とらのあなラボ Tech Day #3

イベント内容

とらのあなラボ Tech Day #3

概要

「とらのあな」の事業を支えるエンジニアによるミニテックカンファレンス!第三回の開催です。とらのあなラボ Tech Day #3

コミックとらのあなで知られる「株式会社虎の穴」
そのWebサービス開発を行っている「虎の穴ラボ株式会社」が主催する、技術カンファレンスです。
虎の穴ラボは、
「オタク×IT」をテーマに、オタクの人が楽しめるWebの世界を開発・展開しています。

このカンファレンスはオンラインでの配信となり、どなたでも自由に参加できます。
当日はTwitterなどで、ぜひ「#toralab_techday」を付けてツイートをお願いします。

日程

2022.01.28 (Fri) 15:30 ~ 17:20(終了予定)

タイムテーブル

時間 セッション 登壇
15:30 ~ 15:40 オープニングトーク CTO 野田 純一
15:40 ~ 16:05 フルリモート率100%!テレワークを可能にするチームマネージメント マネージャー 松尾 陽祐
16:05 ~ 16:10 ブレイクタイム
16:10 ~ 16:35 新規システムにおける技術選定〜GoとgRPCを採用した話〜 エンジニア 藤原 佳顕
16:35 ~ 16:40 ブレイクタイム
16:40 ~ 17:05 チームで戦う!とらのあな通販冬の大感謝祭でのフロント開発について エンジニア 岩瀬 祐介
17:05 ~ 17:20 虎の穴ラボの紹介とエンディング マネージャー 松尾 陽祐

※タイムテーブルおよび、発表内容は予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。

セッション紹介

フルリモート率100%!テレワークを可能にするチームマネージメント

内容

コロナ禍になり一気に注目が集まったテレワーク。しかし、実態としては「出社との併用のため手間が多い」「テレワークが終了することになった」などの話をよく聞きます。
そんな中、虎の穴ラボでは2年間にわたってフルリモート体制を継続することができています。
このセッションでは、フルリモートでのチームマネージメント、エンジニアとしての働き方のコツをお話しいたします。

登壇:松尾 陽祐(虎の穴ラボ株式会社 エンジニアリングマネージャー)

金融・保険系SIerとして大規模な業務システム開発を経験した後、オタク趣味が高じてオタク業界に飛び込んでしまったエンジニア。
現在はとらのあな通販を中心に、虎の穴ラボの全体のエンジニアリングマネージャーとして活動。

新規システムにおける技術選定〜GoとgRPCを採用した話〜

内容

虎の穴ラボでは日々新規サービスや新規システムを作っています。
今回の発表では、虎の穴ラボで新規システムを構築するときに何を考えて作ったか、どのようにGoとgRPCを採用したかについて話したいと思います。

登壇:藤原 佳顕(虎の穴ラボ株式会社 エンジニア)

前職ではWebフロントエンド周りを中心にサーバーサイドのプログラミングやライブラリ作成まで一通りやっていました。 虎の穴ラボではFantiaやCreatiaを中心に引き続きなんでもやっています。

チームで戦う!とらのあな通販冬の大感謝祭でのフロント開発について

内容

昨年末に通販サイトで行った「冬の大感謝祭2021」を例に、通販サイトでのフロント開発業務についてお話しします。

登壇:岩瀬 祐介(虎の穴ラボ株式会社 エンジニア)

2020年に虎の穴ラボ通販にジョイン。現在、マーケティングチームでサイトのUI改修を中心に開発を担当。
前職ではVue.jsを中心としたフロント開発に従事。

会場のご案内

YouTubeライブ配信による オンライン開催です。
参加申し込みをしていただいた方に、配信URLを送付させていただきます。

虎の穴ラボYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC2LQCTWBg7da5JHxQdGNGyw/

当日はYoutubeコメントにて質問を受け付けいたします。

注意事項

・他の参加者の妨げになるようなコメント、公序良俗に反するコメントは禁止させていただきます。
・SNSなどで当イベントに関する発信を行う場合、公序良俗に反する内容のないよう、ご協力をお願いします。
・配信トラブルが発生した場合、虎の穴ラボTwitterアカウントにてアナウンスをさせていただきます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。