第2回 スクラッチ脱初心者オンラインブートキャンプ

イベント内容

主旨

スクラッチ初心者向けのオンラインブートキャンプを開き、短期間で脱初心者を目指します。ジュニアメンターとして熟練スクラッチャーがヘルプします。オンラインなので全世界のどこからでも参加いただけます。8月に開催した前回(開催レポートはこちら)が好評だったので二回目の開催です。

CoderDojo 瑞穂とは

愛知県名古屋市瑞穂区で小・中学生を対象にプログラミング道場を定期的に開催しています。 子供達の自主性を育むことを目的とし、学校のような授業やカリキュラムなどは用意せず、自分がやりたいこと、作りたいものをメンター(指導者)や仲間と一緒に考えてプログラミングを行います。最近はオンラインでも開催しており全国からの参加者がいます。

教材

忍者の里Scratchカードを使用します。簡単なものから難しいものまで40作品作れる初心者用資料です。持ち込みも自由です。

参加者

スクラッチ初心者で、まだ自分で作品を作れない、または作りたいものを作れない方を対象としています。

ジュニアメンター

スクラッチ熟練の小4から中2の子達が作品作りをサポートしてくれる予定です。数々のコンテストを受賞する子やUnity、Pythonなどテキストプログラミングをばりばり行う自慢の子達です。みんな優しい良い子達で参加者の良い刺激になること間違いないです。CoderDojo瑞穂に参加したことない子の参加ももちろん大歓迎です。全日参加する必要はなく、参加できる日のみ参加していただきます。

進め方

1.初日の9時にガイダンスを行い進め方を「Zoom」で共有します。
2.各自教材を使用して作品を作ります。
3.改良・拡張で困ったりプログラムの意味が分からない場合、「スクラッチのチャット機能」や「Zoom」で質疑応答します。
4.平日は16時30分、休日は10時、13時、16時半に「Zoom」で質問会を開催します。

zoomやオンライン会議システムが初めてという方は、CoderDojo小平のチャンピオンとがぞのさんが作ってくださった、こちらのスライド「zoomの使い方はじめてのWeb会議の参加方法」をご一読ください。

オンライン会議の環境と接続までの手順

「zoom」はアプリのダウンロードが必要ですが、Mac / Windows / iPhone / iPad / Androidのいずれでも使えます。作品を発表したいお子様の場合、Windows/Macで参加された方が発表しやすいと思います。

Windows/Macで参加される方はこちら
iPad/iPhoneで参加される方はこちら
Androidで参加される方はこちら

Windows/Macの場合は事前にダウンロード・インストールしていなくても会議参加時に自動でダウンロード・インストールされますが、会議参加時にダウンロードが始まると参加までに時間がかかってしまうので、事前のインストールをお願いします。 アプリをインストールしたら、後に記載の接続用URLににアクセスしてください。自動的にアプリに切り替わり、オンライン会議が始まります。

その後、以下の会議室にアクセスしてください。
会議室は当日開きます。

運営連絡先

eprogrammerr@gmail.com

SNS

https://twitter.com/DojoMizuho
https://www.instagram.com/coderdojomizuho

スケジュール

10/03(土) 09:00 開会式&レクリエーション
10/03(土) 13:00, 16:30 質問会
10/04(日) 09:00 レクリエーション
10/04(日) 10:00, 13:00, 16:30 質問会
10/05(月) 16:30 質問会
10/06(火) 16:30 質問会
10/07(水) 16:30 質問会
10/08(木) 16:30 質問会
10/09(金) 16:30 質問会
10/10(土) 10:00, 13:00 質問会
10/10(土) 17:00 閉会式

注意 時間中作業しろという訳でなく、この時間は質疑応答に対応可能である時間になります。ジュニアメンターの予定もあるので、必ず質疑応答に対応できる保証はありません。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント