使ったUSDワークフロー
- USDの扱い方
- Hydra Render Delegate
- Karma
- Renderman
- その他
※内容に関しましては、予告なく変更する場合がありますので、予めご了承ください。
ゲストスピーカー
株式会社コロッサス シニアデザイナー
澤田 友明 氏
広告やBtoB関係のCG制作で長年R&Dを任され、 グローバルイルミネーションレンダラーが世に登場してきた頃から、 3dsMax、Maya、その他アプリケーションのオリジナル、プラグインを問わず、様々なレンダラーの検証を行ってきた。 現在は株式会社コロッサスでCGディレクションやR&Dを行っている。
これまでAREA JAPANのコラム、ダイキン工業株式会社のArnold セミナー、VFX-JAPANのレンダリングセミナー、CGWORLDの記事執筆、ニコ生でのレンダリングセミナーや現在、コロッサスのBlogにてArnoldやKatanaの検証記事を執筆中。
株式会社コロッサス:http://cls-studio.co.jp/
主催: 株式会社インディゾーン
協賛: SideFX社
注意事項:
今回の講座は、ビデオ収録を予定しております。ビデオ収録にご同意頂ける方のみお申込みをお願い致します。
注意事項
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