B2C Community Growth Night#1

2022/06/08(水)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

BtoC事業のコミュニティ実践共有

ここ数年で大変な盛り上がりを見せつつあるBtoC事業のコミュニティ活用。
かのマーケティングの大家フィリップ・コトラーも「STPからコミュニティの承認へ」と仰ってます。
アンドリーセン・ホロウィッツも「Community Takes All」という発信を行っています。
ファンベースやプロセスエコノミーも長らく書店で平積みになっています。
最近ではWeb3界隈でもコミュニティが注目されていますね。

一方で、コミュニティという言葉は非常に多義、かつ商材や事業フェーズに応じて個別性が高い取組です。
地域コミュニティ、BtoBSaaSのビジネスコミュニティ、社内コミュニティ、共通する法則はあれどどのようなコミュニティを作るかによって個別性の高いノウハウが必要でBtoC事業者が本気でコミュニティを行うための具体的な知見がもっと知りたい欲しいなー、、と感じていました。

世界に目を向けるとcommunity club、feverbee、CMXをはじめとして、BtoCコミュニティの実践・事例を発信している団体は沢山あり、私も日々参考にしてますが、日本ローカルでは適用が難しそうなノウハウや法則も多いと感じています。
※例えば想定する人数規模や炎上の収め方など特にギャップを感じます

そこで、本イベントではBtoC事業でコミュニティを推進されている国内企業の方に、リアルな実践論、成功・失敗談を語っていただきます!

LT枠は公募します。話してみたい!という方、ぜひご応募お待ちしております。

テーマはコミュニティ推進におけるリアルな工夫、成功談、失敗談です。

日々の業務について、現場で実施した工夫、成功したこと、失敗したことを発表して下さい。


発表者(2022/5/24)


株式会社ディー・エヌ・エー、ライブストリーミング事業本部Pococha事業部 村上永晃

ライブコミュニケーションアプリ「Pococha」のQ&Aコミュニティがローンチ後3か月低調も、リニューアルで投稿数が100倍になった話

株式会社ディー・エヌ・エーに入社後、経営企画、ゲーム開発/運営、ゲーム・エンターテインメント事業戦略を担当し、2021年からPocochaへ。
Pocochaではコミュニティ領域リーダーとして、事業運営、ユーザー対応等、多角的な視点でコミュニティマネジメントを行う。
2021年10月、Pocochaユーザー向けのQ&Aコミュニティ「ポコパーク」を立上げ。


SARAH株式会社 COO 酒井 勇也

テーマ:グルメアプリSARAHがいままでやってきたこととこれからやっていきたいこと

大学在学中より、創業前のSARAHにインターン
2015年創業メンバーとしてSARAHに入社
SARAHの事業責任者としてWeb/Appディレクション,SEO,マーケティング,グロースハックなど幅広く担当
2021年よりCOOに就任し,ファイナンスや中長期戦略等の立案にも従事


株式会社コミュカル CEO  Mitz(松岡光隆)

テーマ:「行きつく先は2C」についてコミュニティ目線で考える

コミュニティ創設・運用のプロフェッショナルとして活動。
元システムエンジニアでエンジニア歴は10年以上。IT知見を活かしたコミュニティ活用が得意で2022年5月時点でイベント主催・運営回数は約400回。
「コミュニティを始めるのは簡単」だが「ビジネスでコミュニティを成立させるのは簡単じゃない」「コミュマネは甘くない」を発信し続けています。

テーマ:失敗するコミュニティの特徴3つとその対策


しなここラボ CEO まえまえ

TBD

子どもと大人の精神科医。愛着障害やHSPで悩む方へ、欧米で最先端の心理療法を提供する。
人生を考えあうオンラインサロン「しなここラボ」の代表。
TABIPPOの元コミュニティマネージャー、哲学対話の主催、メンタルヘルス事業の医療監修を担う。
2年半でいろんなコミュニティに所属し、運営した気づきをシェアできればと思います。


もし登壇がはじめてで迷ってらしたら是非ご応募ください。
誰しも最初の登壇は訪れるもの。このイベントをいい感じに踏み台にしてほしいです。
発表内容は相談に乗りますのでお気軽にご用命ください。

タイムスケジュール

18:30- 受付
19:00- イベント趣旨説明
19:10- LT1~2
19:40- 休憩
19:50- LT3~4
20:10- まとめ&交流会
20:50- 解散
※登壇者人数により多少前後する可能性があります


LT登壇やQ&A参加していただける方へ

参加形式はLTとQ&Aの2通りから選べます。

LT:5~15分程度で発表をお願いします。発表後に主催が色々質問していきます。
Q&A:事前に主催が用意した質問に答えていく形式です。ノー準備でOKです。
※事前に主催と30分ほどテーマ設定の打合せをさせてください

テーマに関しては自由ですが、ぜひ実務に参考になる内容を盛り込んで頂きたくお願いします。

内容は勿論、守秘義務に抵触しない範囲で問題ございません。
皆様の学び、体験のアウトプットの場としてご活用いただきたく考えております。

また、LT未経験の方、登壇歓迎です。
最初は皆が未経験ですので、この機会をご活用ください。

内容に迷われる場合は個別にご相談ください。
連絡先1:https://twitter.com/komaya_cs
連絡先2:https://www.facebook.com/toru.komaya.7


運営者

コミューン株式会社 CommunityStrategy部Manager 駒谷徹

(株)ビービットでCS/コンサルタント。Repro(株)でデジタルマーケティングの支援をしていました。
現在はコミューン(株)で自社コミュニティの運営や、顧客のコミュニティ運用支援&代行を行っています。
メルカリのCS Jamというコミュニティに救われた経験からコミュニティが好きになり、
自分でイベントを主催するようになりました。
コミュニティに関する考えを 不定期でアウトプット しています。


お断り

  • イベントは良識ある大人のスタンスでご参加ください。冷やかしや荒らしは相応の措置をとる場合があります
  • 何か不快な出来事を発見された方は主催までご連絡いただけますと幸いです

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント