第49回CoderDojo Koga(コーダー道場 古河)

イベント内容

第49回 CoderDojo Koga (コーダー道場 古河) 開催します。

    ・当日は、マスクの着用、ご自宅での検温、入室前の手洗い等、感染対策を忘れずお願いします。
    日 時 : 2022年01月16日(日)
           14:00 ~ 16:00ごろ
    開催場所 : 西牛谷集落センター
           茨城県古河市西牛谷91
    参加費 : 無料
    参加条件 : 小学3年生ぐらい~高校生
           可能でしたら、ダブルクリックやカットアンドペーストなどの
           マウス操作ができると良いと思います。
    持ち物 : 好奇心
          飲み物
          パソコンがある方は持ってきてもらえると嬉しいです。
          数に限りありますが、貸出用も用意しています。
          ご希望の方は、申し込みの際のアンケートにお答えください。
          必須ではないですがご自分用のUSBマウスがあると良いと思います。
    定 員 : ニンジャ(参加してくれる子供たち) 10人くらい
          メンター(運営に協力してくれる人たち) 4人
    できること : Scratch、Raspberry Pi、micro:bit、ロボットカ―ほか
    当日貸出可能機材 :
       micro:bit、mBot、Raspberry Pi、α-Xplorer(アルファ・エクスプローラ)など、
       興味のある方、使ってみたい方はアンケートのコメントに一声添えてください。
       どんなことできるのか、どんな風に使うのか、自分で調べてきてもらえると嬉しいです。
         

CoderDojo Koga (コーダー道場 古河)は

    ・茨城県古河市を中心に、毎月開催を目指している
     子どもを対象にした参加費無料のプログラミングクラブです。
     「子どもたちが、自らプログラミングを楽しんでくれる。」
     そんな場所を作りたい! という思いから始まりました。
    ・いわゆるパソコン教室やプログラミング講座ではありません。
     先生や講師と呼ばれる人はいません。
     また、決まったカリキュラムもありません。
    ・その代わりにメンターと呼ばれる人たちが一緒に考え悩んでくれるかもです。
    ・プログラミングを教わる場所ではなく、
     子どもたちが仲間同士やメンターと呼ばれる方々の支援を受けて、
     できるだけ自主的にプログラミングを楽しむコミュニティです。
    ・無償のボランティアと皆様からのご寄付、スポンサーからの支援によって運営されています。

参加される方へ

ご支援、ご協力をお願いします。

    ・運営にご協力、支援いただける方を募集しています。
    ・プログラミング経験は無くても大丈夫です
    ・会場準備や片づけ、機材の運搬、参加してくれた子供たち(ニンジャ)と一緒になって楽しんでもらえると嬉しいです。
    ・また継続的に開催するために、機材の提供も募集しております。
    詳しくは、coderdojokoga.gmail.com までお問い合せください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。