traP LT 2022
イベント内容
traP LT 2022を開催します!
東工大デジタル創作同好会traPの現役メンバーとOB/OGが、初めて合同で開催するLT会および座談会です!本イベントはオンライン開催です。YouTubeのライブ配信をEmoineでわいわい視聴します!
視聴URL: https://emoine.trap.jp- YouTubeアーカイブ: https://www.youtube.com/watch?v=fUfObA0L9VI
協賛
スポンサーセッション資料: google slide
スケジュール
大体以下の予定で進行します。LTはそれぞれ5~60分で募集しているLightning/Long Talkなのでスケジュールは目安です。
LTが思いの外気合の入った発表揃いだったため、座談会をキャンセルしLTを行います。
時間 | 内容 | 発表者 (入学年) |
---|---|---|
16:00~16:10 (10min) | オープニング&traP紹介 | - |
16:10~ | LT #1 フロントエンドでのノイズ抑制 | @sappi_red (19B) |
LT #2 プログラミング未経験でtraPに入ってGoogleのインターンに参加できるまでになりました | @oribe (18B) | |
LT #3 DockerでProtobufをコンパイルしたい! | @logica (20B) | |
LT #4 ISUCONでログの分析と可視化をやってみた話 | @nagatech (16B) | |
LT #5 自由を求めてWindowsオーディオプログラミング | @ryoha (19B) | |
LT #6 脆弱性を自動発見してみたい | @anko (21B) | |
LT #7 ゲーム開発をいい感じに... | @reyu (20B) | |
LT #8 社会人における趣味進捗 | @hukuda222 (16B) | |
LT #9 DXに対する技術的ハードルと問題点 | @hijiki51 (20B) | |
LT #10 『星のカービィ ディスカバリー』をべた褒めする | @d_etteiu8383 (19B) | |
LT #11 GenORM実装解説 | @mazrean (19B) | |
LT #12 IME自作のススメ 〜Rustで「エンジニアお断りIME」を作ろう!〜 | @toshi00 (20B) | |
LT #13 論理回路シミュレータを作った | @season1618 (21B) | |
~20:00 (230min) | LT #14 APEX Legendsにハマっています | @to-hutohu (16B) |
20:00~21:30 (90min) | - | |
21:30~21:40 (10min) | スポンサーセッション (Talk #10の後に移動しました) | SOMPO Light Vortex株式会社 様 |
21:40~21:50 (10min) | 表彰 | - |
21:50~22:00 (10min) | クロージング | - |
LT賞について
視聴者の投票により、最優秀LT賞1名・優秀LT賞2名が選ばれます。賞金は上から5万円・3万円・2万円です。「面白かった」「ためになった」など好きな観点から良かったと思うLTに投票してください!
視聴者は全体を通して良かったと思うLTを最大3つまで選ぶことができます。各LTの後に、現在の自分の選択を変えることができるのでLTが終わるたびに更新していってください!!
詳しい投票方法はオープニングやイベント中に説明します。
Emoineについて
Emoineはニコニコ動画風に匿名でコメント・スタンプを流せるツールです。本イベントでは、Emoine上のコメントを主に取り上げます。どんどんコメントして盛り上げてください!
また、ハッシュタグ#traP_LT
のついたツイートもコメントとして流れます。詳しい使い方はイベントの冒頭でも紹介するので参考にしてください!
LT一覧
随時更新(最終更新日 3/27 11:00)
Talk 1: フロントエンドでのノイズ抑制 / @sappi_red (19B)
Webフロントエンドでノイズ抑制を行うにあたって、どのような技術が関わってきてtraQにどう実装するかについて話します。また、その際に実装した、それらの知識をあまり知らずとも使える、ノイズ抑制を行うライブラリの紹介を行います。
発表スライド: https://noise-reduction-slide.sapphi.red
Twitter: @sapphi_red
GitHub: sapphi-red
Talk 2: プログラミング未経験でtraPに入ってGoogleのインターンに参加できるまでになりました / @oribe (18B)
プログラミング未経験で入部し、traPでの講習会や開発経験を経てGoogleのSWEインターンに参加できるまでに成長できました。
メンバーを成長させてくれるtraPの環境や、実際に身についた知識、能力などを紹介していきます。
発表スライド: google slide
Twitter: @_oribe1115
GitHub: oribe1115
Talk 3: DockerでProtobufをコンパイルしたい! / @logica (20B)
昨年の冬ハッカソンで、Protocol Buffers (Protobuf)を使う機会がありました。デプロイする際Dockerイメージにビルドする必要があるのですが、Protobuf公式からはProtoc (Protobuf Compiler)が動くイメージが公開されていません。「コンパイルで自動生成されたコードをリポジトリに入れるのは美しくない!」というこだわりを持った僕が、DockerでProtocを動かし、Protoファイルから各種コードのコンパイルを成功させるまでの道のりをお話しします。
発表スライド: https://speakerdeck.com/logica0419/dockerdeprotobufwokonpairusitai
Twitter: @logica_dev
GitHub: logica0419
Zenn: logica0419
Talk 4: ISUCONでログの分析と可視化をやってみた話 / @nagatech (16B)
ISUCONとはお題となるWebアプリケーションを決められた時間内でいかに高速化できるかを競うコンテストです。
traP現役メンバーやOB/OGも毎年それなりの人数が参加しており、昨年のISUCON11ではなんとtraPが初の学生運営メンバーとしてお題の作問に協力しました。
そんなISUCONで競技中リアルタイムにベンチマークのログを収集し結果を分析できるシステムを構築し予選を戦ったので、詳細と運用した顛末を紹介します。ちなみに予選敗退しました。
発表スライド: https://speakerdeck.com/nagatea/isuconderogufalseke-shi-hua-tofen-xi-woyatutemitahua
Twitter: @_nagatech
GitHub: nagatea
Talk 5: 自由を求めてWindowsオーディオプログラミング / @ryoha (19B)
Windowsで再生中のサウンドに対してリアルタイムで処理を行う稀有な状況でのアプローチ方法について話します。音声認識についての話とかも
発表スライド: https://speakerdeck.com/ryoha/zi-you-woqiu-metewindowsodeiopuroguramingu
Twitter: @ryoha000
GitHub: ryoha000
Talk 6: 脆弱性を自動発見してみたい / @anko (21B)
世の中にある脆弱性を簡単に見つける1つの手法(シンボリック実行エンジン)を紹介します。
発表スライド: https://speakerdeck.com/anko9801/cui-ruo-xing-wozi-dong-fa-jian-sitemitai
Twitter: @Anko_9801
GitHub: anko9801
Talk 7: ゲーム開発をいい感じに... / @reyu (20B)
いい感じにゲーム開発をしようとあれこれした話です。
発表スライド: https://reyu.trap.show/traplt_2022/
Twitter: @reyu_1111
GitHub: reyu0722
Talk 8: 社会人における趣味進捗 / @hukuda222 (16B)
社会人の皆さん、趣味進捗してますか?
発表スライド: google slide
Twitter: @fujisyo32
GitHub: hukuda222
Talk 9: DXに対する技術的ハードルと問題点 / @hijiki51 (20B)
昨今話題となっているDXをサポートするシステムを実際に組んでみて感じた課題を話します。
発表スライド: https://speakerdeck.com/hijiki51/trap-lt-2022
Twitter: @hijiki51
GitHub: hijiki51
Talk 10: 『星のカービィ ディスカバリー』をべた褒めする / @d_etteiu8383 (19B)
『星のカービィ ディスカバリー』を"3Dゲーム制作をしたことがある人"の目線でべた褒めします
発表スライド: https://d_etteiu8383.trap.show/ranpuro-kirby/
Twitter: @d_etteiu8383
GitHub: detteiu8383
Talk 11: GenORM実装解説 / @mazrean (19B)
Go 1.18で入ったGenericsを利用して、SQLのミスを防ぐSQL Builder「GenORM」を公開しました。
この実装の解説と、その中で得た知見を解説します。
発表スライド: https://slides.mazrean.com/trap-lt/
Twitter: @mazrean22
GitHub: mazrean
Zenn: mazrean
Talk12: IME自作のススメ 〜Rustで「エンジニアお断りIME」を作ろう!〜 / @toshi00 (20B)
IME使ってますか?IMEとは、文字入力をサポートするソフトウェアです。〇〇自作の中でもかなりマイナーなIME自作。Rustを使って、macOS向けのシンプルで超不便なIMEを作ります。なお今回は、Xcode使用禁止縛りです。
発表スライド: https://speakerdeck.com/toshi00/traplt0327
Twitter: @toshi00_p
GitHub: toshi-pono
Talk 13: 論理回路シミュレータを作った / @season1618 (21B)
発表スライド: https://season1618.trap.show/lt-slide/logic-circuit.html
Twitter:@season1618
GitHub:season1618
Talk 14: APEX Legendsにハマっています / @to-hutohu (16B)
発表スライド: https://speakerdeck.com/tohutohu/im-addicted-to-apex-legends
Twitter: @to_hutohu
GitHub: tohutohu
座談会について
traPのメンバー/OB/OGが普段どんな感じで話しているのか座談会形式で公開します。traPの雰囲気を知ってもらえると嬉しいです!以下のようなテーマを予定していますが、面白そうなテーマを思いついたらどんどんコメントしてください!
- 実際に就職してどうですか
- traPが成長したのはなんで
- traP内のmemeや過去の思い出
- 好きな言語・フレームワーク・エディタ
- etc...
traPについて
『デジタル創作同好会traP』は、東京工業大学で活動するデジタル創作・プログラミング系サークルです。 ゲーム制作を中心に、アプリ、音楽(DTM)、グラフィック(イラスト、3Dモデル、ドット絵、動画)などのクリエイティブ活動の他、競技プログラミング(競プロ)やCTFも行っています。
連絡先
このイベントについてのお問い合わせは @temma までDMでお願いいたします。
関連リンク
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
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