ZOOMオンライン英会話会(無料)#57

2021/06/26(土)10:00 〜 11:00 開催
ブックマーク

イベント内容

土日の朝(10:00-11:00)の時間を利用してZOOMでオンラインの英会話のアウトプットの場を定期的に開催します。基本無料です。

全体の流れ

(1)初めの挨拶、簡単な説明
(2)部屋分け(3-6人の部屋に分けます)
(3)部屋の中でジャンケン
(4)勝った人から英語で
 ・自己紹介
 ・最近あった面白いこと/悲しいこと/楽しいこと
(他の人は自由に質問して会話を盛り上げてください。)
(5)次の人を指定
 一巡するまで繰り返す
(6)時間が余ったらフリートーク
(ぜひ聞きたいお題を用意しておいてください。)
(7)2人ずつランダムの部屋分けをして10分ほど1対1 トーク (8)ブレイクアウトルームを戻して終わりの挨拶

同じルームの全員が喋れるように気遣いお願いします。

レベル分けについて

希望者がいれば初級、中級、上級を分けています。会の最初に初級希望の方、上級希望の方にはZoomの「手を挙げる」機能で意思表示していただいています。

遅刻参加について

すでに部屋分けが終わったあとに参加されると、メインルームに誰もいないことがあります。その場合も気付き次第こちらで部屋に割り当てますのでしばらくそのまま待ちください。

参加資格

英語を上達したいという気持ちと、他の参加者に敬意を持って接することができれば、それ以外に必要な参加資格等はありません。「参加していいですか?」と問い合わせいただくことがありますが、まったく問題ないのでまずはご参加ください。

最近5回の参加人数

50 2021/5/30 38人
51 2021/6/5 46人
52 2021/6/6 43人
53 2021/6/12 34人
54 2021/6/13 52人

会を利用したおすすめの勉強方法

1.ノートに日本語なら言っただろうけど英語で言えなかったことを書き留めておきます。(例えば、先日「明るい色で塗り始める」「微分」と英語で言えなかったのでそれを書いておきました。)そして、会が終わった後に自身で調べて次回までに言えるようにしておきます。これを毎回繰り返すだけでボキャブラリーは永遠に増えていきます。

2.言いたいことが言えるようになったら、表現を増やしていきます。I thinkばかり使っているならI guess, I bet, I suppose, I'm sure that, I'm certain that...などのように。goodばかり使っているなら、amazing, fantastic, kind, sweat..などのように。これによってより微妙なニュアンスを伝えられるようになります。

3.発音やイントネーション、強弱を直していきます。この会は頭の中にある単語や文法をスムーズに発声するためのトレーニングなので発音等は各自意識して向上させるしかないです。
アメリカ英語の発音のおすすめ書籍

Mastering the American Accent (Barron's Foreign Language Guides)

お子様の参加について

「参加資格」にも書いたように特に年齢制限はないので他の人と敬意をもって会話できるという点さえ問題なければ、中学生でも小学生でも参加は問題ないです。ただ、本人がこちらを読んだ上で予約するようにしてください。親御さんが予約してお子さんを半強制的に参加させるようなことはしても本人のためになりませし、周囲から見ていても痛々しいです。

運営コストについて

頻繁に問い合わせいただくので書いておきますが、現状Zoomのアカウント費用、メンバー募集用の一部の告知サイトの会員費用がかかっておりますが、主催側で負担しています。将来的に何か維持可能な形に変更していく可能性もあります。

その他

Facebookグループでもご案内しています。よろしければご参加ください。 https://www.facebook.com/groups/699242274012160

こくちーずでも募集しています。 https://www.kokuchpro.com/event/17765e0d81ee98851eb9bde60a2cbd10/1500678/

Meetupでも募集しています。 https://www.meetup.com/onlineenglish/

主催者について

都内でデザイナーをしています。10年ほど前に初めて都内の英会話サークルに参加し、それによって英語の勉強のモチベーションを保ち続けることと上達に役立ちました。オンラインで同じような場所を少ない時間と少ないコストでより効率的に提供できたら嬉しいです。 https://twitter.com/englishms81

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント