Bonfire Next #2 【招待制】

2020/01/22(水)19:30 〜 22:00 開催
ブックマーク
Git

イベント内容


本イベントは招待制となっております。システム上は招待者以外の方もお申し込み可能ですが、抽選時に指名対象外とさせていただきます。ご了承ください。


Bonfire Next はヤフー主催の技術・デザインコミュニティ「Bonfire」の中で、"近い将来取り組むべきこと"にフォーカスした情報共有を定期的に行う勉強会/交流会イベントです。

様々なテクノロジーが台頭してくるなかで、エンジニアやデザイナーが未来に向けてどのように取り組んでいくべきか、について考えられる場を目指しています!Bonfireについて詳しくはこちら

今回のテーマ

今回のテーマは「デジタルウェルビーイング(Digital Wellbeing)」です!

デジタルウェルビーイング(Digital Wellbeing) とは

デジタルウェルビーイング(Digital Wellbeing)とは、人々の健康や生活の質を向上するためにテクノロジーと適切に向き合おうとする取り組みです。 近年、スマホ中毒や SNS などによるいじめなどテクノロジーが人に対してネガティブに働く問題が表面化してきました。 スマホがないと落ち着かなかったり、街中においてもスマホ歩きなど、テクノロジーに私たちの生活が翻弄される機会が増えています。

これに対し、プラットフォーマーである Apple や Google は積極的に向き合う姿勢をとっています。 iOS 12 以降、アプリの使用時間などが表示されるようになりました。普段どれくらいスマホ触っているのか、ユーザーに認知させることを目的としています。 Android では、上記に加えて指定時間になると仕事用アプリの通知を消す機能や特定アプリをオフにする機能、アプリの利用時間を制限する機能などがあります。Pixel 3 以降は、スマホを裏返すだけで通知をミュートにできるなど、プロダクトレベルでの取り組みも行われています。 https://www.android.com/digital-wellbeing/

一方、日本国内においてはデジタルウェルビーイングに関する取り組みの事例はまだまだ少ないため、サービス・プロダクト提供者としてユーザーの課題に今後どう向き合うべきか、意見交換の場を設けたいと考えました。

開催概要

日時

1/22 (水) OPEN 19:00 START 19:30

内容

本イベントでは、普段のLT会形式ではなく少人数でワールドカフェの形式となります。 前半では1ユーザーとしてスマートフォンを利用する上でどんな課題を感じるかを見つけ出し、 後半ではその課題に対しサービス設計者としてどのようなアクションを起こせるかを探っていきます。

タイムスケジュール(予定)

時間 内容
19:00 開場・受付開始
19:30 オープニング
19:35 アイスブレイク
19:45 インプット 
20:00 ディスカッション①
20:15 ディスカッション②
20:30 休憩
20:40 ディスカッション③
20:55 各グループまとめ
21:10 発表
21:40 クロージング・アンケート回答
21:50 終了・退出

※タイムスケジュールは変更する可能性があります。前もってご連絡します。

進行

福島 シオン (@shion1118) ◆ ヤフー株式会社 / ショッピング統括本部 検索技術部

Yahoo!ショッピング の検索を開発・運用しています。休日は、自然などを求めリトリートすることも多く、デジタルとのバランスを考える機会が多いことに気付きました。当日は、司会進行を務めさせていただきます。

開催場所

会場はLODGEではなくヤフー社内のセミナールームになります。 当日の受付は、18階ではなく2階に設置しております。 大変お手数なのですが、LODGEで入館済みの方も、イベント受付時間になりましたら2階までお越し下さい。

ヤフー株式会社 東京ガーデンテラス紀尾井町オフィス (東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー) https://lodge.yahoo.co.jp/access_pc.html

東京メトロ南北線 「永田町駅」9a出口直結 東京メトロ半蔵門線 「永田町駅」7番出口より徒歩2分 東京メトロ丸の内線/銀座線 「赤坂見附駅」D出口より徒歩1分 ※駅からオフィス2F入口まで少し距離が離れておりますので、お時間に余裕をもってお越しください。受付は2階に設置しております。

注意事項

  • 受付時間は 19:00〜19:50 です。なるべく開始時間(19:30)までにお越しください。20:00以降は受付を終了します。
  • 当日の様子のお写真をウェブサイトやSNSで公開する可能性がございます。撮影不可の場合は、受付などでお伝えください。
  • ネットワークビジネス等、その対象を問わず販売、勧誘、あっせん等を行うこと。また、宗教活動または政治活動をすることは禁止します。その他、イベントの趣旨・目的と逸脱した行為、イベント内容に積極的に参加されてないと見受けられる行為、飲食を目的としていると見受けられる行為など、本来のイベント趣旨とは異なる行為があった場合、次回以降のイベント参加をお断りさせて頂きます。
  • 会場は禁煙となっております。
  • ご参加いただく際にご記入いただくメールアドレスは、ヤフー社屋への入館に際しセキュリティ上必要な情報となります。こちらの情報を元にしたヤフーからのご連絡などはございません。

アンチハラスメントポリシー

セクシュアルハラスメント・パワーハラスメント・ストーカー等の他人への迷惑行為を行うことは禁止します。 反する行為があった場合、警告や退去勧告などの対策を行います。 具体的に何をしたかではなく、相手に嫌な思いをさせたらそれはハラスメントです。以下についての不快な言動・表現・差別を含みます。

性のこと:性差・性同一性・性的指向
体のこと:外見・身体的特徴・年齢・ハンディキャップ(障がい・病気)
文化のこと:国籍・言語・宗教・支持政党・社会的身分
一方的な迷惑行為:不適切な接触・ストーカー・妨害・脅迫・強要・望まない写真撮影や録音録画

【みなさんに期待する行動】
・ハラスメント行為に加担しないこと。
・相手をリスペクトして行動すること。(全員が個性を表現できるよう過ごしましょう)
・すべての法令を遵守すること。(知的財産権・商標・意匠・その他の権利侵害をせぬようにしましょう)
・妨害となる行為をしないこと。(破壊的や威圧的な言動、武器や危険物の持ち込みなどは禁止です)
・スタッフの指示に従うこと。

【不適切な行為を見つけたら?】
もしもあなたがハラスメントを感じたり、不適切な行為を目撃した場合、お近くの運営スタッフまでお声がけください。 面と向かって伝えにくければ、下記のメールアドレス宛でもかまいませんのでお聞かせください。

問い合わせ

本イベントに関するご質問等は運営事務局( yj-techmeetup@mail.yahoo.co.jp )までお願いします。

Cover Image

designed by 水木 陽菜(ヤフー株式会社)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。