第107回CoderDojo名古屋 オンライン開催

イベント内容

ご注意

あいちNPO交流プラザ(ウィルあいち)でなく、おうちからインターネットでご参加ください。 木製迷路パズルやピタゴラ装置、LEGOなど、道具が必要なコースは開催できません。ごめんなさい。

オンライン開催への変更

  • 政府から小中高校の一斉休校の要請がでました。これを受けて、現地、あいちNPO交流プラザ(ウィルあいち)での開催を止め、 みなさんのおうちからインターネットを経由した開催とします。間違えてあいちNPO交流プラザには来ないようにしてください。
  • パソコンやスマホがない方は参加できません。ゴメンナサイ。
  • また、家に光回線やWiMAXなどあればよいですが、スマホの場合、通信量が1時間で300MBぐらいかかります。通信量に余裕がない方は無理して参加しなくてもよいです。
    最初だけちらっと参加して様子をみるのもOKです。

参加方法

事前準備

  1. 事前に下のURLをパソコンまたはスマホ、タブレットからクリックしてプログラム(アプリ)をインストールしておいてください。

https://zoom.us/j/97958109222
※URLは開催直前に変更する可能性があります。

  1. 画面に出てくる説明に沿って操作して、ZOOMというアプリがインストールできればOKです。
  2. できればパソコンやスマホ、タブレットにつなげられるイヤホンマイクがあると便利です。スマホはイヤホンマイクが付属されていることが多いです。なければ100均でも手に入ります。

当日の参加の仕方

  1. 当日 13:00~13:30の間に、下のURLをパソコンまたはスマホからクリックしてください。この間はお気軽なオンラインの練習会にします。
    https://zoom.us/j/97958109222
    ※URLは開催直前に変更する可能性があります。

  2. 画面の説明に沿って会議に参加してください

  3. 相手の声は聞こえるでしょうか。自分の声は相手に聞こえているでしょうか。ボリュームやマイクの設定を確認してみてください。
  4. つながればあとはオンラインで説明します

みんな初めてだと思うので、実際は、画面を見ながらわいわいしゃべって終わり、となるかもしれません。
その時は、オンライン会議入門だと思って楽しんでください(^ ^;

お願い

  1. CoderDojoはボランティアで行っております。活動にご賛同いただけましたら活動費として一口500円程度の寄附を頂けると幸いです。※寄付は任意です。
  2. Scratchを実施の方は、なるべく事前にお子様用のScratchのアカウントを作ってきてください。作った作品をクラウドに保存できるため、作成途中の作品が消えてしまうのを防いだり、お家に帰ってからも続きを作ったりできます。
    Scratchアカウントの作り方

CoderDojo名古屋の詳細・記録などは下記をご覧ください。
活動報告

CoderDojo名古屋に興味がある方、参加者の方向けに、お知らせやおすすめイベントの紹介、面白い製品やホームページなどの紹介をしているFacebookグループです。
お気軽に参加リクエストしてください(^o^)/
CoderDojo名古屋 Facebookグループ



【お知らせ】活動報告移転

ホームページ・活動報告のサイトを移転しました
http://coderdojo-nagoya.hateblo.jp/


近隣のCoderDojo紹介

近くのCoderDojoをお知らせします。良かったら他のCoderDojoも遊びに行ってみてくださいね。

CoderDojo犬山

申込ページはこちら

CoderDojo一宮

申込ページはこちら

CoderDojo師勝

申込ページはこちら

CoderDojo瀬戸

申込ページはこちら

CoderDojo瑞穂

申込ページはこちら

CoderDojo日進

申込ページはこちら

CoderDojo安城

申込ページはこちら

CoderDojo尾張

申込ページはこちら

CoderDojo天白

申込ページはこちら

もっと探す!

近日開催の道場はコチラのリンクから 検索できますよ。


下のリンクから地図で探すことができます

https://zen.coderdojo.com/find?q=nagoya&p=1

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント