【朝活】ドメインモデル勉強会 #010

イベント内容

勉強会の趣旨

ドメイン駆動開発などで語られるドメイン層、そこに定義するモデルについて現場の課題や、設計の悩みなどを通じて理解を深める話し合いを行う勉強会です。

ソフトウェア設計に関する相談や理解を深める目的でエンジニア同士で情報を交換します。

リモートでの開催ではなく、オフラインでの会となります。

朝の活動となります。

朝食となる飲食物などご自由にお持ち込みください。

ドメインのこと考えたあと仕事に向かって早速成果を活かしてください。

参加対象

実際にソフトウェア開発業務に開発者として参加して、ソフウェアアーキテクチャの決定や議論、改善に関わっている方が主な対象となります。

また、ソフトウェアアーキテクチャについて現状では決定権はないが、どのように考えれば良いかに興味がある方も参加いただけます。

ソフトウェア開発の初級レベル方の参加も歓迎しますが、ドメイン駆動について全く知らない状態だと困る場合もありますので、参考の書籍を一度読んでおくことをお勧めします。

異なる意見を非難したり、自身の開発周辺の環境やチームメンバーを卑下したり、特定の設計手法を攻撃したりする場ではありませんので、普段の言動、SNSでの発言が攻撃的な方の参加についてはご遠慮いただく場合があります。

冷やかしの参加登録が重なる方はこちらでキャンセルしイベント掲載サイトへのスパム通報する場合があります。

主催者について

現役のフリーランスエンジニアで、毎月最終土曜日に定期開催しているフリーランスエンジニア月報会を主催しています。

業歴15年以上で、Web・基幹系・モバイルのフロント・バックエンドを問わず設計開発に携わり、近年はフードデリバリーやフィンテック、ブロックチェーンなどの業界の仕事をしています。

会場となるシェアハウスのオーナーでもあります。

会場について

旗の台駅すぐそばにあるシェアハウスです。

もともとゲストハウスとして運用していた物件を居抜きで借り上げ、シェアハウスとして再設計しているところです。

2階建て一軒家で、床面積が約300平米、付属で面積はざっと60平米を超える大きな庭がついています。

今回の会場は、そちらの建物部分となります。

間取りは7LLDDKKで、普段はレンタルスペースとしても庭などを貸し出しをしています。

この会に参加いただいた方は、レンタルスペースとして貸し出し中以外のエリアについては、会のあとも作業スペースとしてご利用いただくこともできます。

アクセス

  • 東急池上線・大井町線 旗の台駅 東口 徒歩4分
  • 浅草線 中延駅 徒歩 13分
  • 目黒線 洗足駅 徒歩 14分

参考書籍

個別には反対意見など批判もある手法や解説を含む書籍もあります。 銀の銃弾ではなく、チームの方針と開発の対象によって柔軟な選択肢や他の人の意見や説明の仕方を知るための参考として紹介します。

ドメイン駆動を学ぶ

ソフトウェアアーキテクチャを学ぶ

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。