第3回CoderDojo Yabuki

イベント内容

CoderDojoとは

2011年にアイルランドで始まったボランティアの7歳から17歳を対象にボランティアで運営されているプログラミングクラブです。
世界110カ国、2000カ所以上の道場が運営され、日本でも200カ所でCoderDojoが開催されています。
カリキュラムはなく参加する子どもたちをニンジャと呼び、大人はメンターとしてニンジャが実現したいことをアドバイスします。
詳しくは、CoderDojo Japanの情報をご参照ください。

参加資格

矢吹町とその周辺地域の7歳から17歳のお子さん
小学生以下のお子さんは、保護者の送迎が必要です。
中学生以上は送迎は必要ではありません。

参加費

無料

CoderDojo Yabukiでできること

ビジュアルプログラミングScratchでゲームやアニメーションを作る
ワンボードコンピュータmicro:bitを使ってゲームを作る
タブレットでScratchJrで動く絵本を作る
ボール型ロボットSphero(スフィロ)を動かしてみる
などなど
ここに書いていないことでも大丈夫です。
当然、飲食も自由です。

当日のスケジュール

おおよそ以下のように過ごします。保護者のかたも同室で子どもたちの様子をみていただけます。
9:45
・ニンジャ(参加者)受付開始
10:00~
・Dojoの説明
・自己紹介
・プログラミング時間
11:40〜
・今日できたことを発表
12:00
・片付け

免責事項

CoderDojo Yabukiの活動参加中、行き帰りなどで発生したトラブルや損失、損害、傷病、事故に対して、CoderDojo Yabukiは一切責任を負いません。これらに対して自己責任においてご参加くださるようお願いいたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント