CoderDojo 光 46回目【会場&オンライン 併催】 ~子どものためのプログラミング

2020/07/05(日)14:00 〜 16:30 開催
ブックマーク

イベント内容

アイルランド発祥の子どものためのプログラミングクラブ「CoderDojo」の山口県光市版です。
7〜17歳の子どもを対象にした無料のプログラミングクラブです。 先生が教えるのではなく、子供たちが自分のやりたいことに取り組み、分からないことは子供たち同士で教え合ったり、メンターがサポートします。

CoderDojo 光では、Scratch、ScratchJr、Unity、Python、HSP、JavaScript、Webサイト作成、PHP、Raspberry-Pi、IchigoJam、HaloCode、アプリ開発などを行うことができます。

プログラミングが初めてのお子さん、プログラミングに興味があるお子さんも気軽にご参加ください。

詳細はホームページをご覧ください。

https://coderdojo-hikari.com/

開催概要

開催時間:14:00~16:30(受付開始 13:45~、オンラインは 13:30以降接続可)
場所:コワーキングスペース ヒカリバ
山口県光市浅江1-4-14 アイオイビル3F
定員:ニンジャ 20名程度(メンターの人数により調整します)
   ニンジャ+メンター(保護者の方がメンターとして参加するニンジャ) 2~5名程度
   ユースメンター 最大5名程度
   オンライン(ニンジャ、メンター、見学)

オンラインで参加を予定している方の接続先は直前にメッセージを送ります

お申し込み方法について

お申し込みにあたり、CoderDojo光のホームページにある募集要項を必ずお読みください。

詳細、タイムスケジュール、携行品等の記載もありますので、ご確認ください。

https://coderdojo-hikari.com/

お申し込みはconnpassの本イベントに登録いただいた段階で申し込み完了となります。

参加するお子さんが複数いらっしゃる場合は、お手数ではございますがconnpassのアカウントを複数ご用意いただいてお申し込みください(メールアドレスやSNSアカウントが異なれば別のアカウントが作成できます)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応に関連して

公式サイトの方でも掲載しておりますが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大を防止する観点から、活動するフロア内の人数を制限させていただく場合があります。 その際、できるだけ参加する子ども達を優先するため、会場にてご参加されるお子さんの保護者や付き添いの皆様には、フロア内の別の部屋(会議室等)を用意しご案内させていただくこともございますが、これらの対応も含め、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

よくある質問

Q.当日突然参加できなくなったのですが、電話などで連絡が必要ですか?

当日体調不良や都合が悪くなった等で参加できなくなった場合の電話での連絡は不要です。

キャンセル待ちの方がいらっしゃることがありますので、必ずお申し込みページから「キャンセル」の手続きをお願いいたします。緊急時などお申し込みページから手続きができない場合は、電話やメールでご連絡いただきましたらこちらで対応しますのでご一報ください。

Q.参加多数で申し込みができませんがどうしたらいいでしょうか?

「キャンセル待ち」として登録できますので、定員を超えていてもお申し込みください。

急遽参加出来ない方が出た場合や、メンターの人数、施設に余裕がある場合は定員を拡張します。その際はキャンセル待ちから出席に変更になったことがメール等で通知されますので、是非ご確認ください。

また、現在の状況はconnpassのページからも確認できます。

Q.connpassのアカウント作成方法が分かりません

こちらに手順をご用意していますのでご確認ください。

http://help.connpass.com/basic/regist

https://coderdojo-hikari.com/docs/connpass

また手順を見てもよく分からない方は一旦お問い合わせよりご連絡ください。 個別に受付させていただいた上で個別にフォローさせていただきます。

Q.子どもを複数参加させたいのですがどうしたらいいでしょうか?

お手数ではありますが、できるだけメールアドレスや他のSNSアカウントを利用してアカウントを複数登録していただき、1人1アカウントの形になるようにしていただければと思います。

connpassでは参加人数の管理やキャンセル待ちの管理などができるため、CoderDojo光のメンターの負担軽減の一環でもございますので、ご負担をお掛けいたしますが協力をお願いいたします。

Q.見学に連れて行きたいのですがどうしたらいいでしょうか?

お問い合わせフォーム(CoderDojo光のサイトのフォーム、またはconnpassのお問い合わせ)よりご連絡ください。

ご連絡なしで当日見学に来られてもかまいませんが、十分に対応できなかったり、会場内に入れない可能性もありますので、出来る限り事前のご連絡をお願いいたします。 ただ見学するだけでは楽しさがわからない部分もありますので、よろしければ通常のご参加としてお申し込み頂く方が良い場合がございますのでご検討ください。

Q.取材したいのですがどうしたらいいでしょうか?

当日ご来場いただいた際にチャンピオンまたはメンターが対応いたしますが、資料等の準備が十分にできないこともございますので、可能でしたら事前にご連絡いただければ幸いです。

Q.パソコンやタブレットを持っていないのですがどうしたらいいでしょうか?

参加後にも続けて制作ができるようにするためにも、可能でしたらパソコンやタブレットなどの環境をご用意いただくほうが良いと考えていますが、まずは参加してみようという方にもチャレンジしてみやすいように、パソコン、タブレット(iPad)などの機材を用意しています。お問い合わせフォームよりご連絡・ご相談ください。

また、モニターの準備も同様に可能ですので、お問い合わせください。

Q.定員に達していますが参加できる方法はありませんか?

定員に達していても、メンターの人数や会場の座席の調整で、最終的な参加枠を広げる可能性があります。 また、急遽欠席されるなどの理由でキャンセルになることがあり、その際は繰り上がりますのでご参加が可能になります。

従いまして、【キャンセル待ち】として申し込みをお願いいたします。

また、キャンセル待ちとしてお待ち頂いた人数も今後の運営の参考とさせていただいていますので、是非登録をよろしくお願いいたします。

※キャンセル待ちの途中で都合が悪くなった場合や、繰り上がりが発生しても参加することができない見込みとなられた場合は、キャンセルの手続きをお願いいたします。

Q.申し込み締め切り期限を過ぎてしまいましたが参加する方法はありませんか?

締め切り自体は、原則として前日いっぱいまでにお申し込みの方を優先として設定しています。

座席やメンターの出欠などとの調整、また都合が悪くなりキャンセルが出た場合などの繰り上がりでご参加いただけるようになった場合などで、当日直前ではご参加が難しいという現実的な理由によるものです。

しかしながら、キャンセルにより空きが発生した場合などでご参加いただける場合もございますので、まずはconnpassにてお申し込みをお願いします。

お申し込みできない場合などございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡・ご相談ください。

免責事項

CoderDojo光の活動参加中や行き帰りなどで発生したトラブル、損失、損害、傷病、事故に対して、CoderDojo光は一切責任を負いません。これらに対して自己責任においてご参加くださるようお願いいたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。