CSカレッジ Vol.4 – カスタマーサクセス組織の作り方
2020/02/18(火)19:00
〜
21:45
開催
ブックマーク
イベント内容
CSカレッジ(カスタマーサクセスカレッジ)とは?
- CSカレッジは、カスタマーサクセスに携わる全ての人に有益な学びと繋がりの提供を目指すラーニングコミュニティです。
- Facebook(オンライン)とイベント(リアル)で情報交換や交流・勉強会などを行っています。
- イベントの勉強会は実践(アウトプット)を重視した議論が中心の形式になっています。
概要
- 本イベントは、カスタマーサクセスの参加型の勉強会です。
- 第4回目は、カスタマーサクセスの「組織の作り方・人の育て方」というテーマを学びます。
- 自社のカスタマーサクセスの組織を構築していく中で、
- どのように目標設定や役割分担をしていけばよいのか?
- そもそもカスタマーサクセス組織には、どういう役割や組織体が必要なのか?
- それは会社の成長フェーズごとに、どのように変えていけばいいのか?
- どのような人を採用し、いち早く成果が出るようにどう育成すればいいのか?
- カスタマーサクセスの業務を支援する仕組みをどう作っていけばいいのか?
- 業界の先駆者であるSansanさんとクラウドサインさんの取り組み事例を学び、このような疑問の答えを議論の中から見出していきます。
- 両社の「10~20人規模」のカスタマーサクセス組織と、「50~60人規模」のカスタマーサクセス組織という、これから自社が成長する時に直面するフェーズを先取りして考える場です。
- 重要なことは「どのような取り組みを行っているか」のHowだけではなく、「なぜその状況でその取り組みを行うことにしたのか」のWhyを紐解くことです。
- 両社の取り組み事例の裏側にあるWhy(実施の背景、理由、状況など)を理解し、両社や自社の取り組みのアイデアを様々な会社のカスタマーサクセスの方と議論しましょう。
対象者
- カスタマーサクセス(&それに類する業務)をされている方
- カスタマーサクセス組織の目標設定や役割分担などの将来像を描きたい方
- カスタマーサクセスマネージャー(CSM)の育成方法や業務支援の設計をしたい方
- カスタマーサクセスの組織を拡大させるにあたって、組織の作り方のアイデアを議論したい方
- カスタマーサクセス業界での繋がりを増やし、常に情報感度を高くしていきたい方
タイムライン
時間 | 内容 |
---|---|
18:45-19:00 | 受付 |
19:00-19:10 | 概要説明 |
19:10-19:30 | 事例紹介①:クラウドサイン様 |
19:30-19:55 | グループディスカッション① |
19:55-20:15 | 事例紹介②:Sansan様 |
20:15-20:40 | グループディスカッション② |
20:40-21:00 | まとめ:アイデアの整理と自社への応用 |
21:00-21:45 | 懇親会 |
※タイムラインは予告なく変更される場合がございます。
登壇者紹介
山田 尚孝 (@hisyamada)
- Sansan株式会社カスタマーサクセス部シニアカスタマーマーケティングマネジャー
- 大学卒業後、ゲームプログラマーとしてキャリアをスタート。その後Web開発のPG/SEを経て、スタートアップのビジネス開発に興味を持つ。
- 2013年「世界を変える新たなビジネスを」という考えに共感し、Sansan株式会社に入社。
- Sansan APIの外部公開や、Dynamics CRM / Office365/ kintone / Marketo / SPEEDA などとのSansan連携を実現。
- 2017年より、Sansanのカスタマーサクセス部で、全体戦略の立案と既存顧客とのエンゲージメント強化を担当。
岩熊 勇斗 (@yut0_kumoin)
- 弁護士ドットコム / クラウドサイン事業部 Head of Customer Success 兼 アナリティクス事業責任者
- ディー・エヌ・エー(DeNA)を経て、2016年にクラウドサインにジョイン。創業期のトラクションチャネルの開拓、営業やマーケ、アライアンスなどビジネス側のあらゆる業務を経験。PMF後は、創業期より自身や事業部長が兼任していたカスタマーサクセスを専任チームとして立ち上げた。
- 現在はHead of Customer Successとしてチームを率い、顧客とパートナーの成功と事業の収益最大化を担う。
丸田 絃心 (@genshin_maruta)
- 新卒で外資系投資銀行に入社し、証券アナリストとしてデータ分析業務に従事。その後ネット広告代理店を起業し、法人営業やマーケティングコンサルを担当。人材/組織開発コンサルを経て、ABEJA(現職)でカスタマーサクセスを立ち上げ、様々な小売企業様の店舗経営を支援。カスタマーサクセスの講師や外部顧問などを多数歴任。
- 2018年、第2回 CS HACK "天下一武闘会" 優勝
- 2018年、グローバルCS評価指標 "CSPI"で世界トップクラスの成績を記録
- 2019年、書籍『カスタマーサクセスとは何か?』で国内の優良CS事例として紹介される
- 慶應義塾大学 総合政策学部 卒業。UCバークレー ESEC(Entrepreneurship Summer Extension Course)修了。
お申込み枠について
「チューター枠」をお申込みの方へ
- 本イベントの①企画、②集客、③運営をお手伝いいただける方が対象です。
- 企画:コンテンツをより良くするアイデアをください!
- 集客:友人をご招待したり、SNSでの拡散をお願いします!
- 運営:グループ討議の活性化、懇親会で参加者同士を繋ぐ、参加者のSNS投稿に対応、諸々の準備&進行補佐など
- 注:参加者としてグループ討議に参加することはできません。
- 注:事前に1回Web会議またはメッセージ等でブリーフィングをさせていただく場合があります。
- 注:応募者多数の場合は抽選となりますので、あらかじめご了承ください。
- お申込み時のアンケートに、応募理由を簡潔にご記入ください。
「ブロガー枠」をお申込みの方へ
- イベント終了後、4日以内にイベントの内容や感想等をお持ちのブログ(note等)に投稿いただける方が対象です。
- お申込み時のアンケートに、投稿いただけるブログのURLをご記入ください。
- 素敵な投稿をお待ちしております!
「リピーター枠」をお申込みの方へ
- これまでのCSカレッジのイベント(Vol.1、Vol.2、Vol.3)に参加いただいた方が対象です。
- お申込み時のアンケートに、それぞれのイベントでお伝えしたリピーターコードをご記入ください。
- リピーターコードをお忘れの方は、ご自身のConnpassのユーザー名をご記入ください。
スポンサー企業様
株式会社ベーシック 様
HiCustomer株式会社 様
株式会社Asobica 様
ウイングアーク1st株式会社 様
会場へのアクセス
詳しくはこちらをご覧ください。
備考
注意事項
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