【オンラインのみ】AWS CloudFormationハンズオン#1【もくdev Tokyo】

2020/10/11(日)14:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

イベント内容

プログラミングをもくもくする会です。

もくdevはキャリアアップの場になればと思い、開催しています。

キャリアの長いエンジニアの方はもちろん、プログラミングの勉強を始めたばかりの方も大歓迎です! 未経験・初心者からベテランの方までみんなで楽しくもくもくしていきましょう!!

もくdevについて

もくdevは2018年夏に、大阪で発足しました。その当時、関西にはもくもく会の企画が少なかったため
もくもく会を広め、「みんなで楽しくプログラミングする」ことをモットーに活動を続けてきました。
そしてもくdev関東は運営者gataopnが東京へ来たタイミングで開催しています。
関西と関東のエンジニアを繋ぐもくもく会として活動していきたいと思っています。

もくdev@大阪

参加対象者

AWSに興味をお持ちの方
AWSのCloudFormationに興味のある方
AWSのアカウントをお持ちの方
AWSアカウントはルートアカウントでのログインはご遠慮ください。
Admin権限を持たせたIAMユーザーを事前に作成するようお願いいたします。

重要事項

AWSの利用には料金がかかります。
無料利用枠はありますが、基本的には幾らかのお金がかかると思って自己判断でのリソースの作成をお願いします。
特に削除忘れでの料金発生があります。作成した物はしっかりと削除しましょう!
基本的に最新の情報を取得するよう努めますが、AWSのドキュメントと今回の情報で差異が発生する場合はドキュメントの方を優先するようお願いいたします。

タイムテーブル

開始時間 内容
13:40 - 13:50 オンライン準備
14:00 - 14:10 注意事項説明
14:10 - 14:20 参加者自己紹介
14:20 - 15:00 CloudFormationの体験
15:00 - 15:10 休憩その1
15:10 - 16:00 実践CloudFormationその1
16:00 - 16:10 休憩その2
16:10 - 16:40 実践CloudFormationその2
16:40 - 16:50 振り返り
16:50 - 17:30 参加者同士の交流会
17:30 - 17:50 撤収
17:50 - 18:00 完全撤収

※遅刻厳禁!!(会場のセキュリティ上の都合上)

持ち物・用意するもの

  • PC
  • AWSのアカウント
  • 事前にGitをCloneしていただきます。

環境

電源タップ
Wifi

アクセス

台風のためオンラインのみになりました。

当日の入場

一斉メールにてYoutubeLiveのリンクを送信します。

オンライン諸注意

初めて実施するので、回線トラブルとてもあると思います。 無事ライブ配信できればいいのですが、その辺りご了承ください。 ハンズオンで使用するスライドは事前に共有いたしますので、みながら作業を進められるものであると思っています。 質問等ありましたら Twitterに質問はこちらのツイートがありますのでそちらにリプライしていただけますと幸いです。 ブロックしていたりしたら、解除の依頼などしていただけますと対応いたします。

注意事項

参加目的が不適切だと判断される場合、運営側で参加をキャンセルさせていただきます。
イベントの様子を写真撮影・動画で録画し、ブログやSNSなどで公開することがあります。
その際、来場者の姿も公開されることがあることをご了承ください。
他の参加者への迷惑行為(マウント・情報商材勧誘など)はご遠慮ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント