【オンライン】CoderDojo立ち上げ話を聞く会 2020/12/22

イベント内容

概要

CoderDojo立ち上げに関する有識者のお話を伺いつつ、大阪市北区天六界隈の新Dojo設立構想を実現or応援したい人がまったり集まる会です。
ディスカッションを含むため、少人数で実施します。

タイムテーブル

19:00 前説〜聴講者自己紹介

自己紹介は1人30秒でお話ください。

前半:CoderDojo立ち上げ話を聞いてみよう!

2020年にスタートした新しいDojo「CoderDojo岸和田」の小澤さんに、原体験に基づいた以下のお話をいただきます。
・Dojo立ち上げの経緯や思い
・家庭や仕事とDojo運営との両立
・コロナ禍でのコミュニティ運営のご苦労

後半:2021年に新Dojoを作ってみよう!

小澤さんのお話を踏まえて、「CoderDojo天六(仮)」の設立に興味のある人たちで以下についてディスカッションをします。

・なぜプログラミング教室(有償の事業)ではなく、非営利のコミュニティ(無償の活動)に関心を持つのか
 ・なぜ大人向けのコミュニティではなく、ニンジャ向けの任意団体に関心を持つのか
 ・なぜ既存のDojoへの合流ではなく、新たなDojoの設立に関心を持つのか
 ・チャンピオンorメンターとしてどのような関わり方を想定しているか
 ・自身がCoderDojoでのチャンピオンorメンターとしての活動を通じて実現・達成したいことは何か

20:00 おひらき

時間きっちりに終わります。

CoderDojoとは

子ども達にプログラミングを学ぶ場を提供する、ボランティア主導の世界的な非営利活動です。
CoderDojo は2011年にアイルランドから始まり、現在は世界100カ国に2,000以上の道場があり、日本国内でも全国220以上の道場で毎年1,500回以上 (※) 開催されています。CoderDojo はエンジニアやデザイナー、各地域の保護者や学生、研究者や経営者など(メンター)と子どもが出会える場にもなっています。
※統計情報: https://coderdojo.jp/stats

12月27日はDojoCon Japan!

DojoCon とは CoderDojo コミュニティが全国から集まる、年に1度のカンファレンスイベント (CoderDojo Conference) です。
「DojoCon Japan」はこの日本版という位置づけで、2016年〜2017年は大阪、2018年は東京、2019年は名古屋で開催されました。本年は5回目の開催をオンラインで行います。DojoCon は、主に CoderDojo を支える運営者やメンターたちを対象にしたカンファレンスであり、CoderDojo の運営方法やノウハウの共有などに主眼が置かれています。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント