【オンライン開催】OSS-DB Exam Silver 技術解説無料セミナー

2020/10/17(土)13:00 〜 14:15 開催
ブックマーク

イベント内容

このセミナーは、OSS-DB技術者認定の勉強を始めた方、学習を進めるためのコツを知りたい方を対象に、出題範囲の主題ごとに技術解説を行っていくセミナーです。

今回の無料セミナーは、OSS-DB Silver の出題範囲であり、PostgreSQLを利用する上で必須の知識である「トランザクションの概念」、「SQLコマンド」について、実際に運用する上でのポイントを交えて解説します。
OSS-DB技術者認定試験の概要を知りたい方、受験を予定されている方は是非ご参加ください。
また、商用データベースの技術者認定をお持ちの方で更なるキャリアアップを目指される方にもお勧めのセミナーです。
本セミナーは試験対策ではなく、試験概要のご説明及びポイント解説です。ご了承ください。

なおセミナーでは、ZoomのQ&A機能を利用して講師に直接質問をすることができます。回答は時間の関係で後日Youtubeで公開される動画の中となる場合もございますが、疑問に思うことを直接質問できるチャンスです!

※セミナー資料のPDFは、10月15日(木)までに本ページにアップいたしますので、当日はそのデータをご覧頂き受講してください。

開催概要

 セミナー名   OSS-DB Exam Silver 技術解説無料セミナー 
開催日 2020年10月17日(土) 13時00分~14時15分(10月16日(金)までにconnpassのメールでZoomウェビナーの参加URLをお送りします) 
開催方法 ライブ方式
対象 OSS-DB Silverに興味をお持ちの方や受験を検討されている方、PostgreSQLに関する上級のスキルを習得したい方など
主催 特定非営利活動法人LPI-Japan
参加費 無料(事前申込制)

受講に関しての注意事項
EDUCO-IDをお持ちでない方は、新規登録用マイページでEDUCO-IDを取得してください。
EDUCO-IDをお忘れになった方は、受験者マイページにてEDUCO-IDをご確認ください。
受験者マイページにログインするためのパスワードが分からない場合は、「パスワードをお忘れの場合」をクリックし、ご登録のメールアドレスを入力後、送信ボタンを押すと、パスワードが送信されます。
EDUCO-IDを取得されていない方はこのセミナーはご受講できません。

講座内容

解説するポイント
OSS-DB Silver の出題範囲であり、PostgreSQLを利用する上で必須の知識である「トランザクションの概念」、「SQLコマンド」について、実際に運用する上でのポイントを交えて解説します。


解説する主題・内容
OSS-DB Silver の出題範囲の「開発/SQL」のうち、「トランザクションの概念」と「SQLコマンド」を解説します。
なお、「SQLコマンド」については、Ver.2.0で追加された要素(宣言的パーティショニング、マテリアライズドビュー等)を 中心に紹介します。
OSS-DB 公式サイト掲載のサンプル問題を参考に、各コマンド実行時の挙動について確認を行いながら解説します。


◆受講者の想定スキルレベル
PostgreSQL に関する前提知識は問いません。
Linuxサーバーのコマンド操作をしたことがある方。

参考までに、以下の知識を前提とした説明やデモを予定しています。
  ・psqlを用いて、PostgreSQLで基礎的なSQLを実行
  ・viエディタによるテキストファイルの編集


◆本セミナーのゴール
OSS-DB Exam Silver 試験範囲である「トランザクションの概念」と「SQLコマンド」について、試験対策に加え、実践的な知識を理解することができる。


講師紹介

上原 一樹 氏
NTTテクノクロス株式会社(OSS-DBアカデミック認定校)

データベースの専門チームに所属し、OSS-DB Silver向けのセミナーの講師やPostgreSQLの技術サポート、オンプレミスとクラウド間等のDBの移行支援を担当。
OSS-DB Gold 保有

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント