第115.5回CoderDojo名古屋 番外編 水平思考推理ゲーム オンラインのみ

イベント内容

CoderDojo名古屋 番外編で、「水平思考推理ゲーム」で遊ぼう!
オンラインのみです。
推理ゲームメインですがScratchやりたい人もどうぞ〜

説明

「ウミガメのスープ」で有名な、水平思考推理ゲームを知っていますか?
1人のゲームマスター と複数人の回答者で遊びます。
ゲームマスターは不思議な状況を問題として出します。
回答者はその状況を想像しながら、ゲームマスターに 「はい」 か 「いいえ」 で答えられる質問をします。
いろんな質問を繰り返して、状況を当てるゲームです。
例えば、こんな問題

ある店に男が入ってきて水をください、といった。 店員は、水を出さずに男に銃を突きつけた。男は、ありがとうと礼を言って店を出て行った。 さて、どういうことだろうか?

質問の例として

男は悪い人ですか?

ゲームマスターは

いいえ、普通の人です。

とこんな感じで進んでいきます。

お約束

もし答えを知ってたら事前にゲームマスターに知っていることを教えてください。違う問題に変えます。

プログラミングと関係ある?

直接はないんですけど、プログラムを組んでて、バグ(うまく動かないこと)が出たりしますよね?
そんなとき、どこがいけないのか見つける時に、ここの部分は関係ありそうだけど、ここの部分は関係ないかも、と悪そうな部分を切り分けたりしますよね。
上手なプログラマーはそれを半分半分に分けていきます。また半分に分けた問題をさらに半分に分けていきます。それを繰り返していくと早く問題を見つけたりできます。
簡単なバグだったらピンポイントでも見つけれるけど、複雑になればなるほど、問題をうまく切り分けることが大事です。そんな考え方にも役に立つかも?!

あとは、いろんな発想で質問考える、っていうのが創造的な作品作りにも似てるかも?!

実際はそんな難しい目的があるわけでもなく、チャンピオンとメンターのあやちゃんがやりたいだけ、といううわさもあります(^^;

参加資格

幼稚園、保育園児でも大学生でも気軽に参加してみよ~

オンラインでの参加方法

事前準備

Google Meetでの開催を予定しています。

できればパソコンやスマホ、タブレットにつなげられるイヤホンマイクがあると便利です。スマホはイヤホンマイクが付属されていることが多いです。なければ100均でも手に入ります。

「Google Meet」は、Mac / Windows / iPhone / iPad / Androidのいずれでも使えます。

当日の参加の仕方

  1. 参加申込をするとこのページの上のほうに「参加者への情報」という欄が表示されます。そこに「Google Meet」へのURLが表示されます。受付開始時間になったらそのURLをパソコンまたはスマホからクリックしてください。開始まではお気軽なオンラインの練習会にします。

  2. 画面の説明に沿って会議に参加してください

  3. 相手の声は聞こえるでしょうか。自分の声は相手に聞こえているでしょうか。ボリュームやマイクの設定を確認してみてください。
  4. つながればあとはオンラインで説明します




注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。