【増枠】MixLeap Live Study #60 - ヤフーECデザイナーの取り組み

2020/07/30(木)20:00 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

開催日時

2020/7/30(木)
 19:45 Live配信のご案内
 20:00 オンラインで開始

本イベントはオンライン開催です

コロナウイルス拡大の影響により、通常の「ヤフー大阪オフィス」での開催ではなく、Live配信(オンライン)で視聴いただく形式にします。参加申し込みいただいた方に視聴用のURLを、connpassアカウントのメールにてご連絡いたしますので、参加(視聴)希望される方は参加申し込みをお願いいたします。
なお、視聴機器(PC・スマホ)や通信環境などは各自でご準備いただくようお願いします。

イベントについて

「Mix Leap Study」とは、様々なヤフーの独自技術や業界の最先端テクノロジーに触れていただき、関西圏のクリエイター(エンジニア・デザイナー)の成長を目的にした、ヤフー大阪オフィスで開催される勉強会です。
ITに興味のある学生やIT企業で働く社会人が集まってお互いに発信しあうことで、人と情報の交差点となることを目指しています。

今回のテーマ

<前回のデザイナー勉強会の様子>

今回のMix Leap Studyでは「ヤフーECデザイナーの取り組み」をオンライン開催します!
国内外を問わず年々規模が拡大し続けているEC(Electronic Commerce=電子商取引)市場ですが、WEBサイトの構築や改善にデザイナーは必要不可欠な存在です。
今回のイベントではYahoo!ショッピングやPayPayモールのデザイナー4名に登壇してもらい、それぞれの取り組みや課題解決の事例について話してもらいます。

イベントの後半には質疑応答に加え、Mix Leap恒例になってきた「楽屋トーク(※詳細は下記)」もご用意していますので、ヤフーのデザイナーと話してみたい・質問してみたいと言う方もぜひ気軽にご参加ください!

タイムテーブル

時間 内容 スピーカー
19:45 - 20:00 Live配信のご案内
20:00 - 20:05 「Mix Leap Study について」 中嶋 道太郎(ヤフー株式会社)
20:05 - 20:20 「ヤフーショッピングの品質向上に向けた
意思疎通と共通の目線」
笹尾 建斗(ヤフー株式会社)
20:20 - 20:35 「ヤフーショッピングの品質向上に向けた
課題解決の取り組み」
関 玖瑠未(ヤフー株式会社)
20:35 - 20:50 「Webアクセシビリティについて」 内藤 秀彦(ヤフー株式会社)
20:50 - 21:05 「ショッピングにゲームを追加!
新機能「お買い物クエスト」の取り組み」
亀岡 瑠璃(ヤフー株式会社)
21:05 - 21:30 質疑応答 ※上記4名の登壇中に、質問掲示板で
受け付けた質問に回答します
21:30 - 22:00 楽屋トーク
(※詳細は下記)

※進行上、終了時間が多少前後することがあります

登壇者情報

スピーカー:笹尾 建斗


2017年にエンジニアとしてヤフーに入社
現在は、ヤフーショッピング・PayPayモールのiOSエンジニア兼、同サービスのデザイナーとして
ビジュアルデザイン・UI/UXデザインも担当しています。

タイトル ヤフーショッピングの品質向上に向けた意思疎通と共通の目線
            
概要
            
日々成長を続けているヤフーショッピングですが、多くのデザイナーとエンジニアが関わっています。
今回は制作環境にフォーカスを当てた課題点の洗い出しと、iOSアプリを例にデザイナーと
エンジニアの目線を生かした1つのゴールに向かうまでのコミュニケーションの取り方や
考え方についてお話しします

スピーカー:関 玖瑠未


2017年ヤフー入社
ヤフーショッピング(アプリ・WEB)の商品詳細ページやカートページのUI/UXのデザインを担当。
現在は、同サービスやPayPayモールの新規起案などを中心とし、デザイン環境の改善などを推進
そのほか、HTMLやCSSのコーディング業務なども幅広く行なっています。

タイトル ヤフーショッピングの品質向上に向けた課題解決の取り組み
            
概要
            
ヤフーショッピングは20名以上のデザイナーとエンジニアが関わっているサービスです。
その中、制作環境で起きている課題点を元に解決方法やコミュニケーションの取り方を例に
ヤフーショッピングの担当デザイナーに向けたルール作りと品質向上に向けた
取り組みについてお話しします。

スピーカー:内藤 秀彦


PayPayモールの立ち上げやYahoo!ショッピングの改善にてデザインとWebフロントエンド領域を担当。
直近ではコマース事業におけるBIやデータ活用を行うためのデータウェアハウス領域にも挑戦中。

タイトル Webアクセシビリティについて
            
概要
Webアクセシビリティについて基礎的な内容をおさらいした上で、
PayPayモールでの取り組みも交えながら、実際にデザインを作る際や実装を行う際に
意識すると良いことなどをご紹介する予定です。

スピーカー:亀岡 瑠璃


2018年ヤフー入社
ヤフーショッピングにて、販促ページや集客の担当をしています。
また、昨年より、お買い物クエストのデザイン担当もしています。

タイトル ショッピングにゲームを追加!新機能「お買い物クエスト」の取り組み
            
概要
            
ヤフーショッピングにて、キャラクターの着せ替えやガチャ機能などを詰め込んだ
お買い物クエストというコンテンツをリリースしました!
ショッピングアプリの中に、ゲーム要素を入れた狙いや、その取り組みについて紹介します。

参加資格

キャンセルポリシーに同意頂ける方。
夜間のイベントのため、16歳以上の方のみ
※16歳未満でも保護者同伴なら可

懇親会

懇親会は開催しません。
イベント中に登壇者に質疑を受け付ける掲示板(外部Webサービス)を用意しますので、スマホやタブレットなどご用意いただくと便利です。

楽屋トーク

当日、イベント終了後(終了時間が多少前後することがございます)
本日ご登壇いただいた皆さまと、運営スタッフがZoomにて「楽屋トーク(振り返り)」を行います。
視聴のみ参加の皆さまとも交流できる場を設けてみました
本編では話せなかった「ここだけの話」が聴けるかもしれません!!
登壇者の方に直接質問もできますので、お時間のあるかたはぜひご参加ください
聴くだけ参加のかたも大歓迎です!
ZoomのURLはイベント中に登壇者に質疑を受け付ける掲示板(外部Webサービス)と
connpassのメッセージより、本編終了後ご案内させていただきます。

参加費

無料

キャンセルポリシー

・予定が変更になり、都合がつかなくなった場合には、速やかに参加のキャンセルをお願い致します。
【お読みください】参加枠を確保しているにも関わらず不参加(ドタキャン)や、前日〜当日のキャンセルを頻繁にされる方は、参加を希望されている他の参加者を優先させて頂く場合があります。 スケジュール都合がわからない状態で「とりあえず」お申込みいただくことはご遠慮願います。

注意事項

・新型コロナウイルスへの対策について
厚生労働省から日次で発表される情報に基づき、本イベントを延期または中止させていただく可能性がございます。その際にはイベントページおよび運営からのメッセージにてご連絡させていただきます。何卒ご理解、ご了承のほど、よろしくお願いします。

・セクシュアルハラスメント・パワーハラスメント・ストーカー等の他人への迷惑行為を行うことは禁止します。
・ネットワークビジネス等、その対象を問わず販売、勧誘、あっせん等を行うこと。また、宗教活動または政治活動をすることは禁止します。
・その他、イベントの趣旨・目的と逸脱した行為、イベント内容に積極的に参加されてないと見受けられる行為など、本来のイベント趣旨とは異なる行為があった場合、次回以降のイベント参加をお断りさせて頂きます。

ご質問・ご相談

本イベントに関するご質問等はMix Leap事務局( osk-mixleap@mail.yahoo.co.jp )までお願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント