【3/13に延期】Hello XR for youth ~VR/ARで未来を体験してみよう~

2022/03/13(日)14:00 〜 17:00 開催
ブックマーク
AR, MR, VR

イベント内容

概要

VRとかARとかって、面白そうだけど、難しそうだし
なんだかよくわからないなぁと思っている小学生〜高校生の皆さん!

ちょっと体験してみませんか?

XRに興味がある人も、XRをまだよく知らない人も
さまざまな種類のVRやAR を体験しながら楽しくXR技術について学びましょう!

本イベントは、CoderDojo福岡 と 福岡XR部 のコラボ企画です。

XRってなに?

まてよ、その前に「XR」ってなに?って感じですよね。
VRは「Virtual Reality」、ARは「Augmented Reality」の略です。
他にもMR、SR、CRなど「なんとか Reality」がいっぱいあるので
それらの総称として、XRと呼ばれています。

福岡XR部とは?

福岡のXR好きな仲間が集まって、部活のようにゆる〜く活動している
コミュニティです。XRに興味があればどなたでも参加できます。

CoderDojo福岡とは?

子どものための無料で自由なプログラミング道場 CoderDojo 福岡
毎月開催中です。 https://coderdojo-fukuoka.connpass.com

新型コロナ対策について

以下の内容へのご協力をお願いします。
・マスク着用
・検温
・手指の消毒
・万が一の感染追跡調査に備えて電話番号と代表者氏名の登録(申込時のアンケートにて)
※感染状況により参加人数を絞る、もしくは中止となる可能性があります。

参加対象者

小学生〜高校生のお子さんと保護者の方
※友達同士での参加もOKです

参加費

無料

参加枠

時間 内容
14:00 ~ 14:50 参加枠①
15:00 ~ 15:50 参加枠②
16:00 ~ 16:50 参加枠③

※「スタッフ枠」は運営側の枠として使用します。

イベントの流れ

各回、以下の流れで進行します。
 1.イベント説明(10分)
 2.XRコンテンツ体験(10分×4コンテンツ)

※開始時間前に会場に到着した場合はカフェスペースなどで待機をお願いします。
 新型コロナ対策として会場のメインホール内の人数を制限しています。

お願い事

体験会で使うデバイスは、運営スタッフの所属企業または個人所有物であり開発機です。
高額な機材もありますので、取り扱いには十分ご注意ください。

会場

エンジニアカフェ メインホール

体験できるコンテンツ(予定)

ハイエンドXRヘッドセット体験

Hololens2

Nreal Light

だんグラ Kids

VRヘッドセット体験

OculusQuest2

Nintendo Labo VRKIT

モバイルXR体験

お持ちのスマートフォンで手軽にXRを体験し、ブックマークできるのでおうちで友達と一緒に遊べます。
スマートフォンで動くアプリを実際に作ってみましょう。マウス操作で簡単に作れます。

スマートフォンで動くARアプリ

自分でモバイルアプリを作ってみよう

裸眼立体視ディスプレイ体験

Looking Glass Portrait / 8K Gen2(日本に1台のみ…!)

うごく!とびだす!昆虫BOX(株式会社MuuMuさま)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。