第5回 子どものためのプログラミング道場オンライン - CoderDojo 立川

2020/06/28(日)10:00 〜 12:00 開催
ブックマーク

イベント内容

皆さんいかがお過ごしでしょうか。
自粛期間の間に春が過ぎ去り、あっという間にアジサイの綺麗な季節になりました。
ぐずついたお天気が続きますが、おうち時間を自分なりの工夫で楽しく快適に過ごしている方もいると思います。
いつかまた会場でイベント開催ができることを願いつつ、家の中でも楽しめることをひとつでも増やせたらいいですよね。
この機会に、今までに参加していないイベントに参加することで新たな発見があるかもしれません。
各地のCoderDojoもオンラインで開催しているところもあるので、ぜひそちらにも参加してみてください。
https://coderdojo.jp/events

オンラインドージョーを開催します!

ということで立川もオンラインドージョーを開催したいと思います。
お家で過ごす時間を利用して新しくチャレンジすることを見つけたい、作った作品をみんなに共有したい、みんなの作品を見てみたい、そんなモノづくりが好きなみんなと、どこに居てもオンラインなら繋がれます。
私たちとしてはプログラミングで皆さんと楽しむ時間を作り、今後も一緒に乗り越えていけたらと思います。
また、こうした活動から新しい発見などが見つかればと思います。

先日行われたオンラインドージョーをダイジェストでお送りしますので、是非こちらをご覧ください!
https://youtu.be/mFjZ02mbk4k

座談会

オンラインでは基本的に一人しか喋ることができないため、今まで会場で行っていたようなイベントを実施することができません。
プログラミングについてや近況などをみんなで話し合える場になればと思います。
ハマっていることややりたいことや作品のアイデアについて、または困っていることやみんなに聞いてみたいことなどいろいろとお話をしましょう。
もちろん話を聞くだけでもいいですし、聞きながら自分でプログラミングなどの作業をしていても大丈夫です。
仲間づくりの場になればと幸いです。

タイムスケジュール

時間 内容
10:00~ 座談会(自由な雑談)
11:00~ 作品発表
12:00 終了

内容は流動的になります。
そのときの話の流れで時間や内容は変化するので、最初から作品発表の時間になったりずっと座談会になるかもしれません。 途中参加、途中抜けはご自由にどうぞ。

対象年齢

  • 7歳~17歳

オンラインツールにはZoomを利用します

ZoomはWindows、Mac、スマホから利用可能です。事前にインストールや使い方をご確認ください。
また、マイクやカメラの準備をお願いします。
https://zoom.us/

Zoomの使い方については、CoderDojo小平のチャンピオンとがぞのさんが作ってくださった、こちらのスライドをご確認いただければと思います。

Zoomのダウンロード

  • Windows/Macで参加される方はこちら
  • iPad/iPhoneで参加される方はこちら
  • Androidで参加される方はこちら

参加するためのZoomの接続先(URL)

接続先は、当日参加申し込みされた方のみにメールでお知らせします。

その他のオンラインツールについて

  1. メッセンジャー(Mattermost)について
    MatterMost( https://mattermost.com/ )
    一人でプログラミングをしているという子が多かったので、子どもたち同士で繋がりをしながら楽しめる場として用意しました。
    プログラミングに興味のある子どもたちのコミュニケーションの場として活用してください。
    また、メンターも入っていますのでプログラミングについての質問などもすることができます。
    保護者の方も大人のコミュニティの場としてご活用ください。
    利用する場合は下記の申請フォームを入力してください。
    ※まだ用意したばかりのため試験的な運用となります。
    https://forms.gle/Whpru8sKbyBfR18i7

  2. マインクラフトマルチサーバー
    オンラインでマルチプレイができるマルチサーバーを用意しています。
    サーバースペックが高くないので軽くなるように独自のルールを設定しています。
    利用する場合はホワイトリスト制にしていますので、以下の申請フォームよりマインクラフトのユーザーIDを教えて下さい。
    https://forms.gle/azMdabZEYCLpJiAJ6

  3. Progate有料サービスの無料使用
    オンラインでプログラミング言語を学習できるサービスを利用できます。
    これを利用してスクラッチ以外の言語も勉強してみてはいかがでしょうか。
    これらが使えるようになるとスクラッチではできない、もっと高度な作品を作れるようになります。
    利用したい方はドージョーにご参加の上お申し出ください。

  4. HackforPlayの無料使用
    スクラッチとは違い文字を使ってプログラミングをして作品を作ることができます。
    仕事で使われるようなプログラミング言語では難しかったり、興味はあるけど難しそうと感じる子はまずはハックフォープレイで文字を使ったプログラミングに慣れてみてはいかがでしょうか。
    動画で使い方の説明をしてくれるので初めてでも大丈夫です。
    利用したい方はドージョーにご参加の上お申し出ください。
    (※Googleアカウントを所持している方に限定しています)

○学習をする際のオススメの言語
HTML&CSS、javascript、python

タイピングが苦手という子は「タイピングゲーム」を検索して練習してみましょう。
無料で遊べる「寿司打!」が人気です。
その他、多数のゲームが公開されているので好きな作品を探してみよう。
あるいはスクラッチで自分で作ってしまってもいいかもしれません。

注意

オンラインでの開催はまだ始めたばかりのため私たちも手探りでの開催となります。
当日になってうまくいかなかったり面白くなかったりすることは十分ありえます。
CoderDojoはコミュニティですので、ぜひ「この場を自分が盛り上げるんだ」というようなつもりでご協力いただけると大変助かります。(もちろんそうでなければいけないということではありません)

参加について

メインは子どもとなりますが、スマホからも参加できますので可能でしたら保護者の方も参加いただければと思います。
また、地域の制限は設けませんので、普段立川に参加していないニンジャ、メンターの方もご参加いただければと思います。

ご不明な点があればお問い合わせください。
よろしくお願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント