【第17回清流elixir勉強会】Elixirもくもく会&今年の方針を決める会【2020年初開催】

2020/02/14(金)19:30 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

第17回清流elixirコミュニティ勉強会

トピック

清流elixirは本年で活動を開始して2年目となりました。Elixirについてほとんど何も知らない & 東海にElixirのプレイヤー人口がかなり少ない状態でスタートしましたが、多くの方の助けもあり無事に1年間を完走することが出来ました。
ありがとうございます。本年度も宜しくお願い致します。

清流elixirは「知識ゼロからでも学んでいく」ということを大切にしています。従来の勉強会の強い人が集まって難しい話を共有するというイメージをぶち壊し、好きなものに決まった時間取り組む、アウトプットするということに重点を置いています。各会で私がテーマを決めて内容を進めることもありますが、もくもく会を開催することもあります。興味のあるテーマ、これについて調べて欲しいというテーマがあれば、お気軽にお知らせください。

昨年度の勉強会に活動についてはこちら(私が執筆しているブログです)

なぜ勉強会を開催し始めたのかはこちら(qiita)

今回の内容について

主にElixirに関連するテーマに取り組む「もくもく会」を開催します。「もくもく」という単語を使用しておりますが、時間の使い方はお任せしております。

  • ひたすらにコードを書く
  • 同じことに興味を持つ方とわいわいと話題を共有する
  • 関心のあるテーマについてひたすら調べる
  • 普通に仕事をする
  • 強い人に質問しまくる
  • ブログを執筆する etc...

当日にスプレッドシートのリンクを共有致しますので、そちらに取り組む予定の内容と終了間際に、本日の所感を一言添えて頂けると、勉強会のログになるので助かります。

また、合わせて今回は会場にて今年度の清流elixirの方針や扱っていきたいテーマについてもお話が出来ればと思っています。候補がいくつか考えているのですが、決めきれないのでご意見をお聞かせ頂ければと思います。

タイムスケジュール

  • 19:30 ~ 19:40 => 会場準備(お互いの自己紹介など)
  • 19:40 ~ 21:20 => もくもく会 -> 終了10分ほど前には当日の所感を記述頂けると助かります
  • 21:20 ~ 21:30 => 撤収準備(終了時間が決まっているのでご協力ください)

開催場所

お気軽会議室名古屋丸の内ブルーというレンタルオフィスになります
(地下鉄桜通線3・4番出口より徒歩1分)
DK丸の内ビル4階の402号室になります
[居酒屋まるく] [桜通線エレベーター] [--> 会場ココ!!(403号室) <--]

会場での注意事項

  • 飲食可ですが、ゴミは各自お持ち帰りください
  • 喫煙は禁止となっておりますのでご注意ください
  • 周囲に迷惑となる騒音は控えてください
  • 使用できる時間が決まっておりますので終了10分前には撤収の準備をお願い致します

お持ちいただくもの

  • ノートパソコン(自由) ※こちらからの貸し出しは御座いません
  • 飲み物(自由)
  • 書籍(自由) ※プログラミングelixirは僕が1冊、毎回持っていきます

リモートでの参加について

勉強会の様子を覗いてみたい、遠方だけどもぜひ参加したい!!という方にご利用頂ければと思います
Zoomを使用したビデオ通話、もしくは音声のみの通話で参加となります。ミュートや映像のON/OFFの判断はお任せ致します。Zoomの課金アカウントではないため、定期的に接続を切り、再接続をお願いする形になります。
ミーティングIDは勉強会の当日にconnpassのグループメッセージ機能を利用して送信致します。twitter等での拡散はお控え下さい
基本的には私の画面を共有した映像もしくはiphoneのカメラで撮影している映像を配信する予定です
機材の都合上、対応限界がございます

環境構築について

OS問いませんが、elixirのプロンプト(iex)が起動するところまで完了しているものと想定しております
インストール方法につきましてはelixir-lang公式サイトよりご確認下さい
今回扱う内容ではlocal環境での実行が必要となります

ブラウザ上でElixirを実行できる環境も御座いますのでこちらだけでもOKです -> Paiza

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。