CoderDojo伊勢 オンライン勉強会(自宅で参加するプログラミング勉強会)

2020/08/09(日)13:30 〜 15:30 開催
ブックマーク

イベント内容

「お申し込み方法がわからない」という方へ (超重要!!!)

↓こちらの手順書(PDF)をお読みいただき、お申し込みください。

https://bit.ly/2nSaDeo

携帯のメールアドレスでお申し込みをされる方で、迷惑メールの設定などをされている場合は

connpass.com」と「coderdojo.ise@gmail.com」からのメールが受信できるようにしておいてください。

リモートでプログラミングの勉強会を開催しています

新型コロナウイルスの影響により、コーダー道場伊勢では集まって開催する勉強会を自粛しています。

三重県は緊急事態宣言は解除となり、学校再開もされましたが、

大事を取って、当面はオンラインでの勉強会を実施します。

せっかく、コーダー道場でプログラミングに触れて

「楽しかった」「またやりたい」と言っている子どもたちがいるのに

継続して学習できないのは非常にもったいない。

オンライン勉強会は、パソコンまたはスマホアプリから参加できます。

パソコン、スマホの使い方がわからないから勉強が続けられない、というのは非常にもったいない!

これをパソコン、スマホ操作の「いい勉強の機会」ととらえ、

尻込みせず積極的に参加してみていただきたいと思います。

(前もって、接続テストの機会を設けますので、自信がない方も大丈夫です。)

※くわしい接続方法については、「お申し込みをしていただいた方」にお伝えします。

開催予定日  8/19(日)

開催予定時刻 13:30~15:30 (途中入退場もOK)

開催場所   各自の自宅など (Wifi・インターネット回線iがあるところならどこでも構いませんが、密閉空間や人の密集している場所からの参加はご遠慮ください)

今回の勉強会で行うこと

【初心者、久しぶりの参加の子】

CoderDojo伊勢特製ワーク(教材)を事前にメールで送ります。

それを使って自分のペースで自習を進めてください。

オンライン上では、ほかのベテランニンジャとメンターが質問・相談をしていますが、初心者のうちは話を聞いていなくても大丈夫。まずは「自分のペース」で基礎を身につけましょう。

また、ベテランニンジャたちの発表を見るのは、いい勉強の機会になります。道場の終盤の「発表の時間」はベテランニンジャの作品を見るようにしましょう。

わからないことが出てきたら、オンラインでメンターに質問することができます。

【2回目以降の参加の子】

各自、やりたいテーマに取り組んでください。

「何をしていいかわからない」という子には別途相談に乗りますのでご連絡ください。

パソコン、LEGO、マイクロビットのレンタル希望の方は、宅配便or郵送で送りますので事前にお知らせください。

わからないことが出てきたら、オンラインでメンターに質問できます。

今回のお願い (超重要!!!)

a. 今回は各自の自宅から、パソコンやスマホのアプリ(無料)を使って参加してください。

アプリは、他の道場でも使われているZoomを使用します。

スマホ、タブレットで参加する方は、あらかじめアプリを入れておいてください。

詳しい参加方法は、お申し込みをしていただいた方に別途お知らせしますのでご安心ください。

パソコンで参加する方

Zoom

ZOOMインストール方法 https://bit.ly/3aK2b30

スマホで参加する方(iPhone)

ZOOM Cloud Meetings(iOS)

スマホで参加する方(Android)

ZOOM Cloud Meetings(Android)

※詳しい参加方法は、お申し込みをしていただいた方にお知らせします。

(connpassの一斉メール配信を使用します。connpassの「利用設定」からご使用のメールアドレスを確認していただき、メールが受信できるようにしておいてください。)

b. 今回の道場はララパークでは開催していませんので、間違って行かないようにしてください。

c. わからないことがある方は、メールで「coderdojo.ise@gmail.com 」へお問い合わせください。

(メールアドレスの打ち間違いにより、メールが送れないという方がみえました。メールが送れないときは、あわてず落ち着いてアドレスの打ち間違いがないかを見直してください。また、携帯・スマホの迷惑メール対策をしている人は、「coderdojo.ise@gmail.com」のメールが受信できるように設定を見直してください。)

用意するもの

  1. パソコン(ノートでもデスクトップでも、子どもパソコン「IchigoJam(イチゴジャム)」でもOK)
  2. スマホ、タブレット (パソコンからzoomを使うのが難しいという方や、IchigoJamの方は、スマホアプリから参加してください)

保護者の方へ

i. 小学生の子どもが参加される場合、保護者の方が出来る限りご一緒に参加していただくことを推奨します。(特に初めての子やブランクが空いている子の場合)

強制してやらせるのではなく、楽しみながら一緒に取り組まれることをお勧めします。

ii. わからないことがある方は、メールで「coderdojo.ise@gmail.com 」へお問い合わせください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント