CoderDojo練馬 #1

イベント内容

このイベントについて

CoderDojo Nerima とは 子どものためのプログラミング道場 です

CoderDojoは世界的(日本はこちら)に広がっており、プログラミングの教え方として、子でもたちに問題を与えてその正解を教えるのではなく、子どもたちがやりたいことを実現するために問題が何かを見つけてもらい、その問題を解くための考え方・やり方を教えることに重きをおいているのが特徴です

なにより、子どもたちが自ら遊ぶように創造的に学んでもらうことを大事にしてます。

来たるこれからの社会にむけてお子さんにできるだけ自然な形で、自由にプログラミングを体験させたいけれど、そういった場がなくて困っている親御さん、ぜひ CoderDojo Nerima にお子さんを連れて参加してみませんか?

参加者側で必要なもの

Ninja

  • ノートPCなどプログラミングできる端末
  • プログラミングに対する前向きな興味・やる気
  • 12再以下の場合は保護者の方同伴
  • Ninja の保護者

  • CoderDojo の考え方やスタンスに対するご理解
    • Dojo は自学自習の場です​​決まったカリキュラムはなく、子ども(ニンジャと呼ぶ)は自分がやってみたいことに挑戦し、大人は先生ではなくメンターとしてサポートをします

      うまくいかないときはメンターも一緒に調べたり考えたりしますが、できるだけ子ども同士の教え合いを重視した場作りを心がけています
      現在は主にScratchを使い、ゲームや物語、クイズ、アートなど多様な作品の制作と発表会を行なっています。

    Mentor

  • CoderDojo の考え方やスタンスに対するご理解
    • ボランティアなので無償でのご協力となります
      Ninja のやりたいことや想いを大事にしてください
  • ノートPC、プログラミングに対するある程度の理解
  • その他諸注意

      プログラミングをまったく知らなくても参加可能です。はじめてのかたには、簡単にゲームやアニメーションなどをつくることができる教育用プログラミング言語のスクラッチを推奨しており、最初にメンターが操作方法や簡単なゲームのつくりかたをガイドしております

      広報活動のため、当日は写真撮影およびイベント中に撮影した写真はSNSや他のメディアに掲載することがありますので、事前にご理解ください

    注意事項

    ※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
    ※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
    ※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

    類似しているイベント