でかドージョー in 多摩地域2

イベント内容

多摩地域周辺のCoderDojoが大集合!

みんなで集まって、いつもよりちょっとでかいドージョーをしよう!

複数のCoderDojoが集まっていつもよりも大きなドージョーを開催します! いつもよりも広めの会場で自由にプログラミングをしたり、作品を発表したり交流をしたりして楽しみましょう!
電子工作や作曲、Vチューバーのワークショップも開催するのでぜひ参加してください!
参加方法は以下の募集要項をよく確認してお申し込みください!
また、当日は複数のワークショップへ参加をお願いします。

補足

大変わかりづらくて申し訳ないのですが、どのワークショップへ参加になるかは申し込み方法の都合上こちらで調整してチケットを配布する形となります。
そのため、申込み時に複数のワークショップ参加の希望をしてください。
申し込みをしていなくても枠の関係でいずれかのワークショップへの参加をお願いする場合がありますことをご了承ください。
また、初回(13:40~)以外の枠への参加は他の枠へお申し込みいただいて、アンケート欄に他のワークショップ参加の希望を入力してください。
不明点があればお問い合わせにてご連絡ください。

開催概要

会場では大きく自由にプログラミングをするブースとワークショップをするブースに分かれています。
自由にプログラミングができるブースでは普段のドージョーと同じ様に自分のパソコンを持ってきて作品作りや他のニンジャに作品を見せたりできます。
ワークショップブースでは3つのスペースに分かれています。
それぞれのワークショップで人数に限りがありますので、体験したいワークショップへ事前にお申し込みください。
申し込みしたワークショップ以外の時間は自由にプログラミングをするブースでプログラミングをすることができます。
木製プログラミングロボットのPETSもあるよ。

開催場所

日程 2020年3月7日(土)
会場 立川市子ども未来センター 201会議室、202会議室
住所 立川市錦町3丁目2番26号
http://t-mirai.com/

対象年齢

7歳~17歳
小学生は、保護者の方とご一緒に参加をお願いします。
※中学生以上はお1人でもOKです。

注意事項

持参物

ノートパソコン、マウス、電源アダプターなど、プログラミングに必要な機材はご自身でご用意ください。

写真撮影について

会場内は写真撮影を行います。
写真はブログ・SNSで利用し、インターネットで公開させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
写真の公開をお断りする場合は申し込み時にご連絡いただき、会場受付時にお申し付けください。
写真公開時に掲載不可と分かるように目印を付けることと、後で確認できるようにその場で確認用の撮影を行います。

Wi-Fiについて

会場にフリーWiFiはありませんので、私たちで準備をします。 ただし、接続が不安定な場合もあるため接続には制限があるため利用できるのはニンジャのみとなります。
※スクラッチのオフラインエディタをご利用いただくなど、できるだけインターネットを利用しなくてもいいように準備をお願いします。

自由にプログラミング

タイムテーブル

時間 内容
13:20~ 受付開始
13:40~ でかドージョー開始
15:40~ 作品発表
16:30 終了

※受付開始時間より前に来場していただいても会場に入ることはできませんのでご了承ください。

Show&Tell

自由にプログラミングをするブースでは並行して自慢話ややってきたことを紹介したりするための機会を作ります。
みんなにやっていることや作っているものを知ってもらう機会にもなりますし、プレゼンの練習にもなりますのでぜひチャレンジしてみてください。
発表時間は10分程度です。
プログラミングについて思っていることや、今後やりたいこと、これまでやってきたこと、みんなに一言いいたい、聞きたいなど何でも話してください。
チャレンジする方はお申込み時に入力をお願いいたします。
ニンジャだけでなく大人の発表も受け付けていますのでぜひお申し込みください。
枠が空いていれば当日参加も受け付けます。

時間 発表者
13:40 オルガニート愛好会
14:00 空き枠①
14:20 空き枠②
14:40 空き枠③
15:00 空き枠④
15:20 石原さん(CoderDojo 調布)

どの枠に入るか指定できません。調整して当日お伝えします。
また、申込み人数が多い場合は枠をお取りできない可能性があることをご了承ください。

ワークショップ

ワークショップのお申込みについて

初回に参加したいワークショップのお申し込みをしてください。
ワークショップ時間以外の時間は「自由にプログラミング」と同じになりますのでプログラミングブースにてプログラミングをすることができます。
初回以外の時間の場合は自由にプログラミング枠でお申し込み頂いてアンケートにて参加したいワークショップを指定してください。 当日空きがあれば参加することができますのでそのときに申し出てください。
※定員オーバーする場合には参加できません。

開催するワークショップの種類

タイトル 発表者
micro:bitで信号作り体験
略称:信号作り
つじもとさん
(Coderdojo立川&昭島)
ArduinoでLED時計作り体験!
略称:LED時計作り
川岸さん
(CoderDojo調布)
PoseNetでオリジナルV(ブイ)チューバーになろう!!
略称:PoseNet
石原さん
(CoderDojo調布)
手回しオルゴール「オルガニート」で作曲体験
略称:オルガニート
オルガニート愛好会

タイムテーブル

時間 スペースA スペースB スペースC
13:40-14:20 信号作り① LED時計作り オルガニート①
14:40-15:20 信号作り② PoseNet オルガニート②
15:40-16:20 オルガニート③

◆ micro:bitでつくる、自動切り替わり信号機


micro:bitで電球を信号機のように光らせます。 さらに、micro:bitを2台使って、片方が赤色になったら、もう片方が自動で緑色になるようにします。 micro:bitで電気を使えるようになると、光ったり、動いたり、面白いものがどんどん作れるようになるよ!

参加する際のお願い

ご自身のPCをお使いいただきます Windows10をお使いの場合は、Microsoft StoreからMakeCode for micro:bitをインストールしておいてください。 Windows10ではない場合や、MakeCodeのソフトをインストールできない場合は、Chrome、EdgeなどのHTML5に対応したブラウザに以下のmakecodeのページをブックマーク登録しておいてください。

◆ LED 電光掲示板で遊んでみよう!


LED テープで作った円筒形の電光掲示板に、自分でデザインした絵を表示させます。街で見かける LED 電光掲示板がどのように動いているか分かります。

参加する際のお願い

マウスを使ってドット絵を描きますので、マウスが使える方を対象とさせて頂きます。Arduino を使って、LED テープを操作するプログラミングです。

◆ オリジナルV(ブイ)チューバーになろう!!


Vチューバ―とは自分の顔や体の上に好きなキャラクターを重ね、本人と同じように動く分身が動画を配信する方法です。 カメラに映る自分の顔にオリジナルのキャラクターを重ねるプログラムをScratchとPoseNet(ポーズネット)を使って作ります。

参加する際のお願い

ご自身のPCをお持ちください。 Google Chrome をあらかじめインストールしておいてください。

◆ 手回しオルゴール「オルガニート」で作曲体験


珍しいカード式手回しオルゴール『オルガニート』は、紙にたくさんの穴があいた曲カードが楽譜の代わりになって音楽が流れます。作曲用のカードに絵や名前などの文字を書いて、穴あけパンチでぱちぱち穴をあけて、曲カードを作りましょう。楽譜が読めなくても、大丈夫です。できた曲カードをオルゴールに差し込んで、ハンドルをくるくる回すと世界に一つだけの音楽が流れます。

参加する際のお願い

パンチでカード穴あけをするのに、少し力が必要です。 小学2年生以下は保護者がお手伝いいただくようにお願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント