【枠拡大】エンタープライズで加速する、ブロックチェーン2020

2020/01/22(水)18:30 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

丸紅、LayerX、日本オラクルの三社が集い、2020年、さらに加速していくエンタープライズでのブロックチェーン活用について語ります!

概要

エンタープライズ領域でのブロックチェーン活用がいよいよ本格的な加速しつつあります。

ブロックチェーンの取り組みも金融だけでなく、製造や小売などの非金融領域にも広がり、またその目的も今までの新規性やPRといった目的から、社会課題解決や、異業種を横断した取り組みなど、多種多様、可能性は無限に広がってきています。

これをご覧になっているエンタープライズ企業の新規事業部、業務部門、経営企画部門の方の多くも、ブロックチェーンの活用について検討、あるいは活用の企画をされていらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、そのようなエンタープライズでブロックチェーンを活用しようと考えている、あるいはこれから企画しようとしてるDX部門、新規事業部、業務部門、経営企画部門といった皆様に、立ち位置の異なる3社、それぞれの視点から、エンタープライズにおけるブロックチェーン活用の現状、どのようにエンタープライズでブロックチェーンは活用できるのか、その進め方や成功の秘訣やポイントについてご紹介したいと思います。

丸紅株式会社からは、ユーザー側の視点として、どのような取り組みをおこなっているのか、
株式会社LayerXからは、ブロックチェーン先駆企業として、日本での最先端の取り組みを中心に、
日本オラクル株式会社からは、ベンダー視点として、グローバルの事例を中心に、
最前線の今をご紹介します!

対象

エンタープライズ領域でのブロックチェーン活用を検討しているユーザー企業の皆様
ブロックチェーンでプラットフォームを作ろうと考えていらっしゃるユーザー企業の皆様
ユーザー企業の、DX部門、新規事業部門、経営企画部門などを担当している皆様

タイムスケジュール

時間 内容 登壇者
18:30- 受付開始 -
19:00-19:05 はじめに
19:05-19:25 エンタープライズブロックチェーンの今、2020に期待すること 日本オラクル株式会社
大橋雅人
19:25:-19:45 なぜ企業はブロックチェーン応用に取り組むのか
-ワイブロを実例を基にしながら考える-
株式会社LayerX
田本英輔
19:45-19:55 休憩 -
19:55-20:15 エンタープライズブロックチェーン勝負の2020年、2年目のジンクスに立ち向かう 丸紅株式会社
芦川裕也
20:15-20:35 パネルディスカッション・Q&A 発表者
20:35-21:15 ネットワーキング -
-21:30 撤収 -

各セッション概要

セッション1:日本オラクル:エンタープライズブロックチェーンの今、2020に期待すること

セッション概要
いよいよ令和2年は、エンタープライズブロックチェーン2年となり、さらに実装が加速すると思われます。
2020年年初でもありますので、現在の動向を振り返ると同時に、2020年がエンタープライズブロックチェーンにとってどんな年になり、どう実装をすすめていけばいいのか、そのポイントを一緒に考えていきたいと思います

登壇者:大橋 雅人 

大橋 雅人  日本オラクル株式会社
日本オラクルに入社後、製造業を中心とした業務コンサルティング、データ活用に関わるプロジェクト・マネジメント、コンサルティング・ビジネスの推進を担当。
その後、ビッグデータ関連の戦略ビジネス開発/推進を担当し、現在はブロックチェーン、IoT、AIといった新規技術のビジネス開発/推進を担当している。
東京理科大学院 技術経営修士(専門職MOT)取得。

セッション2:なぜ企業はブロックチェーン応用に取り組むのか -ワイブロを実例を基にしながら考える-

セッション概要
ブロックチェーン実装が急加速すると言われる2020。
エンタープライズがブロックチェーンを使うメリットは何なのか、既に実装に取り組んでいる企業は何故(Why)ブロックチェーン応用に一歩踏み出したのか、その理由を実例を基にしながら考えていきます。
2020にブロックチェーン応用を考える契機になれば幸いです。

登壇者:田本 英輔 

田本 英輔  株式会社LayerX チーフアナリスト
2018年よりPS(Programable Security, 証券トークン)分野の調査を行う。
LayerXではチーフアナリストとして同分野の調査を行うほか、Biz/Devとしてリーガルスキームを中心に幅広くビジネス実装も担当。LayerX newsletter Biz編の執筆を担当し世界の最新情報を追う他、実際に海外を飛び回り現地のプレイヤーとリレーションを構築。

セッション3:エンタープライズブロックチェーン勝負の2020年、2年目のジンクスに立ち向かう

セッション概要
エンタープライズブロックチェーン元年と言われた2019年が終わり、2年目となる2020年。
社会実装が加速するのか、それとも2年目のジンクスに飲み込まれてしまうのか。
今後のエンタープライズブロックチェーンを占う上で非常に重要な1年に向けて、エンタープライズ企業の皆さんと一緒に、
ブロックチェーンにどのように取り組んでいけばよいのか、考えたいと思います。

登壇者:芦川 裕也  

芦川 裕也  丸紅株式会社
丸紅株式会社に新卒入社後、情報企画部を経て次世代事業開発本部 デジタル・イノベーション室に配属。
丸紅グループ全体のデジタル戦略構築及び個別のデジタル技術としてブロックチェーンに注力して技術研究・ビジネスへの適用を主導している。
また、社内のデータサイエンティストと共に、複数のAIプロジェクトの立ち上げ・プロジェクトマネジメントを実施している。

申し込みについて

場所の関係上、本イベントは抽選制です。開催1週間前を目処に決定します。ご了承ください。
(1/14追記)1/16に当選者にご連絡予定です。

その他

当日は、参加登録時に皆さんからいただいたご質問に答える形で、パネルディスカッションの場をもとうと思っています。

運営からのお願い

当日参加方法

オラクル青山センターの 2F ロビーからエレベーターにて直接会場(13F)までお越しください。
受付にて登録時のお名前(受講票もしくは受講番号)とご所属がわかる名刺を1枚ご提示いただきますよう、ご協力をお願いします。 *下記「プライバシーポリシー」のご確認をお願いします。

受付方法

当日は、多くの方にお越しいただく予定となっております。
できる限りスムーズにご案内できればと思っておりますので、受付時には、受講票とお名刺(1枚)をご提示くださいますようご協力をお願いします。
お名刺を忘れられた場合(お名刺の提出不可の場合含む)もしくは学生さんの場合は芳名帳への記入と合わせて身分証明書のご提示にご協力をお願いします。
ご協力いただけない場合は当日受付で参加をお断りさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。

プライバシーポリシー / 個人情報の取り扱いについて

https://www.oracle.com/jp/legal/privacy/privacy-policy.html
*当日、お名刺を提示いただいた段階で、最終同意をいただいたものとします。

食事目的など、本イベントの主旨に沿わないと運営が判断した場合には参加をお断りする場合がございます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント