数理最適化: Optimization Night #5

イベント内容

この会について

数理最適化に興味のある人達であつまって、わいわいがやがや議論する会です!

今回は、量子アニーリングを実ビジネスで活用している株式会社グルーヴノーツの白水さんをお招きして、「量子アニーリング(イジング)マシンのプロダクトへの活用」についてお話いただきます。後半の議論セッションで、お話いただいた内容をベースにみんなで議論できたらと思います。

また、LT枠も設けていますので、軽く話すネタのある方はぜひご登録ください。

※ 今回は YouTube 等による動画の公開はしない予定です。ぜひ当日のご都合をつけていただいて、ご参加いただければと思います。

質問について

質問は Sli.do にて受け付けます。

参加対象者

数理最適化・OR等に興味のある方を対象としています。

タイムスケジュール

スケジュールは変更となる可能性があります。ご理解ください。

時間 タイトル 発表者 内容
18:50 - 受付 - -
19:00 - 19:05 運営より ohtaman -
19:05 - 19:55 量子アニーリング(イジング)マシンのプロダクトへの活用 白水様(グルーヴノーツ) 昨今、量子コンピュータというキーワードが巷に溢れていますが、グルーヴノーツが提供しているMAGELLAN BLOCKSと言うサービスでは、D-waveの量子アニーリングに代表されるイジングマシンを活用しております。本発表では、イジングマシンの簡単な説明と、弊社プロダクトにてどのように組み込まれているかと、MAGELLAN BLOCKSを通してイジングマシンを活用した事例をご紹介します。
19:55 - 20:00 休憩
20:00 - 20:15 LT Yuusuke KOUNOIKE さん
20:15 - 21:00 議論 全員 講演内容を題材に、議論します
21:00 解散 - 残りたい人だけ残っていろいろ話しましょう〜

当日の参加方法について

Google Meet を利用する予定です。具体的な参加方法は、参加者の方にメールでお伝えいたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント