オトナのArduino入門@未来会議室

イベント内容

アンケート

内容

今から始めるArduino入門!ということで、やってみます。 IoTとか気になるけど、ハードウェアはちょっと...とか、回路はそこそこ知ってるけど、マイコンはちょっと…みたいな方に美味しいデバイス「Arduino」にサクッと入門してみましょー。ってな内容です。

マイコン界隈のHelloWorld!! こと『Lチカ』から始めて、センサ値の取得や液晶への値の表示などやってみます。 最終目標はArduinoによる『温度計の製作(予定)』です。

貸出機について(協力:Seeed株式会社)

Seeed株式会社さんのご厚意でArduinoUno互換機Seeeduinoとのセンサ類がワンセットになったGrove Starter Kitを貸出頂けます。(Seeedさん、あざます!!!1
貸出機は10台になります。参加者が10人を超える場合は二人一台でハンズオンを行います。ご協力お願いします。

タイムスケジュール

時間 内容
18:50~ 開場
19:00~19:15 自己紹介
19:15~20:45 ハンズオン
20:45~21:00 LT

LT募集について

ライトニングトークとは短いプレゼンテーションのことです。 最近やったこと、勉強したこと、作ったものなどプログラム関連で発表したい人を募集します。 1人5分程度でお願いします。

注意
今回ハードウェア貸し出し都合のため参加枠を用意していません。
LTされたい方は参加メッセージやフィードコメントにお願いします。

対象者

IoTに興味ある方、マイコンやセンサを触ってみたい方。

必要なもの

ノートパソコン
Arduino IDEのインストール(事前に済ませてきて下さい)

YouTube live

今回の勉強会は配信ありません。

チャンネル ライブ

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。