【オンライン開催】WebXR Tech Tokyo #2 @ cluster

2020/08/24(月)20:00 〜 22:00 開催
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#VR, #AR

イベント内容

WebXR Tech Tokyo

xR Tech Tokyo は「発表」だけでなく個々の開発者/クリエイターによる「展示」にも重きを置いています。この「展示」に関しては xR と言えど物理会場なし有意な体験を得ることが難しいのが実情です。そのため、昨今の新型コロナウイルス感染症の流行を鑑み、当面の間は xR Tech Tokyo の開催を見合わせています!

そこで当面の間はブラウザさえあれば体験可能な WebXR ( WebVR, WebAR ) に特化した WebXR Tech Tokyo を、バーチャル空間のイベントスペースである cluster を会場として開催します!

参加方法

参加枠

  • 発表を視聴、体験デモを触る方のための枠です。人数制限はありません。
  • 発表は cluster と、cluster を中継する YouTube Live で視聴できます。
  • 体験デモはそれぞれのコンテンツに適したデバイスを持っていれば体験できます。
    • 想定されるデバイスは iOS/iPadOS, Android, VR HMD, XR Viewer です。

cluster 発表枠

  • 持ち時間 10 分で WebXR ( WebVR, WebAR ) をテーマとして発表する方のための枠です。
  • connpass での参加申し込みが必要です。
  • 当日の発表には cluster アカウントが必要です。お持ちでない方は事前にアカウント作成をお願いします。
  • 発表者枠の方はやり取り用に @ikkou から Twitter DM を受け取れる状態にしてください。
    • アンケートの回答に Twitter アカウントが含まれていない場合はキャンセルします。

展示枠

  • 見せたい WebXR ( WebVR, WebAR ) コンテンツがある方のための枠です。
    • 登壇+展示を希望する方は「cluster 発表枠」を選択してください。
  • connpass での参加申し込みが必要です。
  • 物理的な会場での展示ではありません。各自でいずれかの場所にホスティングする必要があります。
  • 商用・非商用は問いません。また、既存のコンテンツでも、このために作るコンテンツでも OK です。
    • Event Driven Development 大大大歓迎です!
  • 発表者枠の方はやり取り用に @ikkou から Twitter DM を受け取れる状態にしてください。
    • アンケートの回答に Twitter アカウントが含まれていない場合はキャンセルします。

会場

cluster 会場

URL: https://cluster.mu/e/f4fe05b1-90d8-499b-a9e3-bfadbc6f17cd

cluster 会場は 19:45 から入場可能となります。

YouTube Live 会場

URL: https://www.youtube.com/watch?v=4UhvEJfqTI4

YouTube Live は 20:00 から配信開始予定です。

タイムテーブル

時間 タイトル 発表者
0000000000
19:45 cluster 会場 開場 -
20:00 開演 YouTube Live 配信開始 -
20:00-20:10 説明 @ikkou
20:10-20:20 Three.jsで大学をVR化した
学生有志でThree.jsを書いたりモデル製作をしてOSS公開するまでを発表します。
@xR_Hamamatsu
20:22-20:32 xRブラウザを作っている話
xRブラウザを作っている話をします。WebブラウザもWeb*R系APIも使わずに、Unityでテキストをパースして3Dオブジェクトを構築するところから作っています。
Tokyo Hololens Meetup Vol.21でLTで話したことをもう少し詳しく話します。
@ohomagic
20:34-20:44 2か月で軽率にWebARフェイスフィルターを作ってみた
授業の一環として、Web上で動作するフェイスフィルターを作ったので、それについて発表します!
@ninisan_drumath
20:46-20:56 WebXR Hand Input (ハンド トラッキング) 入門
WebXR ハンド トラッキングの基本的な使い方や、デバイス、フレームワークの対応状況について調べたことを共有します。
@ms_yuhara
20:58-21:08 jsが分からないのでUnity WebXR Exporterで自前ゲームをWebにアップしてみた話
UnityでVRゲームをローカルビルドしかしたことがなく、WebXRに必要なのでjsの知識もない自分が、Web上にゲームをこうかいするまでの経過とチップスなどを共有します。
@busido90
21:10-21:20 WebXRで遊んでみた
ブラウン管テレビを必要としていた光線銃のゲームをVR空間内で遊べるようにしてみた話。
@toyoshim
21:22-21:32 展示の説明 -
21:32 クロージング・集合写真の撮影 -

WebXR 展示

静岡大学 バーチャル情報学部

静岡大学浜松キャンパスをバーチャル化しました。PC、スマホ、各種VR機器に対応しています。

iOS/Android 向け, VR HMD 向け

URL: https://xr-hamaria.github.io/virtual-inf/

出展: @xR_Hamamatsu

OnePunch

VR音楽アクションゲームです。

VR HMD 向け

URL: https://one-punch.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/OnePunch/index.html

出展: @busido90

WebARの実績をWebARで見れるようにしてみた

自社とかで作成したWebARの実績をWebARで見れるようにしてみました。
WordPressのREST APIから取得してレンダリングしています。

iOS/Android 向け

URL: https://webar.jp

出展: @kinnikujst

VR空間内に3Dモニタを設置する実験

X68k用ゲームSION2を高解像度化し、さらにVR空間内のモニタで飛び出す映像として遊べるようにしてみました。
WebAssemblyとWebXR、さらに自前のステレオ表示するライブラリで構成しています。

VR HMD 向け

URL: http://bit.ly/sion2-3d

出展: @toyoshim

七夕飾りAR

七夕飾り ARは、自由にデザインした短冊に願いごとを書いて、ARとして現実空間に飾って遊べるコンテンツです。
特別なアプリは不要で、対応スマートフォンでサイトにアクセスするだけで遊べます。

iOS/Android 向け

URL: https://sumanobe.imjp.co.jp/smnv/tanabata/

出展: @tanufuku

OculusQuestのWebVRでハンドトラッキンング

OculusQuestのWebVRでハンドトラッキンングで遊んでみました。
独自フレームワークですが、ハンドの情報はいずれにせよプリミティブなので描画関係以外は自分でなんとかしなければなりません。

VR HMD 向け

URL: https://wakufactory.jp/wxr/w/oculushand.html

出展: @wakufactory

歩ける全天球動画 for WebXR

歩ける全天球動画をWebXR Exporterで再現しました。
水族館以外のシーンを追加するかも?

VR HMD 向け

URL: https://w360v.forgevision.com/webxr

出展: @waffle_maker

特記事項

  • 他人が不快と感じる言動をとる方は cluster 会場 / YouTube Live 会場ともに運営権限で Kick することがあります。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
情報提供元ページ(connpass)へ

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