「BEAM/OTP対話」#1

イベント内容

Erlang VM (BEAM / OTP) について理解を深める,Gsannとzacky1972の対話形式の勉強会です。

本イベントはZoomを使用したオンラインイベントです。初回の今回は,Gsannとzacky1972を除く一般参加者のみなさんは,最後の質問タイムまでミュート・カメラオフ必須です。もし違反したら容赦なくBANしますw

今回はだいたい次のような内容のお話をします。

  1. オリエンテーション
  2. 並行(concurrent)と並列(parallel)の違い
  3. CPUがどのように機械語プログラムを実行するのか
  4. スタックによる関数呼び出し
  5. 並列ではない並行実行の時の,並行実行の原理
  6. (ここまで↑は時間内に到達したいと思います!)

もし時間が余ったら次のお話をします。余らなければ次回以降に。

  • スレッド(thread)とプロセス(process)の違い
  • 並列かつ並行実行の時の,並行実行の原理
  • Erlang VM の並行/並列実行のメカニズム

最後に参加者全員OKの質問タイムにしたいと思います。

この対話形式勉強会は録画公開する予定です。なお質問タイムは録画を止めるつもりです。 この内容を真剣に学びたい人だけ参加してください。初心者歓迎。プログラマであれば,それ以上の前提知識なしに学べるようにしたいと思います。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。