【クリエイター向けウェビナー】100年愛されるメディアにするために〜「Ameba」16年目の進化~

2020/11/18(水)19:30 〜 20:30 開催
ブックマーク

イベント内容

イベント概要

クリエイター向けオンラインセミナーを11/18(水)に開催します! 本イベントでは、成熟期を迎えたメディアサービスをさらに進化させるための開発ノウハウについて、サイバーエージェントが運営する「Ameba」の事例をもとにお伝えいたします。

「Ameba」とは?

ブログを筆頭としたコンテンツプラットフォームサービスです。

2004年に誕生し、今では月間2,900万人が利用するサービスへと成長しました。今年で16年目を迎えた「Ameba」は、大きな局面を迎えています。ブログサービスに変わる新しいSNSサービスが次から次へと台頭する中、「100年愛されるメディアへ」と進化を遂げるため、様々な取り組みを行っています。

本セミナーの内容

「Ameba」がどのようにブランドを再定義し、上流概念からどのように各施策へ落として開発に反映させていったのか、具体的な事例をもとにお伝えしていきます。後半では「Q&Aセッション」も予定しております。ご質問がある方はぜひ、参加者アンケートにご記入ください。

またイベント中も#ameba100でぜひご質問・ご感想をお送りください!いただいた質問にはできる限りお答えいたします!

(セミナー当日でお答えしきれなかった場合も、Twitterにて後日ご回答させていただきます。)

皆様のご参加お待ちしております。

【日時】2020年11月18日(水) 19:30-20:30

【場所】オンライン(URLなど参加方法は追ってメッセージでご案内します)

【費用】無料

こんな方におすすめ

  • クリエイティブ職の社会人の方
  • クリエイティブ職を目指す学生の方
  • サービス開発に携わっている方
  • 規模のあるサービス開発のナレッジを得て、ご自身の仕事に還元されたい方
  • サイバーエージェントが運営するメディアサービスの開発体制、制作現場に興味のある方

イベントの参加方法について

・オンライン(Zoomウェビナー)での開催となります。参加者宛に、後日参加のためのURLをご連絡しますので、connpassからメールを受信できる状態にしてください。 また、URLは当connpassイベントページ上部の「参加者への情報」の項目にも記載いたします。なお、URLのSNSなどへのシェアはお控えいただきますようお願いいたします。

・参加には Zoomアカウントが必須 となりますので、Zoomアカウントをお持ちでない方は当日までにアカウント登録を行ってください。

・イベント中のSNS発信は大歓迎です!ぜひ #ameba100 にてご意見ご感想やご質問などお送りください!

タイムテーブル

※ 終了時間は前後する可能性がございます。ご了承ください。

時間
19:20 開場
19:30 - 19:35 オープニング
19:35 - 19:50 『進化するためのブランド戦略』- 武本 敏治
19:50 - 20:05 『らしさを体現するためのデザインシステム』- 本田 雅人
20:05 - 20:20 『ブランド定義と並走して行う、機能改善のやりかた』- 茂木 栞
20:20 - 20:30 Q&Aセッション [モデレーター:鷹取 万里子(Amebaデザイナー)・茂木 栞]
20:30 クロージング

登壇者・登壇内容

『進化するためのブランド戦略』

なぜ「Ameba」にはブランドの再定義が必要だったのか、そして実際にどう浸透させていったのか、そのプロセスを実例プロジェクトと共にお話しします。

武本 敏治(Ameba事業本部 クリエイティブディレクター)

2012年中途入社。コミュニティサービスの新規立ち上げやリニューアルを複数担当。その後、無料ホームページサービス「Ameba Ownd」やスキルシェアサービス「REQU」の新規立ち上げ運用、「Ameba」のブランド戦略に従事。価値をデザインする人。

『らしさを体現するためのデザインシステム』

ブランド定義から落としたデザインシステム「Spindle」の構築についてお話します。カラーパレットやコンポーネントなど、多岐に渡る構成要素の、形成と浸透について、その一部を語ります。

本田 雅人(Ameba事業本部 デザイナー)

2017年新卒。恋愛・マッチングサービス「タップル」のデザイナーを経て、2019年「Ameba」に異動。 サービス運用の傍ら、デザインシステム「Spindle」の構築においてデザインリードを行う。

『ブランド定義と並走して行う、新機能開発と既存改善』

ブランド再定義中に、同時進行で開発した公式アフィリエイト機能「Ameba Pick」や「広告フォーマット改善」を筆頭に、事業で求められるスピードを維持しながら、ブランドの思想や想いをプロダクトに反映した事例についてお話しします。

茂木 栞(Ameba事業本部 クリエイティブマネージャー/デザイナー)

2013年新卒。コミュニティサービスや電子書籍、マッチングサービスなど複数サービスを経て2018年から「Ameba」に従事。クリエイティブマネージャーとしてデザイナー組織のマネジメントをしながら、UIデザイナーとして広告クリエイティブプロジェクトを担う。

注意事項

  • 参加目的が不適切だと判断される場合には、運営側で参加をキャンセルさせていただく場合がございます。

個人情報の取扱いについて

主催:株式会社サイバーエージェント

申し込み時にご提供いただいた情報は、イベント受付管理や各種ご案内(サービス・イベント等)に利用させていただきます。

その他参考リンク

22卒 クリエイターコース新卒採用サイト

【学生対象】クリエイターインターンシップ 「UI DESIGN ACADEMY 15期」

キャリア採用

クリエイター公式Twitter

公式ブログ

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
情報提供元ページ(connpass)へ

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント