第4回 Houdiniゆるゆる会

2021/07/31(土)14:00 〜 20:00 開催
ブックマーク

イベント内容

イベント概要

テーマに沿ったシーンを事前に作成していただき、当日に発表形式で見せ合う勉強会です。

全員が作ってきたものを交互にプレゼンします。 全員の発表が終わり、時間が余ったら、Houdiniについての雑談や、発表したいことがある方が何か発表したりします。(時間前に終わることもあります) 講師がいる形式、ハンズオン形式の勉強会ではありません。

自分で工夫した部分を自慢したり、うまくできなかった部分にアドバイスをもらったりしてHoudiniの理解を深めることを目的とする、相互学習型の勉強会です。 お茶を飲みつつ、ゆるゆるやるお茶会のように雑談ベースで進行する会です。

他の人にノードを見せたことがないので初めての参加に勇気がいるという方のために、視聴枠(発表なし)を設けています。ツールの使いかたを覚えるという目的には応えられないのですが、どのような勉強会か気になるという方はこちらの枠で参加していただくのもありです。 ですが、参加枠のほうが楽しめますし勉強になるので、場の雰囲気を掴んだら次はぜひ参加枠で参加してみてください!

※ 参加枠に加えて、主催者も発表します(合計最大17名)

ハッシュタグは #YuruHoudini となります。 公開OKのイベントですので、参加者の方はタグと一緒につぶやいてください!

ガイドライン

作成するシーンのガイドラインです。

チュートリアルや他者の作ったシーンを参考にしてもかまいません。 ただし、他者の作ったシーンをそのままコピペするのは避けてください。 完成しなくてもかまいません。 難しかった部分、躓いた部分は他の参加者に意見を聞きましょう。 他のソフトで作成したオブジェクト(ジオメトリ)をインポートする場合はプロシージャルに加工するなどHoudiniらしい工夫をしましょう。

基本的にプロシージャルでの作成を目指してください。

シーンファイルの共有は歓迎します。共有希望の方は著作権的にクリーンなデータを作成してください。 ノードの整理、スティッキーズなどを行っておくとプレゼンしやすくなります。 また、作成時に使用したリファレンス画像も保存しておくとやりやすいです。 ゲームエンジン等、別のツールとの連携のお話も歓迎です。

テーマ

第4回目のテーマは複製です。

今までは武器や食べ物、家具などのモチーフをテーマとしてきましたが、今回は趣向を変えて機能にフィーチャーしたものになります。Houdiniの大きなメリットとして「柔軟な複製機能」が挙げられます。ここのグッドパターンやイディオムを知見として集約することで、初心者の方も参加しやすく学びが多い勉強会にしたいということで実験的にこのテーマを採用しました。

複製さえしていればなんでもOK!!! 対象はジオメトリだけではなく、アトリビュートでも問題ありません。Copy系のノードも必須ではありません。自由なイメージで作品作りを楽しんでください!!

※ Tips共有という側面もあるため、複数のシーンを作成していただいてもOKです

今回簡単なサンプルとしてふたつのネットワークをご用意しました。どちらもコピー系のノードを使用していませんが、もちろんこれもOKです。(普通はこんな組み方はしませんが、一例ということです)

コピー例1

コピー例2

サンプルを追加しました。こちらは当日発表します。

コピー例3

コピー例4

成果物

成果物は発表者の同意が得られたのものに限りTorelloにてデータを公開します。 データは非営利目的(学習目的)に限定してお使いいただけます。

公開用のURLは下記の通りです。

Trello

参加(発表)に必要なもの

作成したHoudiniシーンとレンダリング画像(Torelloのサムネイル用)+ Zoomのアカウント(無料アカウントで大丈夫です)

万が一、Zoomの接続がうまくいかなかったときのために、データは事前に(7/23の昼までに)送ってください。ノードにコメントなどがあれば代わりに操作してコメントします

Zoom以外の連絡手段(Twitterアカウント、メールアドレスなど)を主催者にお伝え下さい(CompassでTwitter連携していれば不要です)

ご用意いただくもの

  • Houdiniが動作するPC
  • マイク

参加(発表)に向けて

Houdiniが動作するPCを準備していただき、順番が回ってきたら画面共有をして各自発表していただきます。 質問なども基本的にボイスチャットを推奨します。 顔出しはご自由にお願いします。

タイムテーブル

時間 内容
13:30~ ZOOMの部屋解禁
14:00~ あいさつ、勉強会内容說明。Houdiniの簡単な說明
14:30~ プレゼン開始。1人最大30分程度(個別の質問等で長引きそうな場合は後に回します)。適度に休憩

ZOOMのルールについて

発言・質問は参加枠・視聴枠に関わらず、音声で可能です。 ただし、発表中はできるだけ静かに聞いていただければと思います(ミュート推奨)

※ 発表になれていない方のために、登壇中にも主催が質問を入れたりすることはあります チャットでの質問は、主催がまとめて拾い上げます。

チャットで全部完結してしまうと広がりがなくて寂しいので、 できるだけ#YuruHoudiniのハッシュタグをつけてTwitterでつぶやいてください。 こちらでの質問や感想も拾い上げます。

キャンセルポリシー

キャンセルポリシー

入金後、事前連絡の有無を問わず参加者の都合によるキャンセル・欠席の場合、参加費の返金はいたしません。

代理受講について

いかなる理由問わず代理受講は不可といたします。参加者当人がお振込・ご参加ください。

開催日時の変更について

主催都合により勉強会の開催日時を変更する場合は、原則として勉強会開催の5営業日前までに担当者よりメールにてご連絡いたします。 その際、あらためて参加・不参加のご希望を確認させていただき、ご参加いただけない場合は、参加費を全額返金いたします。

開催中止について

主催都合により勉強会を中止する場合は、原則として勉強会開催の前日までにメールまたは電話でご連絡いたします。この際の参加費は全額返金いたします。 (振込手数料は運営が負担させていただきます。) なお、当社から勉強会日時の変更または中止のご連絡を行わない限り、いかなる事由によるキャンセルも参加者都合でのキャンセルとなります。あらかじめご了承ください。

返金方法について

運営が決定したPaypalの返金機能もしくはご指定の口座にてお振込をいたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント