第89回 Ruby関西 勉強会

2020/02/08(土)13:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

来る 2/8(土) に「第89回Ruby関西 勉強会」を開催します。
今回の会場は NLCセントラルビル 3階大会議室 です。
仕事でRubyを使っている方、これからRubyを使ってみようと思っている方、皆さんの参加をお待ちしております。

発表者の申し込みはこちらです。

タイムテーブル

発表時間に余裕があれば当日に募集をするかもしれないので、よろしくお願いします。

会場自体は12時から利用可能です。
昼食後に早めに到着して中で待っていただいても構いません。

現在予定されている発表は以下の通りです。

個人用メモソフト my_help の開発 by 岡端さん (10分)

ruby で開発した, 個人用メモソフト my_help を紹介します.
https://github.com/daddygongon/my_help

多言語由来の Ruby の機能 @znz (60分)

Ruby は他の言語を参考にして作られているため、何を元にしているのか知っておくとわかりやすい機能があるので、そういうものについて話したいと思います。
また、自動変換されずに to_s などで明示的に変換する必要があるなど、他言語とは違う挙動になっている部分についても話したいと思います。

Rails Girls アプリ・チュートリアル を Django で 同じになるように Rails Way よせる @ogom (20分)

Rails の チュートリアル を Django で出来るだけ同じように作ることで、フレームワークの違いや類似点を感覚で解るように説明します。

irb用Jupyter ラッパーカーネルirb_kernelの紹介 西田さん (15分)

Ruby用Jupyterカーネルにはirubyがありますが、Rubyではzeromq用gemの決定版が無くメンテナンスに難があります。
そこで私はJupyterカーネルを実装する上でRubyが担当する部分(zeromq通信など)を減らしたカーネル(ラッパーカーネルと呼ばれます)をirb_kernelという名で作りました。
この内容の紹介と今後の開発していただける方を募るための話をさせていただきたいと思います。

スパコンでruby 西谷さん (15分)

Ruby 初級者向けレッスン ー Array と Hash ー @ higaki (80分)

Ruby の組み込みライブラリから Array と Hash について学びます。
グループに分かれて演習問題を行います。

懇親会

懇親会を予定しています。
詳細が決まり次第、お伝えいたします。

お願い

電源について

電源が利用可能ですが、人数分はございません。
電源電源タップをご持参し、参加者同士で共有していただけると助かります。

ネットワークについて

会場の無料Wi-Fiが使える予定です。

その他会場設備について

会場のサイトでご確認ください。

写真/動画について

会場内の様子を撮影した写真/動画が運営スタッフや参加者により公開されることがあります。
会場内の様子や発表内容をライブ配信する場合があります。

Facebook

Facebook にも Ruby関西のページ があります!
Ruby 関西だけでなく、関西圏の各 Rubyist コミュニティの情報も掲載していくので、ぜひ、ご覧ください。

Slack

ruby-jp Slack#rubykansai チャンネルがありますので、そちらもぜひご参加ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。