川崎 インフラもくもく勉強会#第79回

2021/12/26(日)13:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

【概要】


インフラを勉強したい・興味のある人たちで集まって自由にもくもく勉強する会です!

インフラって一人だと勉強しにくかったり、「興味はあるけどどうしたらいいかわからない」となりやすい気がするので、参加者間でナレッジの共有ができたり、よいモチベーションになればいいなと思ってます。

のんびりともくもく勉強するだけや、オンライン上だけでの参加も可能です!

入退場は自由、参加費は300円以上のカンパ方式です。

【参加資格】


特にありません!が、例えば、以下のような人を想定してます。

フロントエンドエンジニアなど、本職は専門外だが、理解を深めるためインフラも知りたい 勉強のモチベーションを高めるために、近い目標の仲間や場所がほしい 漠然と興味があるけど、何をしたらいいのかわからない インフラの勉強や、実験ができるような環境が欲しい(運営費や参加者の持ち物を持ち寄って大きめの実験環境を作る、なども参加者の意向によっては検討予定です。やりたい方ぜひご相談ください!)

【イベントの流れ】


時間 内容  説明
13:00~14:00 テーマ勉強タイム 隔週のテーマについて管理人が説明する時間です。
14:00~17:00 もくもくプログラミング 簡単に成果物の進捗や状況などを紹介してもらい、各自もくもく作業に取り掛かります。

どの時間帯においても入退場は自由です

【今週のテーマ】

今週は「SSL」通信。暗号化通信の基本である秘密鍵・公開鍵について解説します 良ければご参加ください

【もくもくする題材など】


インフラに関連することならなんでも構いません! 例えば、管理人は以下のような題材でもくもくしていきたいと思ってます。 やりたいことが決まっていない、とにかくどうしたらいいかわからない、という人はよければ一緒にやりましょう。

VirtualBoxで片っ端から色々なサーバーをたててみる(Webサーバ/DNSサーバ/メールサーバ/DHCPサーバ/VPNサーバ/DMZサーバなどとにかく色々)

Apacheなど、サーバソフトウェアのコードをのぞいてみる

AWSのサーバレスアーキテクチャ(Lambda、DynamoDB、API GateWayなど)を使って、実際にアプリを作ってみる

AWS版ハッキングラボ(ペネトレーションテスト環境)の構築

【参加方法】


参加希望者は以下のアドレスかラインにて御連絡ください。 会場をお伝えいたします。

Add: S.rinku.zelda@gmail.com

LINE: links.eternity

また、質問等、興味のある方もお気軽にご連絡ください

【管理人はどんな人】


川崎の大手IT企業でインフラSEとして勤めて5年になります。

現在、川崎と武蔵小杉にてプログラミングや英語を勉強するシェアハウスを運営しております。 https://colish.net/concepts/1258

好奇心旺盛で興味を持ったら取り合えず手を出してしまいます(ただし、飽きっぽくもある(笑)) まだまだ未熟者ですが勉強仲間を作り、一緒に色んな知識を身につけられたら良いなと思っています

よろしくお願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。