UXリサーチから分かる銀行アプリ改善のポイントとアプリ開発プロジェクトの進め方

2021/03/03(水)11:00 〜 12:30 開催
ブックマーク

イベント内容

デジタル庁の創設が発表されたように、日本の今後を左右するのは「デジタルトランスフォーメーション(DX)」です。
特に、コスト削減と次代のビジネスモデル確立が急務となっている地方銀行・地域金融機関においては、DXの取り組みが自行の生き残りに欠かせないばかりか、地域経済の発展への期待が掛かる取り組みとして期待されています。

そのDXの取り組みの中で、特に金融機関において重要な顧客接点となるのがスマートフォンアプリです。
私たちが行った調査では、第一地銀64行中59行が既に自社アプリを有し活用している一方で、その活用度や顧客にとっての使い勝手の良さにバラつきがあることが分かりました。

本セミナーでは、「アジャイルUXリサーチ」を提供するポップインサイトカンパニーと地銀DX支援に特化するメンバーズルーツカンパニーのノウハウを基に、銀行アプリの改善ポイントをユーザー視点から明らかにし、クイックかつローコストで導入できるUXリサーチを取り入れたアプリ開発・改善の進め方について、解説します。

セミナー内容

UXリサーチから分かる銀行アプリ改善のポイントとアプリ開発プロジェクトの進め方

第一部 ポップインサイト
UXリサーチで分かった地銀アプリの改善ポイント

第二部 メンバーズルーツ
DXプロジェクトの進め方 -アプリ開発プロジェクト編-

こんな方におすすめ!

  • 地域金融機関において、デジタルを活用した業務に携わっている方
  • 今後新たなデジタルプロジェクトの立ち上げに携われる方
  • 地域金融機関の、Webサイト等デジタルチャネルの責任者の方
  • 自行のアプリやWebサイトのUX改善に興味がある方

セミナー概要

登壇者紹介

白石 啓

白石 啓
株式会社メンバーズ
ポップインサイトカンパニー マネージャー

図書館、学術研究機関において、デジタルアーカイブや学術情報サービスの企画や開発を担当した後、2018年5月に当時子会社であったポップインサイトに入社。不動産、通信、飲食、教育などさまざまな業界のUXリサーチに携わる。2019年12月にマネージャーとなり、UXリサーチャーの育成やリサーチプロセスの改善なども担当している。
HCD-Net認定 人間中心設計スペシャリスト

武田 潤平

武田 潤平
株式会社メンバーズ
メンバーズルーツカンパニー プロデューサー

2008年に新卒でメンバーズに入社。サイトの立ち上げ、改修、運用とweb制作の一連のディレクション業務を経験し、複数の企業さまの客先常駐の経験から、お客様に寄り添いプロジェクトに合わせて、最適な進め方の構築、運用支援、PDCA運用の仕組みづくりなどを得意としている。2020年4月よりメンバーズルーツカンパニーに所属。

■参加の流れ

Zoomウェビナーによるオンライン参加のみとなります(PC、スマホのどちらでも参加可能です)
・〆切後、セミナー開催日の前営業日(3/2)にお申込みいただいたメールへ、オンラインでの参加方法をご案内します。

・ご視聴時、他の参加者から顔と名前は見えません。
・PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。
・下記に接続し、事前に視聴環境の確認をオススメしております。
 テスト接続はコチラ (外部サイトにリンクします。)
●注意事項

※正確な情報をご入力いただけない場合、ご視聴をお断りする場合がございます。ご了承ください。

※本応募フォームで取得した回答内容および個人情報は、株式会社メンバーズグループ各社、および登壇者がお取り扱いいたします。
※株式会社メンバーズの個人情報保護方針はこちら をご覧ください。

※お問合せは下記までよろしくおねがいします。

株式会社メンバーズ

 ウェビナー運営事務局
 MAIL:m_lg@members.co.jp

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント