[初心者歓迎]UnityのBoltハンズオン!2Dアクションゲームを作ろう(プログラミングなし)

イベント内容

概要

BoltというUnityの超有用アセットのハンズオンです
https://learn.unity.com/project/bolt-platformer-tutorial
今回はUnity公式の2DアクションゲームをQitzソフトが噛み砕いて、初心者さんにもわかりやすいように一緒に手を動かしながらBoltの使い方を解説していきます!
講義形式+グループワークで行います。

▼こちらのハンズオンをクリアすると!なんと2Dアクションゲームができてしまいます!

画像

概要

プログラミングをせずにゲームを作ってみたい!初心者の方!
(Unityを触ったことがなくてもゲームを作りたい意思さえあれば大歓迎です!!)!
講義形式+グループワークで行います。初心者の方も大歓迎です!

講座内容

UnityとBoltを使いサッカーゲームをコーディングなしで作成します。 初めての方でもわかりやすいようにゆっくり一緒に進めていきます!

・Boltの概要について
・Boltのセットアップ
・サッカーゲームを解説しながら手を動かして作成する

これからゲーム開発を始めたい初心者の方や、ノンプログラマーの方も大歓迎です!

画像

こんな人におススメ

・プログラミングをせずにゲームを作ってみたい!初心者の方!
(Unityを触ったことがなくてもゲームを作りたい意思さえあれば大歓迎です!!)

・バリバリプログラミングができる上級者でさらに開発効率を上げていきたい方
(Boltを使うと状態、状態間の遷移を可視化し、システム・ゲームが「今、どのような状態なのか」、「何をするとどの状態からどの状態へ遷移するのか」 が目に見えてわかるようになります。ゲームのステートの管理やデバッグのコストを下げることが可能です。)

▼コロナ対策など

画像
会場の入り口付近にハンドジェルとマスクを設置してあります。
また、参加者さん達が密にならないように座席1つ分のスペースを開けるようにスペースを仕切ります。

▼スケジュール

毎週・定期的にBoltの勉強会をやります!
継続して勉強会に参加で目指せBoltマスター

時間 内容
13:00 開場・受付
13:05-13:15 会の説明
13:15-13:25 自己紹介など
13:25-16:30 ハンズオン
16:30-17:00 終わりの挨拶など


※途中参加や途中退出は自由です。

▼場所

〒210-0023 神奈川県川崎市川崎区小川町13−20
高木ビル 6F Qitzオフィス
画像
電源 ・ Wi-Fiや
40インチモニター・プロジェクターあります。
画像

▼参加費

2000円 (会場払い)

持ち物

UnityとBoltがインストールされたノートPC

○Unity DLリンク
(https://unity3d.com/jp/get-unity/download)
○Bolt DLリンク
(https://assetstore.unity.com/packages/tools/visual-scripting/bolt-163802)

Q&A

Q.今回から初めての参加ですが、大丈夫ですか?

A.はい、大丈夫です。お気軽にご参加ください^^

Q.Unityに興味があるのですが、プログラミングが全くわかりません・・・・大丈夫ですか><?

A.はい、大丈夫です!Unityのインストールのしかたから、ゲームの簡単な作りかたまでレクチャーいたします!
お気軽にご参加ください^^

Discord

▼こちら、勉強会のDiscordになります。 以下ボタン押下で参加可能なので是非是非ご参加ください。 次回勉強会の開催の情報や、交流などができます

ロゴ画像

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント