Tableauで始めるデータサイエンス学習塾 第3期説明会

イベント内容

概要

データサイエンスに興味はあるけど何から始めたら良いのかわからない。分析すべきデータを目の前に何から始めたら良いのか分からなくて立ちすくんでしまう。そんなことありませんか? Tableau からだったらコーディングや数学の知識を必要とせず、簡単にデータ分析が始められます。Tableauで始めて更にPythonを使った予測分析も勉強し、一緒にデータサイエンスの扉を開きましょう。

「Tableauで始めるデータサイエンス学習塾」ではデータの理解、準備、予測モデルの作成、評価、展開と共有といったデータサイエンスのプロセスを身近なデータを用いて実際に手を動かして体験していきます。このコースを通して、実際のデータを前に、自分の力で考え、データ分析を実施できるデータサイエンティストへのキャリアパスを開くことができます。

データサイエンスにチャレンジしたいと思っている人を対象にデータビジュアライゼーション(データの可視化)からPythonの基礎から予測モデルの作成、実際の推論までを2ヶ月コース(全6回)で学びます。 コースの詳細はこちらを参照ください

本説明会は2020年5月から開催される同学習塾の第3期生募集のための説明会となります。今回の説明会ではTableau Public (無料版)を使ってデータ分析のはじめの一歩を体験することができます。

費用

無料

こんな人にオススメ

データサイエンスにチャレンジしたいと思っている人
データビジュアライゼーションの基礎を学びたい
データ前準備の方法を学びたい
コーディングや数学で挫折してしまった人
データの山を目の前にしてなにから始めたらよいのかわからない人
データサイエンスのプロセスを理解して回すノウハウを習得したい人

参加前提条件

  • Tableau Desktop, Tableau PublicをインストールしているPC または Macを持参できること
  • インターネットに接続できるPC or Macであること

タイムスケジュール

時間 内容
18:45〜 ZOOM開始
19:00〜19:05 オープニング
19:05〜19:35

Tableauではじめるデータサイエンス学習塾概要説明 データサイエンスのサイクルとは

2020年5月から開始される学習塾の概要を説明いたします。データから価値を産むために必要なデータサイエンスのサイクルの概要とTableau、Pythonの使い分けについてご紹介します。実践的な方法については学習塾講座の方でカバーします。

19:35〜20:00

 卒業生の声・質疑応答

学習塾の内容についてお答えします。

20:00〜20:50

 Tableau Public(無料版)を使ってオープンデータを分析してみよう!

2020年5月から開始される学習塾の体験として、Tableau Public (無料版)を利用してオープンデータを分析してみましょう!

[Tableau Public] (https://public.tableau.com/ja-jp/s/download) は無料でTableau Desktopの一部の機能を利用できるエディションです。今回はこのTableau Public を利用してTableauの操作感を体験してみます。電力データ、気象データ、ポケモンデータ、スポーツデータ、東京の中古マンションデータ等お好みのオープンデータを使って自由にデータの可視化、分析のはじめの一歩を体験してみましょう!

20:50〜21:00 アンケート回収、希望者のみ申し込み受付
21:00〜22:00 解散・相談会・質疑応答

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

会場

オンライン開催
スプライングローバル株式会社 本社
泉岳寺駅徒歩7分 または 白金高輪駅徒歩10分

〒108-0074 東京都港区高輪2-1-11 秀和高輪レジデンス405

注意事項

※ 参加を辞退する場合は、申込のキャンセルをお願い致します。
※ 無断キャンセル・欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント