UXワークショップ「新規事業アイデアの発想&検証フレームワーク」#10

2020/02/25(火)14:30 〜 16:45 開催
ブックマーク

イベント内容

2/25 UX CARAVAN - Workshop #10 概要

UXデザインの実践的なフレームワークをワークショップ形式で学ぶ、

少人数制の勉強会【UX CARAVAN - Workshop】

今回のテーマは「新規事業アイデアの発想&検証フレームワーク」です。新規事業開発担当の方やスタートアップの方向けに、生活者視点を取り入れた事業アイデアの見つけ方、育て方を解説します。

書籍やセミナーでUXデザインの「理論」を学ぶ機会はたくさんあっても、「リアルな事例」や現場で使われている「実践的なノウハウ」を学べる機会はそう多くありませんよね。

本勉強会では、弊社の過去100を超える事業支援実績の中で培ってきた新規事業アイデアの発想&検証フレームワークをご紹介し、ワークショップ形式で体験いただきます。UXデザインの現場を学んでみたい方にぜひ、ご参加いただきたい勉強会です。

※コロナウイルス感染拡大に関してのご確認事項

イベントを安全に開催するため、ご参加いただく皆様のご協力が必要となりますので、受付の際にアルコール消毒をお願いいたします。 また、大変恐縮ではございますが、下記の条件のいずれかに当てはまる場合、イベントへのご参加はご遠慮ください。

・直近2週間以内に中国へ訪問している。

・37度以上の熱がある、または数日間高熱があった。

・咳や風邪の症状がある。

・その他の体調不良、または体調不良の予兆がある。

また、状況により、登壇者がマスクを着用させていただく場合がございますが、ご理解いただけましたら幸いです。

イベント詳細

本勉強会は、UXデザインの実践的なノウハウや気づきを得るための場です。少人数&クローズドな会として、私たちが作成した実際のアウトプットを含めてご覧いただきながら、他ではなかなか聞けないお話をさせていただきます。

座学に加え、実務の中で私たちが活用しているフレームワークを体験できるワークショップをご用意しております。借り物の “実践的なノウハウ” ではなく、皆さんの中で、”自社で活用できるノウハウ” として咀嚼いただき、そのエッセンスをお持ち帰りいただければと思います。

【ワークショップ終了後には、懇親会を開催!】

勉強会の後には、ビールやコーヒー、お茶などを飲みながら語り合える懇親会を設けています。 ぜひ、勉強会では聞けなかったことを質問したり、参加者同士の交流の場としてご活用下さい。 カフェオレや紅茶、ハーブティなどもありますので、飲めない方もぜひ!

こんな人におすすめです

「企業内で新規事業開発を担当されている方やスタートアップの方」

・自社でこれから新規事業を立ち上げようとしている方

・新規事業を検討したいが、そもそもどの領域を攻めれば良いか決まらず悩んでいる方

・AIやIoTなど最先端技術にもとづく新規事業を検討しているが、良いアイデアが浮かばず悩んでいる方 ・自社で考えた事業アイデアやサービスのデザインに自信が持てない方

・自社にデザイン思考やリーンスタートアップの考え方を取り込みたい経営者、事業マネージャーの方

・UXデザインの組織導入に興味のある経営者、事業マネージャーの方

・参加者同士、より気軽にUXについて語り合いたい方

こんなことが学べます

「UXデザインの最前線で具体的にどのようなことが行われているかを知ることができます」

・新規事業の立ち上げでつまづきやすいポイントと回避方法をお伝えします

・生活者視点でのアイデア発想が可能になるプロセス、手法、ノウハウをご紹介します

・プロトタイプ制作に入る前に行うべき、事業アイデアの検証と磨き込みについてお話します

・生活者視点がどうアイデアにつながるのか体感いただきます(ワークショップ)

・UXデザインを事業にどう活用すれば良いかのヒントが得られます

※UIデザインの話や個別手法の話は出てきませんので、予めご了承ください。

複数回お申込みいただく際のご注意

こちらのイベントは同内容のワークショップを繰り返し行なっているため、「#10」と表記しております。 複数回ご参加頂く際には同内容ということをご了承の上、お申込みをお願いいたします。

講師・ファシリテーター

喜多 竜二

えそら合同会社

代表社員/HCD-Net認定人間中心設計専門家

2009年にUXデザインコンサルティングを専門とする「えそら合同会社」を設立、これまでに新規事業をはじめとする100を超える事業を支援してきた。自身は行動観察をはじめとするエスノグラフィを専門とし、生活者に対する共感を出発点としたユニークなアイデア発想の場づくりや、UXデザインの組織導入に力を入れている。東京大学工学部卒業、シドニー工科大学大学院修了。

主な担当クライアント:リクルート住まいカンパニー、コクヨ、東京ガス、エポスカード、日本航空ほか

プログラム

時間 内容
14:15 開場
14:30〜15:00 座学
15:00〜16:30 ワークショップ・発表
16:30〜16:40 まとめ・アンケート記入
16:45 セミナー終了
16:50 〜17:30 懇親会 ※任意
17:30 解散

開催概要

日時

2020年2月25日(火)14:30~16:45‬(14:15 開場) ※16:50〜17:30 懇親会(希望者のみ)

会場

WeWork リンクスクエア新宿

東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿 16F

JR「新宿駅」(駅デッキ直結、徒歩 5 分)/ 東京メトロ丸ノ内線・副都心線「新宿三丁目駅」(徒歩 6 分)

https://bit.ly/2ENtZG8 (Google地図)

持ち物

・会社紹介資料等をご覧いただくために、インターネットに接続できる電子機器(パソコン、携帯電話など)を ご持参ください。

・名刺1枚(受付にてお預かりいたします)

参加費

無料 (セミナー後の懇親会も無料で行いますので、お時間がある方はぜひご参加ください!)

定員

10名(最少催行人数3名/先着順)

備考 ※以下について、予めご了承ください

※当日の様子は撮影の上、公開させていただく予定です。

※お席に限りがあるため、キャンセルは基本的にご遠慮いただいております。他の回も含め、同一人物の当日キャンセルが続く場合はその後のエントリーをご遠慮いただく場合がございますのでご了承ください。

※当日の撮影、録音等はご遠慮ください。また、一部非公開情報をご覧いただきますので、その場で知り得た情報については、Facebook等への書き込みを含め、口外・開示しないようお願いいたします。

事業会社さま向けの勉強会となります。当社と同業態の方、フリーランスおよび学生の方のご参加はお控えいただきますようお願いいたします。(別途、専用の勉強会を設けておりますので、詳しくはお問い合わせください)

主催

主催:えそら合同会社 http://esaura.jp/

★えそらLLC「UX CARAVAN」https://ux-caravan.connpass.com/

グループにご参加いただくといち早くイベントの情報をご連絡いたします!

お問い合わせ先

えそら合同会社 小宮/小野寺 宛て(ux@esaura.jp)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント